ヘルプ

よみがなをつける

Yahoo!きっずからのお知らせ

現在位置: Yahoo!きっずトップ > Yahoo!きっずからのお知らせ > お知らせ > 「子どもパブコメ わたしたちの地球を守るために、あなたの声を聞かせてください。」

「子どもパブコメ わたしたちの地球を守るために、あなたの声を聞かせてください。」

[お知らせ] 2022年5月6日

「子どもパブコメ2022
わたしたちの地球を守るために、あなたの声を聞かせてください。」



「気候変動」や「環境(かんきょう)問題」と聞くと、どんなことを思い浮かべ(おもいうかべ)ますか?
「地球温暖化」や「大気汚染(おせん)」など、授業で学んだことを思い出した人や、
ニュースで聞いたことを思い浮かべた人もいるかもしれません。


今、地球環境は多くの問題を抱えています。そして、子どもたちにも大きな影響(えいきょう)をおよぼしています。


気候変動をはじめとした環境問題から地球を守るために、国連子どもの権利委員会が世界中の子どもたちの声を集めるための取り組みを開始しました。
「世界中の子どもたちの声」には、もちろんきみの声が含ま(ふくま)れています。
ぜひ「子どもパブコメ」に参加して、私たちの地球を守るために、きみの声を聞かせてください。


「子どもパブコメ わたしたちの地球を守るために、あなたの声を聞かせてください。」
※日本ユニセフ協会のサイトへ遷移(せんい)します。


集まったみんなの声は、日本ユニセフ協会が日本語から英語に翻訳(ほんやく)して、国連子どもの権利委員会に届けられ、環境問題への取り組み改善のために役立てられます。


今回の「子どもパブコメ」についてのくわしい内容や、気候変動によって世界でどんなことが起きているのかは、「子どもパブコメ」のページにくわしく書いてあるので参考にしてみてね。


■実施期間
2022年5月5日〜6月26日


■パブコメとは
パブコメとは、国の計画などをつくるときの参考にするために、多くの人たちの意見を聞くこと。この「子どもパブコメ」は、日本ユニセフ協会が実施(じっし)しており、Yahoo!きっずも協力しています。


■国連子どもの権利委員会とは
子どもの権利条約にもとづいて、世界中で子どもの権利が守られるよう活動している国連の委員会です。