見ることだけが旅じゃない! 「さわって、聞く」街歩きツアー
いいね
961
2024/09/18
リトアニア
こんなことがかいてあるよ!
- ヨーロッパの国・リトアニアの首都(しゅと)には、目が不自由な人でも楽しめる特別なツアーがあるんだ。
- 専用(せんよう)の音声ガイドを聞きながら、さわったり、聞いたりして、街中を歩き回れるんだって。
今まで見たことのない大自然!
大きくて立派な建物!
すてきな景色(けしき)やものを見に行くのは、旅の楽しみだよね!
じゃあ、目が不自由な人はどうだろう? 旅を楽しむことはできないのかな?
いやいや、そんなことはないんだ! それを教えてくれるのが、ヨーロッパの国・リトアニアの首都ビリニュスで始まった「Touch and Hear Vilnius(タッチ・アンド・ヒア・ビリニュス)」というツアー!
ビリニュスには、世界遺産(せかいいさん)にも登録されている古い街があるんだ。
このツアーは、その街の中にある12カ所の場所を、ツアー用の音声ガイドを聞きながら、さわったり聞いたりするのを楽しんでめぐることができるんだって!
例えば、街にあるいろんなティーポットが埋め込まれた壁(かべ)では、ティーポットの形やさわりごこちを、指や手のひらでさわって楽しむ。お城のあいだのせまい道では、手をたたいてみて、音がはねかえってくるのを聞いてみる。街の模型(もけい)がある場所では、「街全体をうででつつみこんでみよう」なんてことも!
そして、街を案内してくれる音声ガイドは、なんとビリニュスの街自身!
街が自分のこれまでのことを、物語のように話してくれるんだ。それに、目が不自由な人が1人でも安全に歩けるように、まるでともだちみたいに、楽しく案内してくれるんだ!
この音声ガイドは、ビリニュスの市役所の人たちと目が不自由な人たちが、協力して作ったんだって。街の観光(かんこう)サイトから、無料(むりょう)で聞くことができるよ。
さわって、聞いて、いろんなことを想像しながら楽しむ旅は、目が不自由でない人にも、新しい旅の楽しみ方を教えてくれるかもね。いろんな感覚を使って、どんな人も楽しめる旅の方法が、もっとふえていくといいね!
情報提供:IDEAS FOR GOOD(ハーチ株式会社)