ヘルプ

世界(せかい)スイッチ

まちに突然現れた「巨大新聞」の正体とは・・・?

いいね

1111

2023/10/30

サウジアラビアの国旗(こっき)

サウジアラビア

こんなことがかいてあるよ!

  • サウジアラビアのスポーツ新聞会社が、スポーツ情報を新聞で読むだけじゃなくて実際にスポーツする人を増やすために、新聞の見た目のサッカー場やバスケットコートを作っちゃった!

サウジアラビアの有名なスポーツ新聞、Ariyadiyah(アリヤディヤ)がすごいことをやったよ。世界健康デーに、サウジアラビアの首都、リヤドのまちに「巨大新聞」をたくさん作っちゃった!

サウジアラビアは、たくさん太ってしまった「ひまん」の人が多い国の一つなんだ。4人に1人がひまんで、ひまんが原因で他の病気になってしまうこともある。だから、体を動かしてやせたほうがいいんだけど、サウジアラビアの人は実際にスポーツをするよりも、スポーツの新聞を読んで楽しむ人のほうが多かったんだ。

だからAriyadiyahは、新聞を読むだけじゃなくて、実際に体を動かしてもらえたらいいなと考えて、新聞のデザインを使って、サッカーやバスケのコートを作ったんだよ。リヤドの10カ所で、本当に遊べる場所ができたの。この新しい新聞は、世界で初めての「遊べる」新聞だって!

この面白いキャンペーンは、たくさんの人に見られて、たくさんの人が楽しんだよ。街中で友だちと一緒にスポーツを楽しむことは、健康だけでなく、友だちとの絆も深まるよね。

ただ「運動してください」と言われても、なかなか運動したいとは思えないかもしれない。でも、もし運動場が新聞みたいだったら、ちょっと行ってみたくなるよね。そんな面白い方法で、Ariyadiyahは町の人を健康で元気にしようとしたんだ!

情報提供:IDEAS FOR GOOD(ハーチ株式会社)

いいね

1111

感想を書いてみよう!

新しい記事