検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://center.gsn.ed.jp/wysiwyg/file/download/1/630

    流れる水の働きと土地の変化」において 自ら問題を見いだす児童の ...

    具体的には、「上流・中流・下流の違い」や「流れる水のはたらき」の. 学習に関わる映像を収録した「ヒラメキ動画」を視聴することで、児童は「下流に行くほど石が小. さく ...

  • http://inzai.ed.jp/hiraka-e/index.php?page_id=0&block_id=362&active_action=journal_view_main_detail&key=jogphhkat-362&post_id=4286&comment_flag=1

    5年理科 流れる水のはたらきと土地の変化 - 印西市立平賀小学校

    5年理科 流れる水のはたらきと土地の変化 ... 流れる水には,どのような働きがあり,量によって違いがあるのかを調べる方法について,計画を立てました。

  • https://shimoinakyoikukai.jp/library/blog/library/rika/1705.html

    1704 小学校理科5年7流れる水のはたらき①流れる水と変化する土地

    08.主な内容 ・流れる水による土地の侵食、運搬、堆積などの働きを実験と実際の川の映像を比較しながら理解します。さらに、雨の降り方と流水の早さや水の ...

  • https://www2.center.ibk.ed.jp/contents/jouhou/shidouan/h23/12_1pdf/12s_tyoken/22ishikawa.pdf

    第5学年2組 理科学習指導案

    1 単元名 流れる水のはたらき. 2 単元目標. O 地面を流れる水や川の働きに興味 ... ○ 流れる水と土地の変化の関係に予想をもち, 条件に着目して実験を計画したり ...

  • https://es.higo.ed.jp/inada/wysiwyg/file/download/1/38

    第5学年 理科学習指導案

    ここでは、地面を流れる水や川の働きについて興味・関心をもって追究する活動を通して、流水. の働きと土地の変化の関係について条件を制御して調べる能力を育てるとともに ...

  • https://www.osaka-c.ed.jp/category/plan/pdf/13_01_A_05_004_04a.pdf

    小学校5年生「流れる水のはたらき

    地面を流れる水や川の様子を観察し、流れる水の速さや量による働きの違いを調べ、流. れる水の働きと土地の変化の関係についての考えをもつことができるようにする。 ア ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=aD2i4KV9An0

    小5理科(大日本図書)流れる水のはたらきと土地の変化② - YouTube

    Share your videos with friends, family, and the world.

  • https://weblog.city.hamamatsu-szo.ed.jp/nishi-e/2023/09/04384/

    5年生 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」 | 9月 | 2023年 | 西小学校

    9月27日(水)5年生が、理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習で流水実験をしていました。流水実験のはこの上から水を流して、流れる水の ...

  • https://school-tv.jp/v/8361

    動画で学習 - 8 流れる水のはたらき - その2 | 理科 - スクールTV

    流れる水は地面をどのように変えるか調べる。 ②川の水もしん食,運ぱん,たい積のはたらきをしているのか調べる。 ③上流,中流,下流では川の様子はどのように変わるのか ...

  • https://hayakawayukio.jp/edu/syllabus/kazan/14gakko.pdf

    小 5 流れる水のはたらき

    学習指導要領. (2) 地面を流れる水や川の様子を観察し,流れる水の速さや量による働きの違いを調べ,流れる水の働. きと土地の変化の関係についての考えをもつようにする ...

  • https://hanayama.niye.go.jp/wp-content/uploads/2020/05/kyouka_kanren.pdf

    教科に関連付けた沢活動 岩

    流れる水のはたらきによる土地の変化を. 確認することができる。 沢① ~ ② … 堰堤や砂防ダムで、災害に対する備えについて学べる。 沢② ~ ③ … 浸食・ ...

  • https://center.fcs.ed.jp/cabinets/cabinet_files/download/97/7bc78316e23914f6379081e42e1a70d3?frame_id=168

    自然災害とのかかわりから学ぶ「流れる水のはたらき

    第5学年B(3)流れる水の働きと土地の変化. 福島県小中学校 理科ペディア. 1 はじめに. 川は、だれもが見たことのある身近な自然の一つである。しかし、普段見かける ...

  • https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/32404.pdf

    授業展開例(理科)

    1 学 年 第5学年. 2 単元名 流れる水のはたらき. 3 単元について. 本単元では,増水による災害の様子や,流れる水は土地をどのように変える.

  • https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/rika/files/r2_mk_5n6_j1k_v10.pdf

    6 流れる水土地 実験1 5年 組 名前( )

    問題. 【実験1】. プランターのトレイに入れた土に水を流して,流れる水のはたらきを調べよう。 【予想を書こう】 流れる水には,土地変化させるどのようなはたらきがある ...

  • http://www.akiruno.ed.jp/e-minami/shidouan/shidouan_5nen_rika.pdf

    第5学年 理科「流れる水のはたらき

    目標. 〇地面を流れる水や川の様子を観察し、流れる水の速さや量による働きの違いを調べ、流れる. 水の働きと土地の変化の関係について考える。

  • https://www.shiga-ec.ed.jp/www/contents/1641864261264/simple/R3_shidouan4.pdf

    第5学年 理科学習指導案

    1 単元名 「流れる水のはたらきと土地の変化」. 2 単元の目標. 流れる水の速さや量に着目して、それらの条件を制御しながら、流れる水の働きと土地の変化を調べる活動.

  • http://www.housei.obihiro.ed.jp/_userdata/5kawa.pdf

    理科 学習指導案

    1.単元名「流れる水のはたらき」. 2.単元の目標. 流れる水のはたらきと土地の変化に興味をもち、見いだした問題を追究する活動を通して、流れる水には地. 面を削っ ...

  • https://app.banshot.com/lessons/415/sections/10

    流れる水のはたらき - BANSHOT

    まず、川が増水するとどんなことが起こるのか予想させた。洪水や山の侵食など意見が出たところで、モデル実験をした。花壇に作った土の山にシャワー ...

  • https://www.education.fukaya.saitama.jp/index.php?action=common_download_main&upload_id=23478&nc_session=0ob916m5479tnihbjaoj3hf9h5

    5年 組 理科授業デザインシート 「流れる水のはたらき

    (ウ)川を. 流れる水の速さや量に着目して、増水による土地の変化の様子を調べ、雨の降り方によって、 水の速さや量が増し、. 地面を大きく浸食したり、石や土を多量に運搬 ...

  • https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyogaku/kyoshokuin/shiryo/documents/5nen-rika-nagarerumizu.pdf

    【単元名】流れる水のはたらき(9時間扱い)

    (ウ) 雨の降り方によって、流れる水の速さや量は変わり、増. 水により土地の様子が大きく変化する場合があること。 (3)イ 流れる水の働きについて追究. する中で、流れる水 ...

流れる水のはたらきと土地の変化で検索した結果 約18,900

3ページ目