ヘルプ

世界(せかい)スイッチ

ぼーっとできた子一等賞!韓国の「何もしない選手権」

いいね

2820

2023/10/30

大韓民国の国旗(こっき)

大韓民国

こんなことがかいてあるよ!

  • 忙しい人が多い韓国で、「何もしない選手権」が開催された。
  • 「ぼんやりする時間も大事だよね」というメッセージなんだって!

「あなたはぼんやりしている」って言われると悪いことのような気がしちゃうけど、よく考えると、本当に悪いことかな?

2022年9月、韓国(かんこく)のソウルで「何もしない選手権」が行われたんだ。これは、90分間、どれだけ何もせずにぼんやりできるかを競う大会なんだよ。おしゃべりもスマホもダメ。一番落ち着いていられた人が勝ち!

参加者は、心が安らかであることが大切。だから、楽な服を着たり、リラックスできるおもちゃを持ってきたりしていたんだ。

この大会をどうしてやったのかというと、「ぼんやりすることも、大切な時間」と伝えるためなんだ。毎日忙しくて、ぼんやりする時間がない人も多いよね。でも、たまには何もしない時間も大切だと思わない?

この選手権は、忙しい街で行われるのが面白いところ。みんなが忙しく歩いている中で、大人たちがぼんやりとしているのは、なんだか面白いアートのよう。

実は韓国は、心の悩みを抱える人が多いと言われる国。心の悩みは、忙しい生活からきているのかもしれない。だからこの選手権は、そんな忙しい毎日に対する、ちょっとした反対意見なのかもしれないね。

いい社会を作るためには、みんなの心が平和でいることが大切。ぼんやりする時間も、きっとそのための一つなんじゃないかな。

情報提供:IDEAS FOR GOOD(ハーチ株式会社)

いいね

2820

感想を書いてみよう!

新しい記事