ヘルプ

世界(せかい)スイッチ

「魚の雨」が降ってくる?!「天の魚」の味をご賞味あれ

いいね

2918

2023/12/08

ホンジュラスの国旗(こっき)

ホンジュラス

こんなことがかいてあるよ!

  • 中米(中央アメリカ)の国ホンジュラスには、「魚の雨」が降る町があるんだ!空から本物の魚が降ってくるって、どういうこと?
  • 地元の人たちは「奇跡」と呼んでいたらしいよ。だから、その魚をブランド化して「ヘブンフィッシュ(天の魚)」っていう商品をつくったらしいんだ。

中米の国ホンジュラスには、春から夏にかけて「魚の雨」が降る小さな町がある…

え?!なんで、空から魚が降ってくるの?!

はっきりとしたことはわからない。だけど、この不思議な現象は「ファフロツキーズ(fafrotskies)」と呼ばれていて、サイクロン(竜巻)が海から魚を吸い上げ、乾いた土地に魚の雨を降らせるのだとか。

海の上にできた大きな竜巻が、魚を吸い上げるのかもしれない。

海の上にできた大きな竜巻が、魚を吸い上げるのかもしれない。

魚の他に、カエルが空から降ってきたりすることもあるんだって!

空から魚が降ってくるなんて、信じられる!?

空から魚が降ってくるなんて、信じられる!?

ずっと前から、世界で注目されていた現象だったけど、空から降ってきた魚なんて、とっても特別な魚だよね。

そこで、いくつかの会社が力を合わせて、この奇跡の現象を商品に変えたんだ!その名も「ヘブンフィッシュ(Heaven Fish:天の魚)」!

魚の雨が降ったあと、降ってきた魚を集めてすぐに冷凍。そして、冷凍した「ヘブンフィッシュ」を、ホンジュラスのいろいろな場所に届けているんだって。

何もしていなかった重要な資源が、アイデア1つで、こんな風に特別なものに変わることがあるんだね。そんな商品が、つくる人や買う人の生活に欠かせないものにもなるのなら、それは素敵なことかもね。

情報提供:IDEAS FOR GOOD(ハーチ株式会社)

感想を書いてみよう!

新しい記事