遊ばなくなったおもちゃとの楽しい思い出、いつまでも!
いいね
1959
2023/11/09
イギリス
こんなことがかいてあるよ!
- イギリスにある団体「The TOY Project(トイ・プロジェクト)」。もう遊ばなくなったおもちゃを集めて、病院や学校に送っているんだ。
- おもちゃで遊んだ楽しい思い出を、別の誰かにもつくってもらえる、すてきな活動だね。
みんなが昔遊んだくまのぬいぐるみや恐竜のおもちゃって、今どこにある?
日本で捨てられるおもちゃは、1年で約6万トン!これは、本物のティラノサウルス約6000頭と同じくらいなんだとか!
まだそのおもちゃで遊べるなら、他の人にも楽しんでもらいたい!そんな気持ちを形にしているのが、イギリスの「The TOY Project(トイ・プロジェクト)」。
2013年にできたトイ・プロジェクトでは、遊ばなくなったおもちゃを集めて、これからも遊んでくれる子どもたちがいる病院や学校に送っているんだ。この活動を始めた最初のころは、おもちゃがたくさん集まりすぎて、置いておくところを見つけるのが大変だったとか!
実際にトイ・プロジェクトはお店もあるんだけど、そのお店には寄付で集まったいろんなおもちゃがあって、宝さがしをしているみたいでわくわくしてくるよ!
また、お店のとなりには「THE PLAY ROOM(プレイルーム)」っていう場所があって、子どもから大人までレゴで遊べるようになってるよ。いろんな人とレゴで遊ぶことができるんだ。
それだけじゃない!トイ・プロジェクトは近くの学校に、おもちゃ図書館もつくったんだ。おもちゃ図書館では、本の図書館と同じように、好きなおもちゃを1週間借りて、家に持って帰って遊べるんだって!
まだ遊べるおもちゃを、いろんな形で遊びたい人のところに届けるトイ・プロジェクト。使い終わったらごみ箱にバイバイ、は悲しいけど、またみんなで使ったら楽しいね。
情報提供:IDEAS FOR GOOD(ハーチ株式会社)