検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://center.gsn.ed.jp/wysiwyg/file/download/1/630

    流れる水の働きと土地の変化」において 自ら問題を見いだす児童の ...

    小学校理科第5学年の単元「流れる水の働きと土地の変化」をはじめとした地球領域の学習は、野外. 観察などを行い直接自然に触れることが大切である。しかし、学校の立地や ...

  • https://www.education.fukaya.saitama.jp/index.php?action=common_download_main&upload_id=23478&nc_session=0ob916m5479tnihbjaoj3hf9h5

    5年 組 理科授業デザインシート 「流れる水のはたらき

    地面を流れる水や川の働きについて興味・関心をもって追究す. る活動を通して、流水の働きと土地の変化の関係について条件を. 制御して調べる能力を育てるとともに、 ...

  • https://www.city.toride.ed.jp/0810014/weblog/18713238

    学校日記 | 「流れる水のはたらき」の実験をしたよ! - 取手市教育委員会

    流れる水のはたらき」の実験をしたよ! ... 今日は、理科で「流れる水のはたらき」の実験をしました。前の時間に、流れる水には、「川がにごるから、土が ...

  • https://www.wakayama-wky.ed.jp/santa/2024/11/06/%E3%80%90%EF%BC%95%E5%B9%B4%E3%80%91%E7%90%86%E7%A7%91%E3%80%8C%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%80%8D-5/

    【5年】理科「流れる水のはたらき」 – 和歌山市立 三田小学校

    理科の時間に学んできた「流れる水のはたらき」のまとめをしていました。 川の上流、中流、下流の様子をまとめています。 川幅、流れる速さ、堆積物( ...

  • https://bcaweb.bai.ne.jp/~aik28501/custom1572.html

    流れる水のはたらき全2時間で | 教育考現学

    流れる水のはたらき 1.けずるはたらき…地面をけずり、みぞができる。 2.積もらせるはたらき…細かい土を積もらせる。 3.運ぶはたらき…細かい土をはなられたところに運ぶ。 ⑤ ...

  • https://fukumitsuchubu-e.nanto.ed.jp/?p=12883

    5年生 理科「流れる水のはたらき」 - 南砺市立福光中部小学校

    今日は5年生が理科「流れる水のはたらき」の学習で、津沢大橋に校外学習に出かけました。 川の内側より外側の方が流れが速いことや、平地に流れ出る ...

  • https://weblog.city.hamamatsu-szo.ed.jp/sato-e/2024/09/01220/

    流れる水のはたらき | 9月 | 2024年 | 佐藤小学校 ブログ

    流れる水のはたらきについてモデル実験を行って調べています。土が削られたり、水が濁ったり、下流で土がたまったりと浸食、運搬、堆積について知る ...

  • https://tsudagakuen.ac.jp/shougaku/news/9521.html

    流れる水のはたらき」の学習(4年生) - 津田学園小学校

    流れる水のはたらき」の学習(4年生) ... 4年生が理科の授業で「流れる水のはたらき」の学習をしています。津田学園小学校では、1年生で海の学校、3年生で ...

  • https://blog.city-niigata.ed.jp/kikidodo_club/news/2146/

    流れる水のはたらき(5年生) | 木戸小学校ブログ - 新潟市教育委員会

    流れる水のはたらき(5年生) ... 理科室で、岩が、川の上流から下流に流れるときに、だんだんと削られて丸くなっていく様子を、モデル実験をして確かめました ...

  • https://www2.center.ibk.ed.jp/contents/jouhou/shidouan/h23/12_1pdf/12s_tyoken/22ishikawa.pdf

    第5学年2組 理科学習指導案

    本単元では,流れる水には土地を変化させる働きがあることを,モデル化した川に水を流. す演示実験を通して気付くことができるようにする。 そして、予想を検証するために ...

  • https://kashiwa.ed.jp/boe/wysiwyg/file/download/37/3875

    小学5年 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

    ・調べてわかったことをグループ・全体で共有する。 調べたことを実験で確かめよう。 ・流水実験を行い,流れる水のはたらきについて確かめる。 ・水 ...

  • https://www.gakken.jp/homestudy-support/movie/10439/

    やさしくまるごと小学理科【小学5年 流れる水のはたらき3】

    今回は川のようすについて学んでいきましょう。 川は山から海にむけて流れていきます。 この流れには、もちろん流れる水のもつ力が働いています。

  • https://www.nagasaki-city.ed.jp/kawara-e/schoollife/%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D/

    流れる水のはたらき|長崎市立川原小学校 - あじさいワールド

    【】 ... 流れる水のはたらきを調べるために運動場の土山を使って実験を行いました。流す水の量や土の高低差によって流れる土の勢いが違うことに気が付き ...

  • https://school.city.minokamo.gifu.jp/kamono/2023/10/10/%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6%EF%BC%81%EF%BC%88%E5%89%8D%E5%8D%8A%EF%BC%89/

    流れる水のはたらきを学ぶ!(前半) | 美濃加茂市立加茂野小学校

    流れる水のはたらきを学ぶ!(前半). 10月5・6日に、. 文化の森へ「流れる水のはたらき」を学びに行きました。 今日は1・2組の様子を紹介し ...

  • http://www.akita-c.ed.jp/~cil/itv1/conte/mizu2.html

    流れる水のはたらき「流水実験」 - 秋田県総合教育センター

    小学校第5学年理科「流れる川のはたらき」で活用することをねらいとした動画である。砂山の頂上から水を流して,砂や小石が水によって流される流水実験の様子をビデオにした ...

  • https://hashimoto.schoolweb.ne.jp/hashimoto06/weblog/21167804?tm=20241030223131

    橋本市立清水小学校 | 学校日記 | 理科 流れる水のはたらき 5年

    流れる水のはたらきの学習で、実際に砂場に山と川をつくりました。 その後、水を流してみて侵食、運搬、堆積の3つのはたらきについて考えたり、 ...

  • https://www.nier.go.jp/ogura/lessonplan/JPSCI89.pdf

    第5学年 「流れる水のはたらき」 単元目標 単元全体計画と評価計画

    流れる水のはたらきに興味・関心を持ち、. 意欲的に調べようとする。(意欲). 2. ○ 川の水の働きを調べよう. ・ 流水実験機を用いて流れる水のはたらきを. 観察する ...

  • https://blog.edu-tens.net/e-kounan/2023/11/02/%EF%BC%95%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%80%80%E7%90%86%E7%A7%91%E3%80%8C%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%80%8D/

    5年生 理科「流れる水のはたらき」 | 高松市立香南小学校ブログ

    実験結果から「山は、流れが速く『しん食』『運ぱん』のはたらきが大きい」「平地は、流れが遅く『たい積』のはたらきが大きい」というまとめをしました。

  • https://open.spotify.com/episode/0IOPMgZ37EkK2OoCKG9ojo

    44【5年 流れる水②】W主演は「水」と「土」 - おしゃべりな理科 - Spotify

    Listen to this episode from おしゃべりな理科 on Spotify. 今回のテーマは、2節「流れる水のはたらき」、3節「流れる水のはたらき大きさ」です。

  • https://www.kameyama-mie.jp/kblog/kabuto/2022/10/17/%EF%BC%95%E5%B9%B4%E7%94%9F%E7%90%86%E7%A7%91%E3%80%8C%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%8A%A0%E5%A4%AA%E5%B7%9D/

    5年生理科「流れる水のはたらき」の学習 加太川フィールドワークを行い ...

    児童からは、「曲がったところの外側は崖だった。」「コンクリートで工事がしてあった。」「外側に流したウキ(木片を流して流速を確認しました)がどんどん ...

  • https://www.pref.kochi.lg.jp/doc/2020083000016/

    小学5年生理科家庭学習支援動画(流れる水のはたらきと土地 ... - 高知県

    小学5年生理科家庭学習支援動画(流れる水のはたらきと土地の変化)資料 ... 小学校5年生理科 家庭学習支援動画(流れる水のはたらきと土地の変化)の資料です。

  • https://www.uchida.co.jp/education/catalog/supply118/seo/0041.html

    ウチダ りかもーる 理科消耗品カタログ Vol.118

    水の量を変えたときの流れる水のはたらきを調べる・流れる水には、土地を侵食したり、石や土などを運搬したり、堆積させたりする働きがあることを調べる。・雨の降り方 ...

  • https://help.loilonote.app/%E5%B0%8F%EF%BC%95%E3%80%80%E7%90%86%E7%A7%91%E3%80%80%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%B4%AA%E6%B0%B4%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%80%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%80%90%E6%8E%88%E6%A5%AD%E6%A1%88%E3%80%91%E6%B4%97%E8%B6%B3%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%80%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%B0%86%E5%A4%AA-65ee50fd5556a00024508bdb

    小5 理科 わたしたちの洪水対策モデル 流れる水のはたらき【授業案 ...

    小5 理科 わたしたちの洪水対策モデル 流れる水のはたらき【授業案】洗足学園小学校 山田将太 ・ 単元の一部 ・ 洪水を引き起こすモデル実験を行い、次回からの学習の見通し ...

  • https://mykoho.jp/article/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E5%BA%83%E5%A0%B1%E6%83%85%E5%A0%B1-%EF%BC%882024%E5%B9%B49%E6%9C%881%E6%97%A5%E3%80%9C9%E6%9C%8815%E6%97%A5%E5%85%AC%E9%96%8B%EF%BC%89/%E3%80%90%E5%B7%9D%E3%81%AE%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E3%80%91%E3%80%8C%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%82%92/

    【川の博物館】「流れる水のはたらき」の実験を通じて水害 ...

    小学5年生の理科の単元「流れる水のはたらき」について実験で解説し、あわせて近年の水害について考えます。 ... 費用:入場料一般410円申し込み:事前申込 ...

流れる水のはたらきで検索した結果 約109,000

5ページ目