検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.city.yonezawa.yamagata.jp/material/files/group/13/kouen_2020.pdf

    地球温暖化時代 私たちはどう生きるか! - 米沢市

    小学校:. 地球の歴史から ... 産業革命における工業の発達と近代文明. ヨーロッパで ... 400年前に滅亡したイースター島. ある有力な説から、現代の地球環境問題を学ぶ

  • https://www.benesse.co.jp/brand/about/about_sustainability/

    サステナブルとは?SDGsに向けた世界の取り組み - ベネッセグループ

    例えば、地球温暖化の問題。産業革命以降、大気中の二酸化炭素(CO2)の濃度は急上昇してきました。経済活動によるCO2の排出量の急増が主因と考えられ ...

  • https://www.swissinfo.ch/jpn/business/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%85%90%E7%AB%A5%E5%8A%B4%E5%83%8D_%E5%B9%BC%E5%B0%91%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%82%92%E5%A5%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F-%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E5%8A%B4%E5%83%8D%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1/43604798

    幼少時代を奪われた「工場労働の子どもたち」 - SWI swissinfo.ch

    スイスの児童労働は産業化を機に始まったわけではないが、産業化を境に子どもは労働者として搾取されるようになっていった。 農家や手工業では、子どもは産業革命以前から ...

  • https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57698

    産業革命期、子どもも重労働させられた」は本当か - JBpress

    産業革命期のイギリスでは、10歳に達しない子どもを、危険な鉱山労働に使っていた」(『最新 政治・経済 改定版』実教出版、2019年、110ページ) ...

  • https://energy-kyoiku.meti.go.jp/interview/2209-3/

    カーボンニュートラルの潮流~なぜ世界は脱炭素化を目指すのか ...

    小学生向け ・ 中学生・高校生向け ・ お問い合わせ. 人気 ... 世界の平均気温は産業革命前と比べて1.06度上昇 ... 地球環境に大きな影響を及ぼします。 【図9】 ...

  • http://oisr-org.ws.hosei.ac.jp/images/oz/contents/748_03.pdf

    産業革命期イギリスにおける 子どもたちの労働と健康

    (出生コーホート)やその他の属性(居住地,職業,家庭環境など)を勘案しつつ分析(可能な場. 合には計量分析)を試みている。児童労働がもたらした帰結 ...

  • https://gooddo.jp/magazine/climate-change/global_warming/7904/

    地球温暖化による生態系・自然環境への影響とは? - gooddo(グッドゥ)

    産業革命以降の大気中の二酸化炭素濃度は、産業革命 ... 生物学的にも見解は分かれており、地球全体の ... 子ども ・ 【NPO応援ガイド】初めてNPO活動を応援 ...

  • https://www8.cao.go.jp/cstp/gaiyo/yusikisha/20200924/chapter7.pdf

    第 7 章 エネルギー・環境の統合的問題

    ... 産業革命に大きく寄与しました。こ. れは英国に大量に ... (山地 憲治 公益財団法人地球環境産業技術研究機構(RITE)副理事長) ... 当然のことながら日本の学校教育では、 ...

  • https://gurilabo.igrid.co.jp/article/2153/

    カーボンバジェットとは?1.5℃目標について分かりやすく解説 - グリラボ

    地球温暖化が進む中、世界は「産業革命後の気温 ... 地球温暖化#森林環境税 ... 「遊びx学ぶ」エネルギー教育プログラムで 小学生に電気の大切さを.

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jerasskenkyu/44/0/44_KJ00006793934/_pdf

    環境教育の導入による歴史教育の視点と内容編成の転換 - J-Stage

    済シ ス テム として世界資本主義が成長す る。 科学革命 ... ッ パ で形 成 され る。 産業革命. ・. 交通革命一. 一 ... よ りE に変動 (地球環境 問題 )が生 じる。 こ の ...

  • https://www.ene100.jp/seminar/56378

    土佐兄弟と学ぶカーボンニュートラル(セミナ-レポート) - エネ百科

    クイズの答えについて地球環境産業技術研究機構 ... 革命からの平均気温の上昇を【何℃未満】に ... 「小学生の頃、原子力発電の社会科見学に行ったこと ...

  • https://www1.iwate-ed.jp/05sien/db/db2/sid_data/jh/syakai/r03/jhsy2021201.pdf

    社会科学習指導案

    本単元に関わっては、小学校ではペリーが黒船で浦賀に現れ開国に向かう流れを学習した。しか. し、欧州の歴史には触れられていないため、市民革命や産業革命については本 ...

  • https://www.chuo-u.ac.jp/usr/kairou/programs/2005/2005_05/

    教養番組「知の回廊」45「Ecological Economics―競争と共生のバランス ...

    地球環境問題の発展. 1)地球環境問題と地球学. 現在の ... 産業革命以降の高度な工業化は、地球資源の散逸と ... 小学校の片隅のゴミ焼却炉の使用が禁止になったの・も ...

  • https://www.city.kushiro.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/004/249/000087187.pdf

    基本方針Ⅱ 地球温暖化の防止と地球環境の保全 【環境の現況 ... - 釧路市

    しかし、産業革命以来の化石燃料の大量消費によって ... 費向上につながる運転技術等を学ぶエコドライブ講習会を開催しています。 ... 地産地消は、地域の大切な産業を育て雇用 ...

  • https://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-18-t996-22.pdf

    第1部 地球・人類の置かれている現状の分析と課題

    そのようなネットワーク上の学習環境を十分に活用するほか、それら世界規模での学習と ... 子どもを産み育てやすい社会環境づくりを通じて、 ... さらに200年前の産業革命以後 ...

  • https://www.kansai-u.ac.jp/energy/report/asset/report/11environment_databook.pdf

    Environmental R e p o r t D a t a B o o k 2 0 1 1 - 関西大学

    地球温暖化や資源・廃棄物等のさまざまな環境問題は、産業革命 ... 小学校. 児童数. 幼稚園. 児数. 大学. 高・中. 小・幼 ... 地球環境建築学特論. 都市住環境学特論. 理工学 ...

  • https://www.doyukai.or.jp/policyproposals/articles/2016/pdf/170323a.pdf

    産業革命の幕開け ~時代を切り拓く心構え~ - 経済同友会

    ... 教育・環境・社会保障・税. 制)が必要となる ... 事実、「現在の小学生が成人にな ... ティを維持する為には、新産業革命を迎える大変革のうねりの中で、地球 ...

  • https://www.nies.go.jp/whatsnew/20200806/20200806.html

    世界のメタン放出量は過去20年間に10%近く増加 主要発生源は

    温暖化ハカセ①】小学生からの質問に、江守ハカセ ... 2017年には、大気中のメタン濃度は産業革命前 ... 地球環境研究センター 物質循環モデリング・解析研究 ...

  • https://www.oit.ac.jp/japanese/systemp/news/uppdf/201107418.pdf

    201107418.pdf - 大阪工業大学

    環境テクノフォーラム 2011・第7回フォーラム【最終回】. 「地球のための産業革命」を開催. ―低炭素社会に向けたエネルギー技術適用シナリオ―. 【7 月 22 日(金)17:00 ...

  • https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je00/wp-je00-0020j.html

    序 明治以来の日本の経済

    その後教育令(1879年)で義務教育が最低16ヶ月(毎年4ヶ月以上 ... 欧米諸国の産業革命の成果を導入するための条件を ... また、現在の世界経済をみると、地球環境問題 ...

  • https://kotobank.jp/word/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E9%9D%A9%E5%91%BD-70520

    産業革命(サンギョウカクメイ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    しかし,資本主義世界が相対的に安定した1920年代になると,産業革命がもたらした現代社会への肯定的姿勢が強くなり,近代経済学的な発想法の影響もあって,〈楽観説〉が ...

  • https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/kusei/kousou/bunyabetsu/kankyou/4ji-kankyokihon.files/4kankyokihonkeikakuzenbun.pdf

    第 4 次 中野区環境基本計画

    全ての国が地球温暖化の原因となる温室効果ガスの削減に取り組むこ. とを約束した枠組で、世界の平均気温の上昇を産業革命前と比較して、. 2℃より十分低く保つとともに ...

  • https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/pdf/2016_zentaihombun.pdf

    日本再興戦略 2016

    (1)KPI の主な進捗状況. (2)新たに講ずべき具体的施策 ⅰ)第4次産業革命の鍵を握る人工知能技術の研究開発と社会実装を加速するための司.

  • https://www.chikyu.ac.jp/rihn/cms_upload/publicity/324/book.pdf

    総合地球環境学研究所 創立20周年記念式典・シンポジウム抄録集

    山極壽一(総合地球環境学研究所 第四代所長). 14. 15. Page 10. 産業革命以降、人間活動とそれによる大気中の CO2 濃度の急激な増加に. よって、地球 ...

  • https://www.kansai-u.ac.jp/energy/report/asset/report/12environment_databook.pdf

    Environmental R e p o r t D a t a B o o k 2 0 1 2 - 関西大学

    地球温暖化や資源・廃棄物等のさまざまな環境問題は、産業革命 ... 小学校. 児童数. 幼稚園. 児数. 大学. 高・中. 小・幼 ... 地球環境建築学特論. 都市システム工学ゼミナール ...

  • https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/about/

    SDGsってなんだろう? - 日本ユニセフ協会

    ... 子ども向けのSDGs学習サイト、SDGs CLUB(クラブ) ... 国連環境開発会議(地球サミット). 閉じる. リオ宣言 ... 産業革命前からの世界の平均気温の上昇を2度未満に ...

  • https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/material/files/group/46/paneru.pdf

    他人事ではない地球温暖化 - 国立市

    ... 世界平均気温は産業革命前の. 水準と比べ 3.7~4.8℃上昇するとされています。 出典:国立環境研究所地球環境研究センター/. 出典:IPCC 第 5 次評価報告書/. JCCCA ウェブ ...

  • https://www.pref.kyoto.jp/kankyo_haku/documents/05tikyu.pdf

    第1部 特集「京都議定書誕生20年とこれから」

    地球温暖化問題は、産業革命以降、化石燃料の使用が急増し、大気中の温室効果ガス*の濃度が大. 幅に上昇したことにより発生しました。地球の平均気温は上昇傾向を ...

#小学生が学ぶ産業革命と地球環境で検索した結果 約354,000

2ページ目