検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://kyoiku.sho.jp/65687/

    小5理科「物のとけ方①」指導アイデア

    物が水に溶ける量や全体の量に着目して、水の量や温度などの条件を制御しながら、物の溶け方の規則性を調べる活動を通して、それらについて理解を ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110256_00000

    とけもののゆくえ | 理科5年 ふしぎワールド | NHK for School

    いろいろなとかし方がありました。「さあ、サトウさん、とけて見えなくなるのってどう思います?」ときかれたサトウさん、「そんなのボクにはわかんないですっ」と、 ...

  • https://manabi-kensyu.edu.nishi.or.jp/webstudy/onepoint/05_mononotokekata/mononotokekata_main.html

    理科教材ワンポイント講座 5年 もののとけ方

    ものが水にとけても、ものと水を合わせた重さは変わらないこと。 (とけたものは、見えなくなったけど、なくなったのではないこと。) ...

  • https://kyoiku.sho.jp/108176/

    小5理科「もののとけ方」指導アイデア - みんなの教育技術

    単元の導入. ※①→②→③の順に取り組むとよいです。 ① ティーバッグに入れた食塩が水に溶ける様子を観察する。 ... ティーバッグからもやもやしたものが出てるよ ...

  • https://www.kyo-kai.co.jp/img/material/shou/shinsyomon_nyuushi/2023_shin-shou-mon_nyuushi_r_2_sample.pdf

    もののとけ方ととけているもののとり出し方

    アルコール水は,メタノール(メチルアルコール)やエタノール(エチルアルコール)などのアルコールを水にとかしたもの。 1 もののとけ方. 2 水よう液と水よう液ではないもの.

  • https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2012/01/12/1304649_17_1.pdf

    第5学年

    物の溶け方とその要因につ. いて予想や仮説をもち,条. 件に着目して実験を計画し,. 表現している。 ②物が溶ける量を,水の温度. や水の量と関係付けて考察. し,自分の考え ...

  • https://sec-gensai.cf.ocha.ac.jp/3372

    物の溶け方 | お茶の水女子大学 理科教材データベース

    洗瓶とメスシリンダーを使って水を量りとり、食塩用とミョウバン用のそれぞれのポリビーカーに50mLずつ入れる。発泡トレイにお湯を入れ、ポリビーカーを湯せんにかけて、20 ...

  • http://www.iwakura.ed.jp/nihongo/rika%20s5-1.pdf

    ※ 教科 理科テキスト 小5 3学期 1月 もののとけ方

    水の入っているビーカーに角ざとうを入れて とけ方を観察しました. 下のように,水の入ったビー. カーに角ざとうを入れると,角. 角ざとうとさとうを,べつ.

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110054_00000

    とける? | ふしぎがいっぱい (5年) | NHK for School

    水に物が溶けていく様子を観察。温度の変化によって、水に溶ける物の量には限度があることに気がつく。

  • https://land.toss-online.com/lesson/aax3vbhjmjuq2k2k

    物のとけ方」導入 - TOSSランド

    〜 とけるとはどういうことか 〜 ... 雪、飴、チョコ、バター、砂糖、食塩、氷の図を表示する。 ... これらは全て「とける」ものです。 ... これらは、どのようにとけますか。1つ ...

  • https://www.hokkyodai.ac.jp/files/00003000/00003001/H27_5_science.pdf

    もののとけ方」(15時間扱い)

    ≪単元について≫. 目標:ものを水に溶かし,水の温度や量による溶ける限度の違いや,溶けものの取り出し方,ものを水に溶. かす前後の全体の質量などを調べ,見出した課題を ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=QwOOZK0c1LE

    小5理科【物のとけ方①】 - YouTube

    目的の動画を検索しやすい「あたたたたー」ホームページ https://sites.google.com/view/atatatata- 音声配信サービスVoicyを始めました。

  • https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/rika/jikken/pdf/5_005.pdf

    もののとけ方の学習での注意

    ガラス棒〈撹拌棒〉の先にゴム管をつける。 欠けやひび割れがないことを実験前に確認しておく。 かき混ぜるとき,ガラス棒をビーカーの壁や底にぶつけても,.

  • https://www.edu-c.pref.miyagi.jp/midori/science/jugyo-sien/jugyouan/2010/s5/syou5_08_tokekata.pdf

    もののとけかた

    8 もののとけかた(東京書籍5年). 1月中旬~2月下旬 12(14)時間. 【単元の目標】ものを水に溶かし,水の温度や量による溶け方の違いを調べ,ものの溶け方の. 規則 ...

  • https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/rika/files/mk5/mk_5n10_j2k.pdf

    10 もののとけ方 実験2 5年 組 名前( ) 食塩やミョウバンをもっと ...

    10 もののとけ方 実験2. 5年. 組 名前(. ) 【はてな?】 問題. 【予想を書こう】. 食塩やミョウバンをたくさん溶かすには,どうすればよいか予想しましょう。 食塩や ...

  • https://benesse.jp/juken/201003/20100315-5a.html

    理科「もののとけ方」[中学受験]|ベネッセ教育情報サイト

    ただし、点はなめらかな線で結びなさい。 表 (2) 20℃の水100gにミョウバンを10g入れるとすべてとけました。あと何gとけると考えられますか。 (3) 水150gに ...

  • https://land.toss-online.com/lesson/CT6Hf3BVyve06HLszDX2

    5年理科「物のとけ方」温度管理の工夫 - TOSSランド

    水の温度を変えて、水に溶ける量を調べる実験を行う時の工夫対象学年:小5 題材:5年理科「物のとけ方

  • https://www.edu.city.kyoto.jp/school/ict-mc/kinrin-s/13-20150325_rika.pdf

    もののとけ方

    ものの溶け方の規則性や、単元での既習事項を活用し、実験計画を元に. 食塩と小麦粉の混合物から食塩だけを取り出すことができる。 本時の流れ. ロイロノートスクール実践 ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=sdldR3raAWs

    小5理科【物のとけ方⑤】水にとけた物をとり出す - YouTube

    小学校5年生 理科 物のとけ方 水にとけた物をとり出す.

  • https://www-p.fz.ocha.ac.jp/renkei/science/5-melt.html

    小5「ものの溶け方」 | 連携研究

    「同じかさ(体積)なら、水よりも濃い食塩水のほうが重い」という事実は、さまざまな方法で検証することができる。完全に同じ大きさの容器に、気泡が入らないようにして、水 ...

  • https://www.center.edu.city.hiroshima.jp/assets/hce-center/kennkyu_chouken_r2_03_yukitomo.pdf

    理科学習指導案 単元名「もののとけ方

    ここでは,児童が,物が水に溶ける量や様子に着目して,水の温度や量などの条件を制御しながら,物の溶け. 方の規則性を調べる活動を通して,それらについての理解を図り,観察, ...

  • https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/tangenl/shou/10655/20555/

    物のとけ方|新編 新しい理科 5|教科書単元リンク集・小学校

    本単元では,物を水に溶かすという現象に目を向けさせ,物が水に溶けるときの規則性についての見方や考え方を養い,溶解概念を深めていくとともに,水の温度や量による溶け方の ...

  • https://www.nier.go.jp/zenkyou/zenkyou/03taikai/03taikai1-2/13.pdf

    事例2 (第5学年「もののとけ方 ) 」 ア 単元について

    物が水に溶ける量には限りがあることや、溶ける量. は水の量や温度、溶ける物によって違うこと。また、物が水に溶けても全体の重さは. 変わらないことなど、物の溶け方に ...

  • https://iidrill.com/material/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%95%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%80%80%E7%90%86%E7%A7%91%E3%80%80%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%EF%BC%86%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8C%E3%82%82/

    小学校5年生 理科 問題集&ワークシート「もののとけ方」 - iドリル

    小学校5年生 理科 問題集&ワークシート「もののとけ方」です。わかりやすいポイントと例題つきのワークシートです!学校のテスト対策や授業の予習・復習にお使い ...

  • https://www2.center.ibk.ed.jp/contents/jouhou/shidouan/h26/pdf/H26-2pdf/92kyoka.pdf

    もののとけ方

    もののとけ方. 2 目標. 物が水に溶ける現象に興味をもち, 水の温度や量による溶け方の違いを進んで調べようとす. る。 (自然事象への関心 意欲・態度). 物が水に溶けるとき ...

  • https://www.pref.osaka.lg.jp/documents/35587/18_mononotokekata.pdf

    18 もののとけ方

    について,正しくかいてあるもの2. つを選び,( )に○をつけましょう。 ( )色がついていても,すき通っていれば水よう液である。 ( )物が水にとける量には,限りがない。

  • https://www.city.narashino.lg.jp/material/files/group/143/r4_5nen_sidouan.pdf

    第5学年 理科学習指導案

    ここでは、子どもが、物が水に溶ける量や様子に着目して、水の温度や量. などの条件を制御しながら、物の溶け方の規則性を調べる活動を通して、それらについての理解を図.

  • ニフティキッズ

    みんなの相談Q&A

    キッズなんでも相談(ニフティキッズ)

    ※内容が古い場合があります。移動先のページでとうこう日を確認してみてね。

もののとけ方で検索した結果 約6,170,000

1ページ目