ヘルプ

よみがなをつける

Yahoo!きっずからのお知らせ

現在位置: Yahoo!きっずトップ > Yahoo!きっずからのお知らせ > お知らせ > 「新型コロナウイルス」について、正しく知ろう

「新型コロナウイルス」について、正しく知ろう

[お知らせ] 2020年7月15日

どのように感染(かんせん)するのかや、予防法、心配なことや困ったことがあったときの相談窓口などを紹介するよ。「新型コロナウイルス」について、正しい知識を得よう。


■ 新型コロナウイルスについて
新型コロナウイルスについて いっしょに考えよう!  - 知識流動システム研究所
どのようにして感染するのかや、感染したときの症状(しょうじょう)を紹介しているよ。また、自分や周りの人を守るために、正しい予防のしかたについても確認しよう。


ウイルスになる人って?  - 国立成育医療研究センター
新型コロナウイルスについて4コマまんがで紹介しているよ。正しい知識を身につけ、自分も友だちも大切にしよう。

国立成育医療研究センターのコロナ×こども本部では「コロナ×こどもアンケート」を定期的に実施中(じっしちゅう)。アンケートはこちらのページで確認できるよ。


■ 新型コロナウイルスに負けないために
新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~  - 日本赤十字社
新型コロナウイルスの3つの顔って何だろう? 正しい知識を身につけ、みんなで1つになり負のスパイラルを断ち切ろう。


ウイルスの次にやってくるもの  - 日本赤十字社長野県支部
新型コロナウイルスから体だけではなく、心を守り、社会を守るための心構えを伝える、絵本アニメーション。恐怖(きょうふ)にふり回されずに、自分にできることに取り組んでいこう。


■ みなさんへのお願い
児童生徒のみなさんへ  - 埼玉県教育委員会
感染拡大の防止に向けて働いている家族をもつ人たちなど、不安な気持ちをかかえている人には優しく(やさしく)声をかけ、みんなで支えあおう。


■ 困ったときは
新型コロナウイルス感染症に関連して  - 法務省
新型コロナウイルスについてのいじめに困っているときや、心配な友だちがいるときには、「子どもの人権110番」から相談してみてね。


■ 熱中症(ねっちゅうしょう)対策について
熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!  - 厚生労働省
「新しい生活様式」での熱中症予防のポイントを紹介しているよ。水分補給や暑さに負けない体づくりなど、ウイルス対策をしながらのポイントをおさえよう。


■ 感染予防について
手あらいのヒミツ大百科  - 花王
自分ではちゃんと洗ったつもりでも、意外と洗い残していることも。6つのポーズを使った正しい手洗いの方法を覚えよう。


けんさくとえんじんのABC Days Wash Your Hands  - Yahoo! JAPAN
けんさくとえんじんが英語で手の洗い方を紹介するよ。正しい手洗い方法を、リズムに合わせて楽しく覚えよう。


【まとめ】参考にしたい! 「マスク」を手作りする方法  - 学研キッズネット
ハンカチやキッチンペーパーなど、身近なものがマスクに早変わり。ぬわずに作れる方法も紹介しているよ。


マスクの正しい着け方  - 政府インターネットテレビ
マスクを鼻の形に合わせすきまをしっかりとふさぎ、顔にフィットさせるのがポイント。動画を見て正しい着け方を知ろう。


外で使用していたマスクのケア ~マスク(布)の洗い方~  - 花王 衛生科学情報
使ったあとの布マスクの洗い方を紹介しているよ。1日に1回は洗って、マスクに付着したウイルスを除き清潔を維持(いじ)しよう。


3つの密を避けましょう!  - 首相官邸
集団での感染を防ぐために大切な「3つの密」について紹介しているよ。自分の身の回りに、3つの条件が重なっている場所がないかを確認し、なるべくさけるようにしよう。


体調が悪いときにすること  - 新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会
もし、体調がわるくなってしまったらどうすればよいのかな? どんなときに相談すればいいの? 体調が悪くなってしまったときに備えて、正しい情報を確認しておこう。


■ 誤った情報にだまされないために
新型コロナのデマ・ウイルスには「ソ・ウ・カ・ナ」が効く!  - シモムラスイッチ
出回っている情報の中には、誤った内容やデマがふくまれている可能性も。「ソ・ウ・カ・ナ」のじゅもんで正しい情報を見きわめられるようになろう。


■ 感染者数について
1週間の10万人あたり感染者数(都道府県別)  - Yahoo!ニュース
都道府県別に、1週間の10万人あたりの感染者数や発生状況(じょうきょう)をわかりやすくまとめているよ。