検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00155.html

    いじめ」をなくすために - 法務省

    法務省の人権擁護機関によるいじめに関するページです。各種相談窓口のほか、啓発資料もご案内しています。

  • https://www.city.fujimi.saitama.jp/kosodate_kyoiku/kosodate_oen/koumokubetsu/2017-1208-1638-97/no_ijime_index/ijimeboushi.files/28ijime.pdf

    いじめは重大な人権侵害です 子どもの権利を守り - 富士見市

    子どもも大人と同じように、ひとりの人間として大切に. される資格(=人権)があります。でも、子どもは「自分. で決め、自分で責任をとれるような大人」に向けて、 ...

  • https://www.toben.or.jp/know/iinkai/children/houkyouiku/post_14.html

    いじめ予防授業 -弁護士が伝えるいじめと人権のお話しー

    過去に起きた実際のいじめ自殺事件などを題材に、いじめが重大な「人権侵害」で絶対に許されないことを伝えます。また、いじめが被害者や加害者に残す傷、いじめを止める ...

  • https://www.pref.fukushima.lg.jp/img/kyouiku/attachment/900801.pdf

    人権尊重(いじめ等対策も含む)

    いじめに対しては、「学校いじめ防止基本方針」を定め、いじめの防止等のための対策を総合的. かつ効果的に推進することが大切です。 児童虐待については、発見した者は ...

  • https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00107.html

    こどもの人権を守りましょう - 法務省

    いじめや体罰、児童虐待、児童買春や児童ポルノ等の性被害など、こどもが被害者となる事案が後を絶ちません。こどもは一人の人間として最大限に尊重され、守られなければ ...

  • https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/doutoku/documents/jirei2_1.pdf

    いじめと人権侵害

    児童の生きる力や自分と他者とのいのちを大切にする心を. はぐくむ。 ○ 「いじめや暴力行為等人権侵害は許されない行為である」. という意識を高める。

  • https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001794500

    いじめと人権 : 中学生の作文を通して考える | NDLサーチ | 国立国会図書館

    いじめと人権 : 中学生の作文を通して考える ; 国立国会図書館永続的識別子: info:ndljp/pid/12019133 ; 資料種別: 図書 ; 著者: 小松茂朗 著 ; 出版者: 泰流社 ; 出版年 ...

  • https://www.vill.otama.fukushima.jp/kyouiku_bunka/otamamura_sakubun/26nendo/kasaku_ijimenituite/

    【佳作】 いじめについて - 大玉村人権作文コンテスト入賞作品

    最近、いじめという言葉が新聞やテレビにたくさん出てくるようになりました。昔は、あまり聞きませんでした。しかし、最近、その言葉を聞く機会が、とても、増えたと ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=BQW5zjbnkNA

    人権啓発ビデオ「わたしたちの声 3人の物語」いじめをなくすために,今

    第30回(平成22年度)全国中学生人権作文コンテストにおいて,法務事務次官賞を受賞した作品「いじめをなくすために,今」を原作として映像化した ...

  • http://www.pref.kagoshima.jp/ba01/kyoiku/kyoik_joho/kyoik_kohoshi/kyoik_kakyoiku21/h31/documents/84563_20211109135056-1.pdf

    「子ども」をめぐる人権問題

    この条約は,子ど. もの権利として「生. きる権利」,「育つ権. 利」,「守られる権利」,. 「参加する権利」をもとに,前文と54の条文から. できています。 児童虐待 ...

  • https://gooddo.jp/magazine/education/bullying/11802/

    いじめの原因にはどのようなものがある? - gooddo(グッドゥ)

    いじめとは、「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍してい る等当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的 ...

  • https://core.ac.uk/download/pdf/156889003.pdf

    「いじめ問題を考える」 : 人権問題論から - CORE

    茨城県取手市で2015年11月、市立中学校3年の中島菜保子さん(当時15). が自殺したことをめぐり、市教育委員会は30日、臨時会を開き、中島さんへ.

  • https://www.youtube.com/watch?v=OwCMbDzf5b8

    人権啓発動画「『誰か』のこと じゃない。」いじめ編 - YouTube

    『誰か』のこと じゃない。」―人権問題は決して「誰か」のことではありません。主人公である美緒たちがそのことに気づく様子を、様々な角度から描き ...

  • https://www.jinken-library.jp/wp-content/uploads/2019/01/gyakutaiboushi1.pdf

    児童虐待 - 人権ライブラリー

    暴力や虐待は、人権を侵害し、人権が尊重される社会の実現を阻害する大きな問題です。 「人権教育・啓発に関する基本計画」. (平成14(2002)年3月)でも、女性、子ども、 ...

  • https://www.shinzansha.co.jp/book/b188335.html

    イジメと子どもの人権 - 信山社出版株式会社 【伝統と革新

    弁護士・法律家がイジメと人権をとりあげる 中川 明 編.

  • https://gooddo.jp/magazine/education/bullying/

    いじめとは?原因を知り、対策や支援に取り組もう

    いじめが起こる原因を探る上で、まずいじめの構造というものを理解しなければいけません。 いじめは「いじめる生徒」と「いじめられる生徒」の単純な2層 ...

  • https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000121/121316/contents1.pdf

    子どもたちのために私たちができること - 大阪市

    いじめは、「いじめを受けた児童等の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成. 長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命または身体に ...

  • https://www.city.ibaraki.osaka.jp/material/files/group/59/1column.pdf

    「いじめ」について考える

    ○「いじめ」は子どもの教育問題というより、おとなも含めた社会が抱える人権問題. 子どもが小学校入学を控えると、いじめられないか、いじめっ子にならないか、親の心.

  • https://www.city.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/50950.pdf

    いじめ問題の対応と未然防止にむけて -人権感覚を養う教育を - 山口市

    ③ 可視性の低下 ・・・ 教師や親から見えにくい(昔型・ジャイアン型のいじめとの違い). しかし、子どもたち(加害者・被害者・観衆・傍観者)には見えている。 ④ ...

  • https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06102402/002.htm

    学校におけるいじめ問題に関する基本的認識と取組のポイント - 文部科学省

    4. いじめの問題は、教師の児童生徒観や指導の在り方が問われる問題であること。 個性や差異を尊重する態度やその基礎となる ...

  • https://www.vill.kijimadaira.lg.jp/articles/2018031200045/file_contents/2506kodomo.pdf

    子どもの人権

    でも、子ども同士によるイジメや大人による. 虐待、インターネットの違法・有害情報による悪. 影響の懸念など、子どもが被害者になる事件が増. えています。 「よその家庭 ...

  • https://www.pref.tokushima.lg.jp/sp/FAQ/docs/00010382/

    主な人権問題にはどのようなものがありますか。 - 徳島県

    県では、こどもへの暴力や、いじめ問題の早期解決に向けた体制や教育相談の体制の充実を進めています。また、子どもの人権について正しく理解していただくための施策を通じ ...

  • https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/kyozai/02.html

    02暴力や差別をなくそう! - 日本ユニセフ協会

    SDGsは、平和で、暴力や差別のない世界を目指しています。 現在の世界には、どのような問題があるでしょう? 働きがいも経済成長も ・ 人や国の不平等をなくそう ...

  • https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000022/22937/R02ijimebousi.pdf

    第1章 いじめ防止のための基本概念

    1.基本理念. いじめは、人として決して許されない行為である。いじめはすべての児童に対し、またどの. 学校でも起こりうる問題である。子どもの心身に、または生命に ...

  • https://www.city.meguro.tokyo.jp/jinkenseisaku/kurashi/jinken/kodomoijime.html

    子どもの人権を守る いじめのない学校を目指して(めぐろ区報 令和2 ...

    さらに目黒区では、小・中学生の代表者が集まり、一緒にいじめ問題を考えるめぐろ子ども会議を毎年開催しています。今年度は、児童・生徒の理解を深めるため、すべての区立 ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=z6RvolCFqek

    【保護者・教職員の方必見】「いじめ」ってなに? ~解決には法的 ...

    大阪法務局チャンネル ・ 遺言書は法務局に預ける時代に! ・ ニュースから学ぶ いじめ防止対策推進法 ・ 【入門】最近よく聞く「ビジネスと人権」や「人権 ...

  • https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/264293

    人権侵犯事件、学校で増加 いじめや教職員関連 コロナ制限緩和が影響か

    2022年に人権侵害の疑いで前橋地方法務局が受理した「人権侵犯事件」は91件で、このうち学校のいじめ対応に関する事案が前年比7件増の13件、教職員 ...

#いじめと人権で検索した結果 約158

1ページ目