https://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/shogai_infomation/shien_guide/choukaku_shougai.html
3.聴覚障害(1)聴覚障害とは. 音をきく、または感じる経路になんらかの障害があり、話し言葉や周囲の音がきこえなくなったり、ききづらくなる状態を「聴覚障害」といいます ...
https://www.suretalk.mb.softbank.jp/column/contents/000100.php
聴覚障がいを持つ人のうち、聴力レベルが一定以下まで低下している人は、「身体障害者福祉法」に基づいて身体障害者手帳が交付されます。その際、聴力低下 ...
https://www.shionogi.com/jp/ja/sustainability/society/social-contribution-activities/cbf/features.html
“聴覚障がい者は全く音のない沈黙の世界にいる”、“手話を使えば聴覚障がい者は誰でも話が通じる”、“補聴器を着けているから話が聞こえているはずだ”などです。難聴をひと ...
https://ds.adm.u-tokyo.ac.jp/receive-support/hearing.html
補聴器等の装用によってある程度音声を聞き取れる軽度・中等度難聴の人であっても、周囲に雑音がある場合やコンクリートの壁に間こまれた反響の多い場所などでは、話が通じ ...
https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/tokyoheart/shougai/tyoukaku.html
聴覚障害には、伝音難聴、感音難聴、伝音難聴と感音難聴の両方を併せ持つ混合難聴の3種類があります。 伝音難聴は常に耳栓をしているような状態で、音が聞こえにくくなるの ...
https://www.kanagawa-wad.jp/faq02.html
音が聞こえない、または聞こえにくい状態を聴覚障害といいます。病気、事故などで生じる場合や、生まれつきの場合、加齢による場合などがあります。 聴覚障害は、障害部位 ...
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/mext_00802.html
特に、幼稚部、小学部では聴覚活用や言語発達に重点を置き、それ以降は、自立と社会参加を見据えた言語指導や情報の活用(読書の習慣、コミュニケーションの態度・技能など) ...
https://heart-net.nhk.or.jp/heart/theme/2/
聴覚に障害のある方など、音声による110番通報が困難な方が、スマートフォンなどを利用して、文字や画像で警察へ通報可能なシステムです。 スマートフォンに専用アプリを ...
https://www.city.hamura.tokyo.jp/0000002875.html
(1)正面か、聞こえる側から話しかけてください。 聞こえない側から話しかけられると、気づかなかったり、聞こえにくかったりします。 (2)十分に注意を ...
https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/040400/d00204220.html
聴覚障害には、聞こえの程度や聞こえなくなった時期により 「ろう」 「中途失聴」 「難聴」 があります。外見からは困っていることがわかりにくいため、周囲から誤解される ...
https://www.shionogi.com/jp/ja/sustainability/society/social-contribution-activities/cbf/hints.html
話し方のポイント ... 聴覚障がい者の多くは話者の口元を見てコミュニケーションを取っています。窓際だと、逆光で見えなくなることがあります。もし暗い所で話をする時は、 ...
https://www.tochigikenshakyo.jp/service/center/kodomo_tyoukaku.html
大きな地震や近所に火事などの災害があったとき、サイレンや指示などが聞こえないため、避難が遅れて命を落としてしまうこともあります。 また、駅や乗り物などで緊急の ...
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/yv4/cnt/f5075/p15104.html
口話の方法は… ・ よく見える位置で… 話しかけるときは、こちらの唇の動きがよく見える位置で、暗い方を背にして立ちます。 ・ 口の動きをはっきりと… 唇の ...
https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/jirei/cases/case_0019.html
聴覚障害者等と健聴者との間で、文字と音声を互いに変換することで円滑なコミュニケーションを行えるよう支援するアプリ。無償で提供されており、iOSとAndroidに対応し ...
https://www.aasa.ac.jp/life/club/asuteku/kikoe.html
”聞こえ”に障害のある学生は健聴の学生に比べ得られる音声情報に大きな差があります。 あすてくはその差を埋めるために支援を行っています。 聴覚障がい者は表情や ...
https://www.sports-tokyo-info.metro.tokyo.lg.jp/sasaeru/shospomanual/disability_sports02.html
聴覚障害者が取り組むスポーツ. 聴覚障害者の場合、マラソンなどの陸上競技、水泳、バレーボールやバスケットボール、卓球やバドミントンといった球技など、ほとんどの ...
https://www.city.nagakute.lg.jp/soshiki/fukushibu/fukushika/2/3/rikai/4794.html
ハード面での望ましい支援 ・ 駅などで、リアルタイムな電光掲示板などの表示を充実することで、災害・事故のときに正確な情報をすばやく伝えることができ ...
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc49827cb6f48d152312382ac002720739a98689
ユニクロの店員に耳が聞こえないことを伝えたら、手話で返され驚いた――。店員との思わぬ交流をつづった聴覚障がい者の投稿が、SNS上で話題をよんでい ...
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html
電話リレーサービスの制度概要. 「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)においては、公共インフラとしての電話リレーサービスを適正 ...
https://www.kanagawa-wad.jp/faq03.html
聴覚障害者のコミュニケーション方法には、手話、指文字、読話、補聴器、筆談などの方法があります。 手話は、聴覚障害者の生活の中から生み出されてきた言語で、手や体の ...
https://www.city.inzai.lg.jp/0000013091.html
「耳マーク承認付きAED」の設置. 新しくAEDを設置する際は、聴覚障がいのある人に配慮した「耳マーク承認付きAED」を積極的に設置しましょう。
https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/jirei/index_choukaku.html
合理的配慮の提供の例 ・ 筆談、手話、コミュニケーションボードなどの目で見て分かる方法を用いて意思疎通を行う ・ 字幕や手話などの見やすさを考慮して座席配置を決める ...
https://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/shogai_infomation/shien_guide/choukaku_bamen/gakushu_jugyo.html
聴覚障害学生支援を行なう大学では、FM補聴システムが主に使われています。教員の使用するマイクの音を、FM電波を介して聴覚障害のある学生の補聴器や人工内耳などに直接 ...
https://www.pref.nagano.lg.jp/shogai-shien/20210617.html
わかりやすく伝えてください。 202102wakariyasuku. ◎ 身振りや指さしで危険を伝えてください。 ◎ 口をゆっくりと大きくあけて話をしてください。 ◎ 文字 ...
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf10/r6kenshudouga-hearing.html
障害者差別解消法の改正により、令和6年4月1日から、障害のある方への合理的配慮が民間事業所の皆様にも義務となりました。耳が聞こえない・聞こえにくい ...
https://www.city.meguro.tokyo.jp/shougaishien/kenkoufukushi/shougaisha/syougaitoukyu1.html
身体障害者障害程度等級(視覚障害、聴覚障害、平衡機能障害、音声・言語・そしゃく機能障害) ・ 2級. 両眼の視力の和が0.02以上0.04以下のもの ・ 3級. 両眼 ...
https://www.nagano-choujou.com/
長野県の聴覚障がい者や手話、文字情報の支援、イベントなどの情報の発信や相談に応じています。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/046/siryo/attach/1311168.htm
○2 支援体制 ・ できるだけ、身近な地域で教育を受けることができる体制づくりを行う。通級指導教室はすべての学校に設置することが望ましい。 ・ 教員の手話力向上のための ...
キッズなんでも相談(ニフティキッズ)
※内容が古い場合があります。移動先のページでとうこう日を確認してみてね。
https://kids.nifty.com/cs/kuchikomi/kids_soudan/list/aid_171225045602/1.htm
聴覚障害… 家族のカテゴリにしました。 私は耳が聞こえません。 何にも聞こえません。 それがつらいです。 家族に迷惑をたくさんかけるし、もう嫌なん ...
https://kids.nifty.com/cs/kuchikomi/kids_soudan/list/aid_190706321439/1.htm
聴覚障害. こんにちは 私は、生まれつき耳が聞こえない聴覚障害を持っています。そして、片腕も肘から先がありません。 学校は、普通の学校の特別支援 ...
https://kids.nifty.com/cs/kuchikomi/kids_soudan/list/aid_211023041562/1.htm
私は生まれつき耳が聞こえにくい聴覚障害者です。補聴器を付ければ少し聞こえやすくなるのですが、なるべく大きな声で話してもらえないと正しく ...
聴覚障がいで検索した結果 約5,250,000件