ヘルプ

世界(せかい)スイッチ

みんなの背よりも高い?デンマークの不思議なベンチ

いいね

2172

2023/10/30

デンマークの国旗(こっき)

デンマーク

こんなことがかいてあるよ!

  • デンマークにできたベンチは、大人の肩の高さぐらいある、とっても高いベンチ!
  • 実はこれ、「地球温暖化が進んだら海の水がこんなに高くなっちゃうよ」と教えてくれているんだってさ・・・。

2022年の4月、デンマークの首都コペンハーゲンに、ちょっと変わったベンチができたよ。座る場所がすっごく高くて、なんと大人の肩の高さぐらい!よじ登らないと座れないかも・・・。

このベンチを作ったのは、デンマークのテレビ局。こんなにもベンチが高いことは、実は地球温暖化と関係しているんだ。

地球がどんどん温かくなっていくことで、北極や南極の氷がとけて、海面(海の水の高さ)が上がっていることが問題になっている。2100年には今よりも85センチメートル海面が上がることが予想されているんだ。そこで、このベンチは海面が上がったときにちょうどよく座れる高さ、つまり、今あるベンチよりも85cm高く作られたってわけなんだ。

この高いベンチはコペンハーゲン市内の15か所に設置されたよ。ひとつひとつのベンチには、「私たちが何かし始めない限り、洪水(こうずい)は私たちの日常生活の一部になるだろう」と書かれたメッセージが書かれている。このベンチは本当に使うというよりも、海の水位が上がったときの生活を想像させて、環境問題の大変さを感じてもらうためのしかけなんだね。

地球の環境を守るためには、みんなひとりひとりがちゃんと考えて、行動をしなくちゃいけない。この高いベンチは、環境問題を自分のこととして考えるきっかけになっているんだね。

情報提供:IDEAS FOR GOOD(ハーチ株式会社)

いいね

2172

感想を書いてみよう!

新しい記事