検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • http://www2.town.shingu.fukuoka.jp/~shingups/10142.html

    もののとけ方 | 新宮小学校

    もののとけ方 ・ 重さを量るのは電子はかり。 上皿天秤を使っていたころより、簡単に、正確に量ることができます。 ・ 食塩とミョウバンをとかして比べます。

  • https://www.pref.kagawa.lg.jp/documents/14698/e5_ri_ha_09.pdf

    発展№9 物のとけ方

    発展№9 物のとけ方①. 番. 氏名. 1 正子さんは,食塩とホウ酸のとけ方が水の温度によってどのようにちがうかを調べま. した。はじめに,20℃の水50mL の入った2つの ...

  • http://www.kyotanabe.ed.jp/nc21/matuigaoka-es/htdocs/jo7bwys1w-307/?block_id=307&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1697&comment_flag=1

    もののとけ方 - 京田辺市立松井ヶ丘小学校

    5年生は理科で「もののとけ方」の学習をしています。この日は食塩が水にどれくらい溶けるかについて調べました。子どもたちは実験を通して、常温の水 ...

  • https://www.eboard.jp/content/509/v/4/

    もののとけ方 | ICT教材eboard(イーボード)

    オンラインICT教材 eboard(イーボード)。テスト対策や受験勉強はもちろん、をやり直したい人にもおすすめ。5〜10分のわかりやすい動画で、わから ...

  • http://www.city.sasebo.ed.jp/es-utagaura/asp/imgkiji/pub/detail.asp?c_id=12327&id=60804&pg=1&mst=0&wd=

    各学年の学習 - 5年生理科「もののとけ方」 / 歌浦小学校

    5年生理科「もののとけ方」, 2023年11月14日(火) ... ろ過した後の透明な液体にも食塩などが溶けているのか、いないのか。 そのことを蒸発のはたらきを ...

  • https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/weblog/21143855

    江戸川区立二之江小学校 | 学校日記 | 5年生 理科「もののとけ方

    5年生 理科「もののとけ方」 ... 食塩が水に溶ける様子を観察しました。なかなかじっくり見ることはないので、溶けていく様子に興味津々。気づいたことを ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=Wa620zJif-M

    小5理科【物のとけ方④】 - YouTube

    目的の動画を検索しやすい「あたたたたー」ホームページ https://sites.google.com/view/atatatata- 小学5年生 理科 物のとけ方 物が水にとける量 物 ...

  • https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/oguchidai/index.cfm/1,6848,53,225,html

    5年理科「もののとけ方」 - 大口台小学校

    5年理科「もののとけ方」. 「ものが水に溶けるのには限りがあるのだろうか」5年生が理科の実験を行っていました。50mlの水に食塩を入れて混ぜて、入れて ...

  • http://www.sekikyoken.com/bukaiHP/s07/27eniwa5.pdf

    ものの溶け方

    物を水に溶かし、水の温度や量による溶ける限度の違いや、溶け物の取り出し方、 物を水に溶かす前後の全体の質量などを. 調べ、見いだした問題を計画的に追究する ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302107_00000

    水の温度と物がとける量の関係は… | NHK for School

    温度が40℃のときはカップ11ぱい。温度が60℃のときはカップ12はいの食塩がとけた。同じようにしてミョウバンがどれだけとけるかを調べたら、 ...

  • https://www.kokuto-e.tym.ed.jp/?p=15332

    もののとけ方【5年】 | 富山県入善町立黒東小学校

    5年生の理科は、「もののとけかた」の単元に入っています。「水に食塩はどれだけでもとけるのか」ということです。「まさか」と子供たちは予想してい ...

  • https://kitashiobara.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/70/70b018d2bb62202faf5eaa1e5da62f67?frame_id=69

    シュリーレン現象 (5年理科「もののとけ方」)

    塩を入れたティーバッグからは、糸のような、陽炎のような物が盛んに出てきます。それは、水の中を次第に落ちていき、いつの間にか見えなくなってしまい ...

  • https://www.city.oyama.tochigi.jp/school/elementary-school/asahi/news/page006119.html

    5年生 理科「もののとけ方」 | 小山市公式ホームページ

    5年生の理科では、「ものの溶け方」について学習を行っています。 ... 電子てんびんなどの器具を正しく使って、食塩やミョウバンの溶ける量を調べる実験を ...

  • https://school-tv.jp/v/1316

    動画で学習 - 9 もののとけ方 - その1 | 理科 - スクールTV

    物の溶け方について興味・関心をもって追究する活動を通して、物が水に溶ける規則性について条件を制御して調べる能力を育てるとともに、それらについての理解を図り、 ...

  • https://benesse.jp/juken/201003/20100315-5d.html

    理科「もののとけ方」[中学受験]|ベネッセ教育情報サイト

    2 ビーカーに水を入れ、ガスバーナーで加熱する。このビーカーに1の試験管を入れてあたためる。ビーカーには温度計を入れる。 3 試験管の中の水よう液を ...

  • https://kenshori-saga.com/wp-content/uploads/2021/02/5.08.pdf

    第5学年理科 単元「もののとけ方

    第5学年理科 単元「もののとけ方」. 唐津市立加唐小学校 教諭 加藤 祐治. ①単元計画. ②本時の目標. ○食塩での実験をふまえて,ホウ酸を溶かす方法を ...

  • https://nagasaki-u.repo.nii.ac.jp/record/13994/files/jissensogokiyo01_04.pdf

    小学校理科「もののとけ方」単元についての教育支援実践報告

    はじめに. 長与町立高田小学校より,5年生理科の2学期最終単元「もののとけ方」についての,. 出張出前授業の依頼が突然に舞い込んできた(教育実践総合センター教育支援 ...

  • https://weblog.city.hamamatsu-szo.ed.jp/wada-e/2023/11/03766/

    もののとけ方 | 11月 | 2023年 | 和田小学校 ブログ

    5年生の理科では、「もののとけ方」の学習をしています。 水にミョウバンを溶かしましたが、溶ける量には限りがあることを学習しました。

  • https://www.youtube.com/playlist?list=PLwbmqcwJvmOInaTHUOKdG377v9MgZ6x7z

    理科【小5】もののとけ方 - YouTube

    Share your videos with friends, family, and the world.

  • https://tsudagakuen.ac.jp/shougaku/news/9641.html

    4年生理科「もののとけ方」の実験 - 津田学園小学校

    4年生の理科ではものの溶け方の学習をしています。水50g、100g、150gに食塩とミョウバンがそれぞれ何g.

  • http://partner.ed.kanazawa-u.ac.jp/fusho/research/practice2016/entry-6028.html

    5の2 理科 もののとけ方 | 2016年度 研究実践 | 金沢大学附属小学校

    ふり返りの中にも、「70℃で半分パイプの真ん中くらいで溶け切って、65℃で中くらいのつぶはとけきって、55℃になるととけきらないミョウバンを見て、たった5 ...

  • http://kikakushudan-sou.com/el_rika_5th8.html

    小学校理科DVD5年「もののとけ方」 - 企画集団 創

    5.とけ残った食塩・ミョウバンをとかすには? 水の量を増やしたり、水溶液の温度を上げたりして、溶け残った食塩・ミョウバンが溶ける ...

  • http://edu.fuku-c.ed.jp/edudb/shidouandata/23-ken34.pdf

    第5学年 理科学習指導案 1 単元名 「もののとけ方」 2 指導観 本単元は ...

    2 指導観. ○ 本単元は物を水に溶かし,水の温度や量による溶け方の違いを調べ,物の溶け方についての見. 方や考え方をもつようにすることが主なねらいである。

  • https://es.higo.ed.jp/inada/wysiwyg/file/download/18/227

    第5学年 理科学習指導案

    物を水に溶かす事象は、日常生活のいろいろな場面で経験していく. ことである。本単元では、物の溶け方について興味・関心をもって追究する活動を通して,物が水. に溶ける ...

  • https://www.kyo-kai.co.jp/img/material/shou/shinsyomon_kouryaku/shin-shou-mon_kouryaku_r_sample.pdf

    もののとけ方とよう解度・のう度

    もののとけ方と水よう液. ⑴ もののとけ方 水の中にものを入れると,目に見えない小さなつぶになって,かき混ぜなくても,均. 一に広がっていく。とけたものは見え ...

  • https://kyoukasyo.com/primary-school/take-out-what-is-dissolved-in-water/

    「水にとけたものをとり出す(ものの溶け方)」をわかりやすく解説

    ※赤いキーワードは必ず覚えよう! ・物がとけた水よう液を冷やすと、とけている物がとけきれなくなって出てくることがある・ミョウバンは、水の温度を低くすると、とけてい ...

  • https://www.hiroshima-c.ed.jp/center/wp-content/uploads/shido_an/h24/honcho/60620.pdf

    物のとけ方

    よる溶け方の違いを調べ,物の溶け方の 観察が楽しいから」と答えた児童が ... 5年「もののとけ方」. 食塩のとけ方,食塩のとり. 出し ホウ酸と食塩のとけ方. ,. 4 ...

  • http://3-e.shimada.ed.jp/school_news/830549100.html

    5年 理科 もののとけ方 - 島田第三小学校

    5年生が、理科「もののとけ方」の学習で食塩をとかす前後で全体の重さがどうなるかについて実験を行いました。事前の予想では、全体の重さは変わらないの ...

もののとけ方で検索した結果 約7,740,000

5ページ目