ひまわりの形で、もっと電気を作っちゃおう!
いいね
2097
2023/10/30
オーストリア
こんなことがかいてあるよ!
- オーストリアでできた太陽光パネルは、なんとひまわりの形!
- ひまわりみたいに太陽の方を向いて動くから、よりたくさんの電気を作れるんだって。
みんなは「太陽光パネル」って見たことあるかな?
今までに見たある太陽光パネルって、どんな形をしていたかな?
オーストリアには、おもしろい形の太陽光パネルがあるらしい。どうやら、ひまわりのような花の形をした「スマートフラワー」という名前の太陽光パネルらしいんだ。
でも、なんでわざわざひまわりのような形にしたんだろうね?
実は、ひまわりって、太陽の光をたくさん浴びることができるように、太陽の動きに合わせて向きを変えるんだって!だから・・・
「ひまわりの習性を太陽光パネルに活かせば、よりたくさんの太陽光を取り込んで、より多くの電気を生み出せるんじゃない!?」
そう考えられてできたのが、スマートフラワーだったんだ。
スマートフラワーは、太陽がのぼってから太陽がしずむまで、常に太陽に対して90度の角度で傾くようしてあるんだ。だから、スマートフラワーは、今までの太陽光パネルより、40%も多く電気を生み出せるんだって!
それに、花の花びらが閉じるのと同じように、スマートフラワーも夜や風が強い日には、自動でパネルを閉じることができるんだ。それだけじゃなくて、閉じたときには自動できれいに掃除もできるから、パネルが汚れて上手く電気を生み出せない、ということも少なくなっているんだ。
調査によると、15~35歳のうち73%のお客さんが、「環境のことを考えているんだったら、少し多めにお金を支払ってもいい!」と考えているんだって。だとすると、少し多くお金を払っても、スマートフラワーを取り付けようと思う人がこれから増えるかもしれないね!
情報提供:IDEAS FOR GOOD(ハーチ株式会社)