ヘルプ

よみがなをつける

Yahoo!きっずからのお知らせ

現在位置: Yahoo!きっずトップ > Yahoo!きっずからのお知らせ > お知らせ > 新型コロナウイルスのワクチンについて

新型コロナウイルスのワクチンについて

[お知らせ] 2022年2月25日

国内でも5歳から11歳の子どもたちが、新型コロナウイルスのワクチンを打てるようになりました。ワクチンって何だろう? 痛くない? など分かりやすく説明するよ。正しい知識で感染を予防しよう。
※ワクチンを接種するか、しないかは、保護者の方と相談して決めてね。
 新型コロナウイルスに関する情報まとめはこちら


______________________


なぜ? どうして?「新型コロナウイルス」のワクチンについて教えて!


質問①:新型コロナワクチンってなに?
答え:病気にかかりにくくするための薬のひとつです。人間の体は、一度入ってきた病原体(病気を起こす細菌(さいきん)やウイルス)を覚えて、次にまた同じ病原体がやってきたときにやっつけてくれます(これを「免疫(めんえき)」といいます)。この仕組みを使って、新型コロナウイルスの部品の設計図を、人間の体に注射するのが新型コロナワクチンです。これを注射することで、新型コロナウイルスに感染することなく安全に、ウイルスとの戦い方をからだに覚えてもらうことができます。

質問①イラスト



質問②:ワクチンの注射は痛くないの?
答え:人によって痛みの感じ方はちがうので、絶対に痛くないとはいえません。でも、周りの人に聞いてみると「あまり痛くなかった」という人が多いです。心配なようでしたら、もうこのワクチンを打った人に聞いてみるのも良いと思います。

質問②イラスト



質問③:新型コロナワクチンを打った後、副反応に苦しんでいた人もいるけれど、子どもは平気なの?
答え:新型コロナワクチンを打ってから少し時間がたつと、打ったところが痛くなったり、頭が痛くなったり、熱が出たりすることがあります。これを副反応といいます。風邪(かぜ)を引いたとき熱が出てもしばらくすると良くなるのと同じように、副反応が出てもほとんどが2~3日で治ります。熱や痛いのがつらかったら、風邪で熱を出したときに飲むような薬を飲んでもいいです。
アメリカなどの国ではもう何百万人という子どもがこのワクチンを打っています。5〜11歳の子どもだけに出る特別な重い副反応はいまのところ見つかっていません。それに、5~11歳の人は、このワクチンを打った時に副反応が出る人が、大人や中高校生よりも少ないことがわかっています。若い男の人で心臓が痛くなる副反応がありますが、5〜11歳の人ではこれはとても少ないです。でももしも胸が痛いとか、何か心配なことがあったらすぐに周りの大人の人に伝えましょう。

質問③イラスト



質問④:新型コロナワクチンを打ったらもうコロナには感染しないの?
答え: 新型コロナワクチンを打っても、絶対に新型コロナにならないということではありません。新型コロナでは変異ウイルスというちょっとずつちがうウイルスが出てきていて、2022年1月に世界で一番はやっているのはオミクロンという種類のものです。オミクロンはワクチンが効きにくいので、ワクチンを打った人でも感染して症状(しょうじょう)も出るということは結構あります。でも、重症(じゅうしょう)になることは、いまのワクチンで十分防げます。
ワクチンだけでは新型コロナがはやっているのを完全に抑える(おさえる)ことは難しいので、大人も子どももしっかりとマスクをしたり、大勢で集まっての食事をなるべくしないようにしたりすることをもう少し続けて、新型コロナにかかっている人を減らすことが大事です。

質問④イラスト



質問⑤:新型コロナワクチンを打ったら運動会や卒業式はできるの?
答え:学校の先生やお医者さんたちが正しい情報をもとにいろいろなことを考えて、学校の行事をどういう風にしていったらよいかを決めてくれるはずです。一番大事なことは、運動会や卒業式をやる時期に、どれだけ新型コロナがはやっているかということ。あまりにもはやっていたら、うつったりうつしたりする可能性が高まってしまいますね。
ほかにも、その行事をするのが空気のいれかえができる場所なのか、何人くらいが集まるのか、みんなマスクをつけられるのか、大きな声を出すときがあるか、などいろいろなことをあわせて考えなければいけません。
ワクチンについては、打っている人が多ければ、新型コロナで重症になる人は少ないということになりますから、行事を行うかどうかということを決めるときの参考になると思います。

質問⑤イラスト




■制作協力:岡田 玲緒奈(れおな)医師(千葉大学医学部附属病院 次世代医療構想センター 特任助教、小児科専門医、博士(医学))


______________________



【こちらも参考にしてね】
5歳から11歳のお子様と保護者の方へ 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ  - 厚生労働省  5~11歳のみなさんが知っておくとためになる内容が、最後のページ(4ページ目)にあります。
小児接種(5~11歳)|新型コロナワクチンQ&A  - 厚生労働省

______________________




【みなさんへのお願い】
新型コロナになったかや、ワクチンを接種したかどうかで、悪く言ったり仲間はずれにするようなことがあってはなりません。新型コロナになった人も、ワクチンを接種している人もしていない人も、人それぞれにいろいろな理由があります。周りの人を大切にする気持ちをもちましょう。


【困ったときは】
子どもの人権110番  - 法務省
0120-007-110(受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで)
みんなのお話を聞いて、解決に導くための相談を受け付けているよ。通話は無料です。困っていることがあるときは、1人で悩まずに相談してみてね。

今、困っていることがあるきみへ  - Yahoo!きっず
みんなの相談に乗ってくれるところはたくさんあります。きみの住んでいる場所や、電話・メールなどの相談のしかたから、きみに合った相談先を選んで相談してみてね。