ヘルプ

よみがなをつける

   

Yahoo!きっずからのお知らせ

現在位置: Yahoo!きっずトップ > Yahoo!きっずからのお知らせ > お知らせ > 【世界の国々が守るべきことを発表】子どもパブコメ2022

【世界の国々が守るべきことを発表】子どもパブコメ2022

[お知らせ] 2023年11月29日

ヤフーきっずで お知らせしていた「子どもパブコメ2022 わたしたちの地球を守るために、あなたの声を聞かせてください。」についてのご報告です。


※以下、リンクはすべて日本ユニセフ協会のサイトへ遷移(せんい)します。
2022年5月から6月にかけて、日本ユニセフ協会が実施(じっし)した「子どもパブコメ2022」。集まった1500以上の日本の子どもたちの意見は、日本ユニセフ協会によって国連子どもの権利委員会に届けられました。


世界中から集まった子どもたちの声を参考に、国連子どもの権利委員会は、持続可能な環境に関する子どもの権利を守るための各国に向けた手引きをまとめました。
内容はこちらのサイトから確認(かくにん)できます。

「子どもパブコメ」に参加して、きみの声を聞かせてくれたみなさん、本当にありがとうございました。


■パブコメとは
パブコメとは、国の計画などをつくるときの参考にするために、多くの人たちの意見を聞くこと。この「子どもパブコメ」は、日本ユニセフ協会が実施しており、Yahoo!きっずも協力しています。
■国連子どもの権利委員会とは
子どもの権利条約にもとづいて、世界中で子どもの権利が守られるよう活動している国連の委員会です。