検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.nihongomaster.com/japanese/dictionary/word/58046/furiko-shinshi-%E6%8C%AF%E3%82%8A%E5%AD%90-%E6%8C%AF%E5%AD%90-%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%93-%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%97

    振り子, 振子, ふりこ, しんし, furiko, shinshi - Nihongo Master

    pendulum - Meaning of 振り子, 振子, ふりこ, しんし, furiko, shinshi. See complete explanation and more examples and pronunciation.

  • https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/rika/jikken/pdf/5_006.pdf

    ふりこのきまりの学習での注意

    他の児童に当たると大変危険なので,振り子をふり回したり,投げたりしないように注意する。 教師用. Page 2. クリップ. スタンド. 糸. おもり.

  • https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/try/resonance/

    まるで超能力!? 振り子の「共振」実験 - 学研キッズネット

    だから、1つの 振 ( ふ ) り 子 ( こ ) をゆらしてそのゆれが 横糸 ( よこいと ) をとおして 伝 ( つた ) わると、 同 ( おな ) じ 長 ( なが ) さの 振 ( ふ ) り 子 ( こ ) ...

  • http://science.wao.ne.jp/experiment/recipe.php?contents_no=51902

    1秒振り子を作ろう! - ワオ!科学実験ナビ

    1秒で1往復する振り子は、長さを約25cmにすればできることがわかります。

  • https://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/middle/03/

    【自由研究】振り子を振ってみよう | Honda Kids(キッズ)

    わりばしや 定規 じょうぎ などにおもりをつるし、たなや 机 つくえ の 端 はし にしっかりと固定して(風のない日は物ほしざおなどでもOK)、10 往復 おうふく の時間を ...

  • https://www.center.shizuoka-c.ed.jp/files/kyosyoku/gakusyu/rika/syogaku/rikasyo23-2.pdf

    5年 ふりこの動きのきまりを調べる実験 再実験や予想の見直しを大切に

    小学校5年生で扱う「ふりこ」の規則性は,. 糸につるしたおもりが1往復する時間は,. おもりの重さなどによっては変わらないが,. 糸の長さによって変わること。

  • https://land.toss-online.com/lesson/Lc295E65eytVvy1F8uiC

    5年理科「ふりこのきまり」ふりこの1往復する時間は何によって変わるか

    ふりこのきまり」第1時の授業。問題意識を持たせ、実験の計画を立てる。 対象学年:小5 題材:ふりこのきまり.

  • https://www.youtube.com/watch?v=wPEq1f3Gcps

    まねっこふりこ - YouTube

    スーパーボールとヒートン、たこ糸を使った簡単なふりこをご紹介! いくつかのふりこを付けて、1個だけゆらしてみると…触っていないはずのふりこがゆれ ...

  • https://site.ngk.co.jp/lab/no252/

    振り子の周期】私たち 1分後に整列します(No. 252)

    一斉に動き出した振り子のビー玉(オモリ)は、波を描いたり、左右2列に並んだり、バラバラになったりと、途中で複雑に形を変えていきます。そして、スタートからちょうど1分 ...

  • https://www.eboard.jp/practice/512/v/4/?vimeo_t_466082148=0

    ふりこ | ICT教材eboard(イーボード)

    オンラインICT教材 eboard(イーボード)。テスト対策や受験勉強はもちろん、をやり直したい人にもおすすめ。5〜10分のわかりやすい動画で、わからなかったところも ...

  • https://www.jaist.ac.jp/~tujimoto/hasshin/shouriken/fukabori/%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%AF%E3%81%B0.html

    ふれはばはふりこの端から端への移動角度です。 - JAIST

    出鱈目に答えた子がいて,「2秒」と言った。 「えっ,正解」というと,皆 ... 理由は通過の瞬間はふりこが速く動くので捉える瞬間に幅(誤差)が小さくなるから ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302225_00000

    ふりこが1往復する時間を長くする方法は? | NHK for School

    ふりこが1往復する時間を長くするには、1.おもりの重さを変える 2.ふれはばを変える 3.ふりこの長さを変える 4.その他。どれだと、予想する?

  • https://www.shizecon.net/award/detail.html?id=531

    電磁石式ふりこ時計を作ろう 2 (小学校の部 2等賞) - シゼコン

    曲げ子が右へ振れて押し子に触れる時だけスイッチが入って電流が流れるようにし、電流が流れると押し子の磁石がその右にある電磁石に反発する。反発した押し子は左へ振れ、 ...

  • https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/tann/tannhuriko.html

    振り子 - わかりやすい高校物理の部屋

    つまり、振り子の長さが約24.8cmのときにおもりは1秒で1往復するということです。このときおもりの質量は無関係ということです。なんでもいいから長さ24.8cmのひもを吊るし ...

  • https://kyoiku.sho.jp/111058/

    小5理科「ふりこの動き」指導アイデア - みんなの教育技術

    振り子の運動の規則性について、振り子が1往復する時間に着目して、おもりの重さや振り子の長さなどの条件を制御しながら調べる活動を通して、それら ...

  • https://katekyo.mynavi.jp/juken/32951

    【小5理科/運動】ふりこの動きを理解しよう - 中学受験ナビ

    すると「ひとかたまりのおもり」の重心は、真ん中のおもりの重心と同じ位置になることがわかります。そのため、おもりを縦に3つ並べた「ア」のほうが、 ...

  • https://kdc.csj.jp/learning/item_2954.html

    キッズサイエンス: 不思議な振り子 - 化学だいすきクラブ

    キッズサイエンス: 不思議 ふしぎ な 振 ふ り 子 こ ... 1 本 ぽん の 割 わ りばしに3つの 振 ふ り 子 こ を 作 つく り, 自分 じぶん が 選 えら んだ1つの 振 ふ り 子 ...

  • https://www.nier.go.jp/15chousakekkahoukoku/report/data/psci_04.pdf

    (2) 小学校 理科

    そのためには, 振り子. 時計の振り子と実験用振り子の両方の動きを見比べて,実験用振り子の何を変えることが振. り子時計のおもりの位置を上下させたことと同じになるか ...

  • https://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.lg.jp/08ojt/helpdesk/plans/sho/files/rika_5_3_plan.pdf

    第5学年 理科学習指導案

    振り子の運動の変. 化に興味・関心を. もち、進んで振り. 子の運動を調べよ. うとしている。 ②振り子の運動の規. 則性を適用し、進ん. でものづくりをし. ようとしている ...

  • http://www.city-takaoka.jp/joho/rika/omorinohataraki/5omori.2ji.htm

    ふりこが1往復する時間を調べてみよう

    ふりこを作って、ふりこが1往復する時間を調べてみましょう。 ... 3回とも時間が大きく違ったよ。 同じふりこだと1往復する時間は同じなんだね。 実験方法を考え直そうかな?

  • https://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Elementaryschool/rika/5/8a.pdf

    5年 「ふりこの動き」 チャレンジシート① 学ぶ

    ふりこの動くようす. ふりこが1往復する時間の違いは、何と関係があるでしょう。「ふれはば」「ふり. この長さ」「おもりの重さ」の条件で考えましょう。 その中でふり ...

  • https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/rika/docs/5_4_hatten01.pdf

    ふりこを利用したおもちゃ

    ② 木のぼうに,糸を使って作った. イルカやカモメのおもりをつるす。 そのとき,イルカとカモメで糸の. 長さを変える。 ③ 手に持って動かし,ふりこを.

  • http://www.japse.or.jp/wp-content/uploads/furikojikenki.pdf

    振り子実験器の正しい使い方

    おもり・振れ幅・吊り糸の長さなどの. 条件を変えて振り子が1往復する時間. を測定します。 ▫ 実験器の設置. •. 実験器を設置する際は水平で. 安定した実験台、または机の.

  • https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%93

    ふりこイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

    ふりこイラスト,イラストACは、無料でおしゃれなかわいい季節のイベント・人物・動物・フレーム・子供などのイラストがAI・JPEG・PNGでダウンロードできる素材サイト ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=DxHUbyqnQSs

    【理科】ふり子~基本・時間・速さなど~【受験】 - YouTube

    今回はふり子について勉強していきましょう。計算があるので苦手に感じるかもしれませんが、ポイントさえ押さえれば特に難しく感じるところはない ...

  • https://gifu-city.schoolcms.net/miwakita-e/2021/03/02/%EF%BC%93%E6%9C%88%EF%BC%92%E6%97%A5%EF%BC%88%E7%81%AB%EF%BC%89%EF%BC%9A%E3%80%8C%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%93%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93/

    3月2日(火):「ふりこ」の実験 | 岐阜市立三輪北小学校 - SchoolCMS

    5年生「理科」で「振り子の運動」の勉強をしています。今日はおもりの「重さ」を変えてみたり、振れ幅を変えてみたりしながら、ストップウォッチを ...

ふりこで検索した結果 約18,500,000

3ページ目