野菜や植物、海で育てます。世界初!イタリアの水中菜園
いいね
2933
2024/06/20
イタリア
こんなことがかいてあるよ!
- 地球では、人間の活動のせいで、雨が一度にたくさん降る場所が増えたり、逆に雨が全然降らない場所が増えたりしているよ。
- そんなふうに、気候が変わっていくなかで、野菜をつくる場所も、海の中になってくる?!
一度にたくさん雨が降って、川の水の量が今までにないくらい多くなって、育てていた野菜が流される。
そんななかで、雨が全然降らないから、植物がカラカラになっちゃう場所もある!
地球はそうやって、なんとかバランスをとろうとしているんだ。
こんなふうに、地球が無理にバランスをとらないといけないのは、人間がものやエネルギーを作るためにたくさん二酸化炭素を出して、気候を変えてしまったことが、原因なんだよね…
これからも世界のみんなが健康に生きていくためには、どんなふうに食べ物をつくっていったらいいんだろう?
土の上だと、雨や高い気温などの影響を受けてしまうのなら、いっそのこと水の中でつくってしまえ!イタリアでは、世界初の「水中菜園(すいちゅうさいえん)」プロジェクトが始まった!
海の底に、大きな風船のようなドームを浮かべて、その中でレタスやバジルをつくるんだって!
このドームの中では、太陽の光や海の水を使って、エネルギーを生み出している。だから、二酸化炭素を出さずに、野菜をつくれるんだって!
今までの考え方では、世界中のみんなが、健康に生きていくのは難しそう…。1つの方法だけじゃなくて、いろんな方法を考えながら、ワクワクするような社会をつくっていきたいね!
情報提供:IDEAS FOR GOOD(ハーチ株式会社)