検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://happylilac.net/mu1707101506.html

    小学5年生理科の流れとそのはたらき】 問題プリント

    の上流と下流によって川原の石の大きさや形に違いがあることや、流れる水()の働きによる土地の変化について確認します。

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110050_00000

    は流れて・・・ | ふしぎがいっぱい (5年) | NHK for School

    の上流・中流・下流で、地形・流れる水の速さ・川原の石の大きさや形にそれぞれ違いがある事に気付く。そして、その違いを流水の働きと関係づけて捉えられるように ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=Zj_zvaOJqjo

    小学生向け360度映像「小学校5年理科 流れる水の働きと土地の変化」

    実際のに行かずとも、の上流~下流の様子の違いや、実際の流れの強さ等を疑似的に感じながら学習することができる360度映像ツールです。

  • https://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Elementaryschool/rika/5/5a.pdf

    5年 「流れる水の働き」 チャレンジシート 解答

    の水の量. がふえると、の流れは速くなり、土地をしん食したり、石や土などを運ぱんしたりするはたらき. が大きくなる。運ぱんされた石や土などは、流れのおそいところ ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110251_00000

    かたちをかえる | 理科5年 ふしぎワールド | NHK for School

    水中の石には角はまったくなく、つるつるした感じです。の石は、流れるあいだに角がけずられるため、下流へいくほど、丸く、小さいのです。第三問の「上流から下流に向け ...

  • https://positive-learning.info/jishuben/jishuben095.html

    理科:5年の上流と下流の流れについて - 小学生まなび研究会

    にある石も上流と下流でちがいます。 上流→大きな石が多い。 角 かく ばっている。 中流→小石が多い。 丸 まる みがある。 下流→小石や 砂 すな が多い。 の石は下流に ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=r_pvDaKFooA

    小学5年理科 流れる水のはたらき と川原の石のようす - YouTube

    小学校5年生 理科「 流れる水のはたらき」 地域のと川原の石のようすの学習資料です。仙台市内を流れるを上流から下流まで辿ります。

  • https://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/river/education/document/02_flow/05-01.pdf

    小学校5年生 流れる水のはたらき 第5時 板書・スライド用資料

    の水は,高い所から低い所に向かって流れます。 そのが流れている部分のことを上流・中流・下流. と呼びます。は場所によって,のはばやぞこ. にある石などが ...

  • https://happylilac.net/mu1707101457.html

    小学5年生理科 【流れる水のはたらき】 問題プリント

    地面を流れる水()には、土地を侵食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりする働きがあることについて確認します。

  • https://kyoiku.sho.jp/261316/

    実際のとの出合わせ方の工夫 ~小5理科「流れる水のはたらき」

    5学年「流れる水のはたらき」の単元では、「」をテーマに授業が進められます。実際にを観察できればいいのですが、ちょっとハードルが高くなる ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=tyD19IM8fZk

    小学生向け動画 「小学校5年理科 流れる水の働きと土地の変化」

    洪水が起こったときに、ただ避難するだけではなく、の特性をとらえたうえで、予測、判断、行動につなげることをねらいとした動画です。

  • https://kyoiku.sho.jp/223588/

    5理科「流れる水のはたらきと土地の変化」指導アイデア

    小学5年生; 小学6年生; 特別支援; 管理職. みんなの教育技術 ・ 授業改善; 小5 ... 5 モデル実験と実際のの比較をする。 石の大きさの比較については ...

  • https://www.mlit.go.jp/river/kankyo/play/pdf/kyouin_tebiki.pdf

    小学校5年理科 学習支援ツール - 流れる 水の働きと - 国土交通省

    そこで、本手引きで紹介する360度映像ツール及び流れの強さの疑似. 体験キットを用いることで、の上流~下流の様子の違いや、実際の流. れの強さ等を疑似的に感じながら ...

  • https://cc.dainippon-tosho.co.jp/er/2024/contents/movie/5072_all.html

    利根川のようす | たのしい理科 5年 | 小学校 - 大日本図書

    ... たのしい理科 5年」のwebコンテンツページです。学習 ... のようす(大雨がふって数日たった後ののようす)

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302268_00000

    流れ下るの石は・・・ | NHK for School

    理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他. 学年. すべて; 幼保; 小1; 小2; 小3; 小4; 小5 ... 新1年生へ ...

  • http://bunri-e.ed.jp/19863/

    5年生 理科をつくろう」 - 徳島文理小学校

    本単元の初めの授業として,自分たちでを作る活動をしました。自由にを作ると,曲がったや途中で分岐する,水をためるダムを作ったりと,様々なが ...

  • https://school-tv.jp/v/1287

    動画で学習 - 6 流れる水のはたらき - その4 | 理科 - スクールTV

    小学校5年 理科. ・の写真などから、流れる水のはたらきについて話し合う。 ・流れる水と地面のようすについて、計画を立てて実験する。 ・の曲がったところや ...

  • https://startoo.co/workbook/87234/

    5理科「流れる水の働きと土地の変化」の学習プリント

    小学5年生で習う「流れる水の働き」や「の上流・下流と川原の石」、「雨の降り方と増水」の無料学習プリントです。の水の流れる量が土地にどの ...

  • https://iidrill.com/material/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%95%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%80%80%E7%90%86%E7%A7%91%E3%80%80%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%EF%BC%86%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8C%E6%B5%81/

    小学校5年生 理科 問題集&ワークシート「流れる水の働き」 - iドリル

    小学校5年生 理科 問題集&ワークシート「流れる水の働き」です。わかりやすいポイントと例題つきのワークシートです!学校のテスト対策や授業の予習・復習にお使い ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=Dcyq1KW4vb8

    5理科【流れる水のはたらき①】 - YouTube

    5年生 理科 流れる水のはたらき(声あり). あたたたたー ... 【ナレーションあり】小学5年理科 流れる水のはたらき と川原の石のようす.

  • https://positive-learning.info/jishuben/jishuben096.html

    理科の自主学習ノート:5年が曲がっている所の流れについて

    が曲がっているところではどうでしょうか。 が曲がっているところでは、内側は流れがおそく、外側は流れが速くなります。 そのため、の外側は土や石が運ばれて ...

  • https://help.loilonote.app/%E5%B0%8F5%20%E7%90%86%E7%A7%91%20%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%20%E7%9A%AE%E3%81%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3%20%E5%B7%9D%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%81%BD%E5%AE%B3%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%B3%87%E6%96%99%E3%82%92%E9%9B%86%E3%82%81%E3%80%81%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E6%95%B4%E7%90%86%E3%81%97%E3%81%A6%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%90%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E3%80%91%EF%BC%88%E6%B8%A1%E5%98%89%E6%95%B7%E6%9D%91%E7%AB%8B%E9%98%BF%E6%B3%A2%E9%80%A3%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%89-5e7c211d6cca0800179c696d

    5 理科 流れる水のはたらき 皮と災害 による災害とその対策 ...

    実践報告 #授業実践事例 #小学校 #理科 #小学理科 #小学校5年生 #小学5年理科. 基本情報. 授業担当者, 金城 忍. ICT環境, 1人1台タブレット. 学年 / 教科, 小学校5年 / ...

  • https://kashiwa.ed.jp/boe/wysiwyg/file/download/37/3875

    小学5年 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

    1.情報活用能力育成をめざす単元づくり. (1)単元について. が身近にあっても,上流や下流を意識したり,浸食・運搬・堆積などの土地の変化まで気.

  • https://www.library.pref.shimane.lg.jp/kodomodokushoken/files/upload_id_6214.pdf

    年 月 日. 年 名前. (. ) 学年 5年 教科 理科 単元名 流れる水のはたらき. 1. キーワード(本を探すときやインターネット検索するときなどに役立つ. 言葉). A 侵食. B ...

  • https://www.nyuzen-e.tym.ed.jp/2019/10/02/%EF%BC%95%E5%B9%B4%E7%94%9F-%E7%90%86%E7%A7%91%E7%8F%BE%E5%9C%B0%E5%AD%A6%E7%BF%92%EF%BC%88%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%EF%BD%9E%E9%BB%92%E9%83%A8/

    5年生 理科現地学習(流れる水のはたらき~黒部を調べよう~)

    中流・下流ではバスを降り、実際にの流れを見に行きました。それぞれの地点で、水の流れる速さの違いや石の大きさや形の違いなどに着目しながらメモをし ...

  • https://www.kameyama-mie.jp/kblog/kabuto/2022/10/17/%EF%BC%95%E5%B9%B4%E7%94%9F%E7%90%86%E7%A7%91%E3%80%8C%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%8A%A0%E5%A4%AA%E5%B7%9D/

    5年生理科「流れる水のはたらき」の学習 加太フィールドワークを行い ...

    児童からは、「曲がったところの外側は崖だった。」「コンクリートで工事がしてあった。」「外側に流したウキ(木片を流して流速を確認しました)がどんどん ...

5年生 理科 川で検索した結果 約6,200,000

1ページ目