ヘルプ

世界(せかい)スイッチ

プーさんが悲しまない、トイレットペーパーって?

いいね

1826

2024/01/26

オーストリアの国旗(こっき)

オーストリア

こんなことがかいてあるよ!

  • くまのプーさんの物語を、木が切られた物語としてつくり変えた、オーストラリアで設立された会社「Who Gives A Crap」(フー ギブズ ア クラップ)。
  • トイレットペーパーをつくるために、1日100万本の木が切られていることを、たくさんの人に伝えたかったんだって!

くまのプーさんの絵本を、読んだことあるかな?

読んだことある人は、くまのプーさんがどこに住んでいるか知っているよね?

たくさんの動物がいて、はちみつも取れる場所…そう!100エーカー(※主にアメリカやイギリスで使用されている、面積をあらわす単位のこと)の森。東京ドーム8個分よりも大きい森で、プーさんたちは生活しているんだって!

そんなに広い森のはずなのに、右の絵は切り株とプーさんだけ。こんなに木が切られていたら、はちみつは探せないね!

実は、この絵は「Winnie-the-Pooh: The Deforested Edition(くまのプーさん:森林伐採版)」という名前の絵本の絵なんだ。伐採(ばっさい)とは木を切ってしまうことだ。物語の内容はプーさんがはちみつを探しに行くというお話で、ふつうのプーさんの話と同じだけど、絵本の絵からは、すべて木がなくなっているんだって!

なんで、そんな絵本をつくったんだろう?

実は今、トイレットペーパーをつくるために、1日100万本の木が切られているんだとか。このままでいいのかな?とたくさんの人に考えて欲しくて、竹からトイレットペーパーをつくるオーストラリアで設立された会社が、つくった絵本なんだって。

木を切ることがいけないんじゃなくて、木をこれからもずっと使い続けられるように、ちょうどよいペースで切ること。そうすれば、私たちもプーさんも、ずっと楽しく生きていけるはず!

みんなが毎日使うトイレットペーパーは、どんなものでできているかな?ぜひ、トイレに行ったとき、確かめてみて!

情報提供:IDEAS FOR GOOD(ハーチ株式会社)

いいね

1826

感想を書いてみよう!

新しい記事