検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.omoiyari-light.com/LAB/RESEARCH/000780…

    交通安全の歴史2-大正~昭和時代-|ヘッドライト早期点灯研究所

    大正10年3月20日から24日までの5日間、県下一斉に「交通安全デー」が催された。交通上の注意書を各戸や街頭で配布、青年会などの講話、自転車や乗馬行進、 ...

  • https://www.town.oguchi.lg.jp/secure/12186/2_4_1_4…

    第1節 明治・大正時代 - 台をこえることもあったが、人力車とともに ...

    こうした荷車の増加は、一方で、道路保護、交通安全の上. され、今日なお農家には保存されているところもある。 が多く本町では使用され、これはかなり後の時代まで利用.

  • https://d-arch.ide.go.jp/je_archive/society/book_u…

    交通・運輸技術の自立ー1910~1921(明治43~大正10)年 III 道路

    (3) 鉄道貨物取扱業の改革 すでにふれたように,鉄道時代の道路輸送は,鉄道駅周辺の貨客の集配が中心であった.このうち旅客の輸送は,当初,人力車や乗合馬車の営業者によって ...

  • https://losszero.jp/blogs/column/col_233

    【日本のインフラの歴史】電車・バス・公共交通機関の歩み - ロスゼロ

    日本の近代交通インフラの発展は、1950年代後半から1970年代にかけての高度経済成長期にそのピークを迎えました。この時期、日本は急速な都市化と経済成長 ...

  • http://story.engaru.jp/story/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E3…

    大正交通に関する風景 - えんがる歴史物語 - 遠軽町

    大正時代鉄道院湧別遠軽便線の機関者と瞰望橋 ・ 大正初期旭峠駅逓所 ・ 大正頃か 大正2年に団体入植した石川地域 石川開拓線(屏風岩付近) ・ 大正2年6月中出商店横路上にて左 ...

  • https://www.seijo.ac.jp/pdf/faeco/kenkyu/127/127ok…

    戦前昭和期における東京の交通

    この時期はタクシーやバスなどの自動車交通の萌芽期にあたる時期でも. あった。大正8年には東京で初めてバス会社(東京市街自動車株式会社)が. 誕生し,営業を開始した。大正 ...

  • https://da.lib.kobe-u.ac.jp/da/kernel/00056026/000…

    明治・大正・昭和初期の道路交通史 : 二輪車を中心 に - Kobe University

    特に今までの道路交通手段 とは全 く異なる次世代の交通. 手段 ・自動車が出現 した明治時代はモータ リゼーシ ョン黎明期であり,あ らゆる面で試行錯. 誤の段階であった ...

  • https://gazoo.com/column/daily/19/02/23/

    決められたのは大正時代!? 日本の道路が「左側通行」になった理由

    日本の道路交通の歴史が記された『道路交通政策史概観』(大化社・道路交通問題研究会編)によると、日本で明確な交通ルールが設けられたのは、大正9年(1920 ...

  • https://www.bus.or.jp/business/history/

    バスの歴史 - NBA 公益社団法人 日本バス協会

    大正時代に全国で興隆したバス事業は、昭和に入ってもその勢いを増して行きました。やがては事業者どうしが合併や統合を繰り返しながら、地域の主要な交通手段としてさらに ...

  • https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kyoiku/e-kyo…

    大正・昭和戦前期の交通の整備と観光について ~観光鳥瞰図の時代

    1 大都市近郊の鉄道整備-明治期、主として大都市圏. 近代日本において、一番の交通機関は鉄道といえる。これは、物流や公用・商用旅行のあり方を変えた ...

  • https://www.mlit.go.jp/common/001237898.pdf

    第 Ⅰ 部 - 国土交通

    しかしながら、明治の中期. 以降には、大型荷馬車が荷物運搬に使用されるようになり、道路整備の必要性が増大した。 大正時代に入ると、第1次世界大戦の特需により、鉄道 ...

  • https://adeac.jp/shinagawa-city/text-list/d000030/…

    【(4) 交通機関の発展と変化】 - ADEAC

    明治末期から大正期にかけて東京をはじめとする大都市への人口集中はいちじるしく、それと並んで交通もひんぱんとなり、鉄道・自動車などの交通機関も急速に発展した。

  • https://www.city.yame.fukuoka.jp/material/files/gr…

    昭和初期 - 夢を結ぶ交通の動脈

    大正時代の末期になると、八女にも自動車の姿が見ら. れるようになりました。大正11(1922)年には、福島. で12〜13台あったとされ、主に当時操業し始めたタクシー. 業者 ...

  • https://www.kazo-dmuseum.jp/01history/04gendai/03k…

    乗合馬車と乗合自動車 - 交通 - 加須インターネット博物館

    明治時代、鉄道と並び新しい交通手段として登場したのが、乗合馬車です。 ... 大正時代になると、地方にも自動車が普及してきました。この機をとらえて、大正9 ...

  • https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/zh-cn/s-exhibit…

    東京の交通100年博~都電・バス・地下鉄の“いま・むかし” - 江户东京 ...

    大量輸送を可能とする地下鉄は、都市の発展には不可欠なものであり、都営交通も明治期より建設を計画していました。大正14年(1925年)には地下鉄建設の免許 ...

  • https://www.shimonoseki-cu.ac.jp/wp-content/upload…

    大正・昭和初期の関門地域の地方鉄道・軌道における 観光輸送の ...

    このことは今日の公共交通の厳しい経営状況の中で地域観光輸送. を取り入れることにより、改善が期待できることを示唆できる。 2 はじめに. 日本の鉄道は 1872 年に新橋・ ...

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/newgeo1952/36…

    大正 ・昭和戦前期における自動車の普及過程 - J-Stage

    従来,道 路交通機関の導入 ・普及過程の問題を. 論 じた地理学的研究は,明 治期の荷馬車 ・牛車を. 取 り扱った黒崎の研究8)が管見にふれるのみであ. り,著 しく不活発で ...

  • https://www.hakone-ryokan.or.jp/hakopedia/443.html

    大正期の箱根温泉の動向 - 箱ぴた

    大正時代に入ると箱根の交通は面目を一新する。大正二年(一九一三)貸切自動車が箱根の山道を走りはじめ、人力車やチェアーに代わった。大正八年六月一 ...

  • https://www.i-manabi.jp/system/regionals/regionals…

    データベース『えひめの記憶』|生涯学習情報提供システム

    ひるがえって、わが国における近代的交通手段の発達を、おおまかに跡づけてみよう。明治時代は、西洋諸国ではすでにある程度まで発達していた蒸気船と鉄道という二つの機械 ...

  • https://www.ctv.co.jp/tekken4/article/vbr0bdiechat…

    名古屋の鉄道136年史(大正時代5)市営交通が始まった時代。 | 稲見眞一

    名古屋の鉄道136年史(大正時代5)市営交通が始まった時代。 ... 大正12年(1923年)発酵と推定される名古屋市電車運転系統図。 昨日アップした路線図(大正11年発行)との違いの一 ...

  • https://www.meihaku.jp/japanese-history-category/e…

    日本史/大正時代 - ホームメイト

    大正時代に起こった出来事や人々の変化に着目しながら、政治の流れを始め、経済や外交、生活・文化、主な戦争などをご紹介し、同時代の全貌を紐解いていきます。 日本史年 ...

  • https://www.library.pref.nara.jp/supporter/naraweb…

    大正 3 年(1914)大軌奈良駅開業

    その後昭和 18. 年各社併合し奈良. 交通に社名変更。 写真:奈良交通株式会社 ... 大正時代の市民の代表. 的な娯楽は映画であった。 大正 10 年頃の尾花劇場. 写真 ...

  • https://www.city.sapporo.jp/toyohira/gaiyou/docume…

    交通機関 - 札幌市

    大正時代に入ると、人の行. き来も活発になり、いくつかの. 交通機関が登場してきました。 それまで人力車が唯一の交. 通機関だった月寒・札幌間に. は ...

  • https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/guide/about_…

    都立図書館 TOKYOアーカイブで見る明治・大正・昭和時代の東京の ...

    都立図書館 TOKYOアーカイブで見る明治・大正・昭和時代の東京の「電車案内」 ・ [1905(明治38)年1月]「東京市地図電車線案内」 ・ [1908(明治41)年4月]「市區(しく)改正東京全 ...

  • https://www.ctv.co.jp/tekken4/article/b9vpt8qgtnnv…

    名古屋の鉄道136年史(大正時代3)大正期の日本の鉄道。名古屋編。

    しかし、当時の大曽根駅界隈は六郷村の時代で、名古屋市となるのは大正10年(1921年)のこと。よって名古屋市内の公共交通機関は「市内電鉄」だけでした。 ○ ...

  • https://adeac.jp/oamishirasato-city/text-list/d100…

    【四 交通と通信の発達】 - ADEAC

    大正時代の房総は国有化された鉄道が各地にひろがった。当町域では、すでにこの数年前、明治四十四年十一月一日に大網駅と東金駅、成東駅間の鉄道が開通し、房総東 ...

  • https://www.city.takasaki.gunma.jp/page/5224.html

    第34回昭和初期の乗合バス - 高崎市 - Takasaki City Office

    大正時代には、当時乗合自動車と呼ばれていた「乗合バス」が全国的に登場 ... そして、明治時代から鉄道を中心とした交通拠点都市としての性格が ...

  • https://d-arch.ide.go.jp/je_archive/english/societ…

    日本における道路技術の発達 II

    1 大正時代と昭和初期の国道17号線 明治後期に日本に初めて出現した自動車はその後全国に普及しはじめ,大正時代の第1次世界大戦の好景気を背景にして自動車交通が増えてき ...

大正時代の交通で検索した結果 約7,640,000

1ページ目