ヘルプ

よみがなをつける

   

Yahoo!きっずからのお知らせ

現在位置: Yahoo!きっずトップ > Yahoo!きっずからのお知らせ > お知らせ > 「新型コロナウイルス」情報まとめ

「新型コロナウイルス」情報まとめ

[お知らせ] 2022年7月21日

「新型コロナウイルス」について、どのように感染(かんせん)するのかや、予防法、心配なことや困ったことがあったときの相談窓口などを紹介するよ。


【新型コロナウイルスについて】
新型コロナ変異ウイルスについて  - 国立成育医療研究センター
変異ウイルスは今までのコロナウイルスとどこがちがうの? なぜ変異ウイルスができるの? などをわかりやすく説明しているよ。正しい知識で感染を予防しよう。


新型コロナウイルスってなんだ?  - Gilead
ウイルスと細菌(さいきん)はちがうの? ワクチンってどういうもの? などの疑問にイラストで分かりやすく答えているよ。


新型コロナウイルスについて いっしょに考えよう!  - 知識流動システム研究所
新型コロナウイルスの症状(しょうじょう)についてや、「新しい生活様式」について分かりやすく紹介しているよ。どんなことに気を付けて生活すればいいのかを確認しよう。


こどもの不安・疑問を解決  - NHK NEWS WEB
「クラスター」とは何かや、学校では元通りの生活をしてもよいのかなど、みんなの疑問に対する解説を動画で紹介しているよ。


都道府県別の感染者数・感染者マップ  - NHK
新たに確認された感染者数や、都道府県別の感染者数について、わかりやすくまとめているよ。



【新型コロナウイルスに負けないために】
新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~  - 日本赤十字社
新型コロナウイルスの3つの顔って何だろう? 正しい知識を身につけ、みんなで1つになり負のスパイラルを断ち切ろう。



【みなさんへのお願い】
ウイルスになる人って?  - 国立成育医療研究センター
新型コロナウイルスについて4コマまんがで紹介しているよ。正しい知識を身につけ、自分も友だちも大切にしよう。
新型コロナウイルスについての4コマまんが
国立成育医療研究センターのコロナ×こども本部では「コロナ×こどもアンケート 」を定期的に実施中(じっしちゅう)。アンケートはこちらのページで確認できるよ。


児童生徒等や学生の皆さんへ  - 文部科学省
新型コロナウイルスにはだれもが感染する可能性があるよ。感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりを持った行動をとろう。


【困ったときは】
子どもの人権110番  - 法務省
0120-007-110(受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで)
みんなのお話を聞いて、解決に導くための相談を受け付けているよ。通話は無料です。困っていることがあるときは、1人で悩まずに相談してみてね。


今、困っていることがあるきみへ  - Yahoo!きっず
みんなの相談に乗ってくれるところはたくさんあります。きみの住んでいる場所や、電話・メールなどの相談のしかたから、きみに合った相談先を選んで相談してみてね。


【感染予防について】
新しいコロナウイルスに気をつけて  - NHK
ウイルスが広がらないようにするために大切なことを、「ウイルスがうつりやすい所」「消毒が大切」などの10のポイント別にまとめているよ。


手あらいのヒミツ大百科  - 花王
自分ではちゃんと洗ったつもりでも、意外と洗い残していることも。6つのポーズを使った正しい手洗いの方法を覚えよう。


けんさくとえんじんのABC Days Wash Your Hands  - Yahoo! JAPAN
けんさくとえんじんが英語で手の洗い方を紹介するよ。正しい手洗い方法を、リズムに合わせて楽しく覚えよう。


マスクの正しい着け方  - 政府インターネットテレビ
マスクを鼻の形に合わせすきまをしっかりとふさぎ、顔にフィットさせるのがポイント。動画を見て正しい着け方を知ろう。


3つの密を避けましょう!  - 首相官邸
集団での感染を防ぐために大切な「3つの密」について紹介しているよ。自分の身の回りに、3つの条件が重なっている場所がないかを確認し、なるべくさけるようにしよう。