ヘルプ

世界(せかい)スイッチ

人気ゲーム「マインクラフト」 で、辛い気持ちを打ち明けられる?

いいね

13659

2023/10/30

アメリカ合衆国の国旗(こっき)

アメリカ合衆国

こんなことがかいてあるよ!

  • 人気ゲーム「マインクラフト」のアメリカ版では、子どもが安心して辛い気持ちを表現できる場所があるよ。

なかなか人には言えない、自分の中の辛い気持ち。簡単なことではないけれど、辛い気持ちを打ち明けられる場所があると心が安らぐこともあるよ。

それが、現実世界ではなく、ゲームの中の世界であったらどうだろう?

Experience Camps(エクスペリエンス・キャンプ)というアメリカの団体は、子どもが安心して辛い気持ちを表現できる場所「ExperienceCraft(エクスペリエンスクラフト)」を、人気ゲーム「マインクラフト」の中につくったんだ。

エクスペリエンスクラフトは、大切な人を亡くしてしまった7~14歳の子どもだけが遊べる場所になっているよ。

似ている体験をした、同じくらいの年の子どもたちが集まるから、もしかしたら誰にも言えない辛い気持ちも、少しやわらぐかもしれないね。

専門のトレーニングを受けたスタッフもエクスペリエンスクラフトの中にいるから、年上の人と話したいと思っている子どもたちなら、居やすい場所になるんじゃないかな。

エクスペリエンスクラフトでは、ただ話をするだけじゃないんだ。「クリエイティブ」「サバイバル」「ミニゲーム」という3種類の世界に分かれているんだ。それぞれの世界を冒険したり、座禅が組めるスペースもあるとか。

そんなふうにマインクラフトというゲームを通して心を落ち着かせる方法もあるんだよ。

情報提供:IDEAS FOR GOOD(ハーチ株式会社)

いいね

13659

感想を書いてみよう!

新しい記事