ヘルプ

世界(せかい)スイッチ

次の時代は、走って充電!電気自動車のお悩み解決!

いいね

665

2024/04/26

アメリカ合衆国の国旗(こっき)

アメリカ合衆国

こんなことがかいてあるよ!

  • EV(電気で走る自動車)って、環境にはいいと言われているけど、充電にすごく時間がかかるんだ。
  • そんなお悩みを、「ワイヤレス充電道路」で走って解決する実験が日本でも行われているよ。

電気があれば、何でもできる!!!

っていう時代が、すぐそばまで来てるかな?!でも逆に、電気がなくて充電ができないと何もできない…なんてことになるかもね。

例えば、EV(電気自動車)は、満タンまで充電するのに、短くても8時間必要なんだとか…

8時間動けずに待たないといけないなら、ガソリンで走れる今までの自動車の方がいい!そう考える人も、いるかもしれないね。

じゃあ、どうしたら充電の時間を待たずに、EVで遠くまで走っていけるだろう?

充電しながら運転できれば、一石二鳥じゃない?そんな発想で、アメリカを中心に、スウェーデンや日本でもその実験や調査がされているんだって!

交通量が多い道路で、運転しながら充電できれば、もっと多くのバスや車をEVに変えることができて、地球温暖化の原因の1つでもある二酸化炭素の量も減らせるんだ。

EVの充電のお悩みと同じように、今までとは違った技術を利用しようとすると、いろんなところに工夫が必要だね。このワイヤレス充電道路みたいなワクワクする発想で、少しずつ身の回りのお悩みも解決していけるといいね!

情報提供:IDEAS FOR GOOD(ハーチ株式会社)

いいね

665

感想を書いてみよう!

新しい記事