ヘルプ

世界(せかい)スイッチ

自転車をこがないと上映終了?イギリスではじまった「自家発電シネマ」

いいね

1381

2023/10/30

イギリスの国旗(こっき)

イギリス

こんなことがかいてあるよ!

  • この映画館、なんと自転車をこいで作った電気で映画を映してるんだって!
  • 電気を作るのがどんなに大変で、電気がいかに大切かを考えるきっかけになるね。

温かい季節に人気な、楽しいイベントがあるよ。その名も「野外シネマ」!野外シネマって何?それは、外で風を感じながら映画を見ることができるすごく楽しいイベントなんだ。外で見られる映画館だね。

でも、ただ映画を見るだけじゃなくて、もっとおもしろい野外シネマもあるんだ。それは、「自転車をこぎながら映画を見る」なんてものだよ。

これを考えたのは、「Elecrtic Pedals(エレクトリック・ペダルズ)」という会社。この会社は、イギリスやヨーロッパ、その他の地域で、自転車などで「人間が電力を作ってかいさいする」イベントを開いているんだ。その中で一番多いイベントが、野外シネマなんだよ。

どうやって映画を見るかというと、観客の一部の人々が、用意された自転車をこぎ、その電気の力で映画を上映するんだ。すごいね!電気って自転車をこいで作ることもできるんだよ。

さまざまな規模の野外シネマがあるよ。ちっちゃな映画の上映なら自転車は1~2台、150人以上が見る大きなスクリーンでは、16台の自転車が必要だよ。公園だけでなく、学校でもかいさいされているんだ。

Elecrtic Pedalsは、「ただ電力を節約するだけではなく、自分たちで電力を作る体験を通して、電力や環境について考えてほしい」と考えているんだよ。

この野外シネマを通じて、電気がどんなに大切で、大事に使わなければいけないかを知ることができるね。みんなも次に電気を使う時は、大切に使ってみよう!

情報提供:IDEAS FOR GOOD(ハーチ株式会社)

いいね

1381

感想を書いてみよう!

新しい記事