おしゃれな消火器で、おうちで地震や火事に備えよう!
いいね
1974
2024/08/30
日本
こんなことがかいてあるよ!
- 日本でよく起こる、大きな地震(じしん)。そして、地震の後にはどこでも火事が起きる可能性があるんだ。
- 火事の被害(ひがい)を減らすため、防災グッズブランド「+maffs(マフス)」は、どんなにもなじむデザインの家用の消火器をつくったんだ!
テレビで「南海(なんかい)トラフ」という言葉を、見かけることがあるよね。
昔から日本は、地震が多い国なんだ。そんな中でも、これから数年間のうちに、とても大きな地震が起きるんじゃないかと言われているんだ。
だからこそ、あらためて自分の家の防災準備を、かくにんできるといいよね。
防災準備をするときは、地震が起きたら、その後どんなことが起きそうか想像することが大事だよ。
例えば、海の近くに住んでいれば、つなみが来た時のこと、考えないといけないね。山が近ければ、土砂崩れ(どしゃくずれ)にも注意しないと! 埋立地(うめたてち)では、液状化現象(えきじょうかげんしょう)といって、地面が液体のようになってしまうこともあるんだ。
でも、どんな場所でも起きてしまう可能性があるのが、火事なんだ。地震が起きたときに、火を使って食事をつくっているかもしれないし、テレビやパソコンの電源コードがこわれて、出火してしまうこともあるんだ。
だから、家には消火器を置くことがおすすめなんだ!
でも、消防士さんが持っているような、真っ赤な消化器を家に置いておくのは、いやだと思う人も多いかもしれないね。
東京発の防災グッズブランド「+maffs」は、そんな人たちのために、暮らしになじむデザインの家用の消火器を作ったんだ!
消火器は、どこで出火しても、すぐに使えるところに置いておけるといいよね。でも、消化器のデザインが好きじゃなかったら、おしいれや倉庫に入れてしまって、いざというときにすぐに出して使えないかもしれない。
この消化器は白や黒だから、家のどこに置いておいても、あまり気にならなさそうだね!
それに、この消化器の中には、人のからだに害のない薬剤(やくざい)を使っているから、サッとふき取るだけでかたづけが終わるんだって!
9月1日は防災の日。この消火器のことを周りの人に話して、みんなで防災について考えてみよう!
情報提供:IDEAS FOR GOOD(ハーチ株式会社)