検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2012/01/12/1304649_18_1.pdf

    振り子の運動

    ◇おもりの重さ,振り子の長さ,振れ幅の3つの. グラフを比較させる。 第. 2. 次. 2. 時. 間. 振り子のきまりを利用して,1往復する時間が1秒の振り子をつくることができ.

  • https://school-tv.jp/v/1289

    動画で学習 - 7 ふりこのきまり - その2 | 理科 - スクールTV

    振り子が1往復する時間について、疑問を整理する。 ・振り子が1往復する時間を調べる計画を立て、練習する。 ・振り子の長さやおもりの重さなどの条件を変えて、振り子 ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=v58O2QUAit0

    ふりこのきまり - YouTube

    すべての動画・問題集の一覧:https://www.eboard.jp/list/ ・活動へのご支援:https://info.eboard.jp/donation/ 毎月10万人以上が使うeboard(イー ...

  • https://www.youtube.com/playlist?list=PLwbmqcwJvmOKtudRpLoLt1eoaa8iuBDIG

    理科【小5】ふりこ - YouTube

    理科【小5】ふりこふりこのきまりふりこが往復する時間①ふれはば ・ ふりこが往復する時間②おもりの重さ ・ ふりこが往復する時間③ふりこの長さ ・ 身 ...

  • https://chitose-edu.jp/syukubai-e/cabinets/cabinet_files/download/32/d4b11b9427e2aef325bd6ae619de6ae0?frame_id=44

    04 ふりこの動き.pdf - 基本問題

    ⑴ ふりこの長さとはどの長さをいいますか。図のア〜ウから1つ選び,記号で答えなさい。 ⑵ ふりこが1往復する時間に,おもりの重 ...

  • https://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Elementaryschool/rika/5/8a.pdf

    5年 「ふりこの動き」 チャレンジシート① 学ぶ

    ふりこが1往復する時間の違いは、何と関係があるでしょう。「ふれはば」「ふり. この長さ」「おもりの重さ」の条件で考えましょう。 その中 ...

  • https://www.tochigi-edu.ed.jp/hiroba/plan/detail.php?plan=A1004-0017

    [ 教材研究のひろば > 小学校 > 理科 > ふりこのきまり > 指導案 ] - 栃木県

    概要(表示しない). この指導実践資料は、振り子運動が実際の生活と結びついていることを意識し、友達とコミュニケーションを図りながら、振り子運動の仕組みを理解できる ...

  • https://www.asahijuku.ac.jp/primary/blog/detail.php?id=3132

    理科「ふりこのきまり」 | 塾小ブログ - 朝日学園グループ

    岡山の私立小学校、朝日塾小学校公式サイト。理科「ふりこのきまり

  • https://naganan-sho.izunokuni.ed.jp/file/745

    ふりこに関係がありそうな物には,どのような 物があるか

    する時間の求め方〉. ①ふりこの( )往復する時間を,. デジタルタイマーやストップウォッチなどで. はかり,10 でわる。 ・おもりがふれて,もういちど一方のはしに.

  • http://www.iwakura.ed.jp/nihongo/rika%20s5-2.pdf

    ※ 教科 理科テキスト 小5 3学期 2月 ふりこの動き

    おもりの重さが変わると,ふりこが1往復する時間が変わるのか. を調べよう。 おもりが重いときと,軽い. この実験をするときは. 糸の長さ(ふりこの ...

  • https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710033/weblog/4045046

    郡山市立大槻小学校 | 学校生活の様子 | 5年生の理科 「ふりこのきまり

    5年生の最後の理科の単元は「ふりこのきまり」です。 ブランコ、柱時計のふりこ、メトロノームなどの揺れ方にきまりはあるのか。 ふりこが一往復する時間は何によって ...

  • https://www.hiroshima-c.ed.jp/center/wp-content/uploads/shido_an/shingakushi_h29/02_syou/r5_14_rika_furiko.pdf

    理 科 学 習 指 導 案

    ・振り子の運動の規則性について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。 単元の目標・本単元で付けたい資質・能力. 単 元 名 ふりこのきまり. 学 年 第 5 学年 ...

  • https://www.eboard.jp/practice/512/q/3/2/

    ふりこ チェックテスト - NPO法人eboard

    オンラインICT教材 eboard(イーボード)。テスト対策や受験勉強はもちろん、をやり直したい人にもおすすめ。5〜10分のわかりやすい動画で、わからなかったところも ...

  • http://sirius.la.coocan.jp/rika/5/11furiko01.htm

    ふりこのきまり ~ゆらゆらタッチゲームをしよう~

    方法 ・ペットボトルを任意の振れ幅にして降る。この位置からは動いてはいけない。 ・1分間で何回ペットボトルにタッチできるか数える。微かに触れる程度でよい。 ・1分 ...

  • http://yamadaikita-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/10e20f91f7b5505692d51d3f04dc8d63.pdf

    ふりこのきまり - 岸和田市立山直北小学校

    ふりこのきまり. 岸和田市立山直北小学校. Page 2. メトロノーム・振り子時計・・・. 身のまわりでふりこに関係が. ありそうなものは? Page 3. ふりこって何だろう? ふれは ...

  • https://www.city.kita.tokyo.jp/gakkoshien/kosodate/shogakko/gakkojoho/kuritsu/tabata/documents/hurikokaisetu4.pdf

    ふりこのきまり

    ふりこのきまり④. ふれはばと 1 往復する時間の関係を調べる。 ○実験の様子. ① ふりこの長さ(20cm)、. ②ふりこの長さ(20cm)、. おもり(消しゴム1つ ...

  • https://iidrill.com/material/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%95%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%80%80%E7%90%86%E7%A7%91%E3%80%80%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%EF%BC%86%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8C%E3%81%B5/

    小学校5年生 理科 問題集&ワークシート「ふりこの動き」 - iドリル

    小学校5年生 理科 問題集&ワークシート「ふりこの動き」です。わかりやすいポイントと例題つきのワークシートです!学校のテスト対策や授業の予習・復習にお使い ...

  • https://www.tmn-kyoiku-sinko-f.org/act/2019_up/05_article.pdf

    もののきまりを使って身の回りの現象を説明する 子どもの育成

    すると子どもは、その現象の要因. を複数考え、その是非を確かめる検証実験を行った。その結果、子どもは以前に見. 付けた「ふりこのきまり」を使うと、提示された現象の ...

  • https://schit.net/kasukabe/estakesatonishi/cabinets/cabinet_files/download/58/a6dac1ae2cdffef2c9d2dc7026fd1f1a?frame_id=63

    小学校5年理科 年 組 氏名

    次の文の( )にあてはまることばを下の から選びましょう。 ふりこが1往復する時間は、ふりこの(. )で決まり、. おもりの(. )やふり ...

  • https://school.iga.ed.jp/uenokita-e/uncategorized/2024/4008/

    ふりこのきまり | 伊賀市立 上野北小学校

    ふりこのきまり. 2024年9月25日. 9月25日(水)5限目、5年生は理科で「ふりこ」について学習しました。先生たちの研修のための研究授業として教務主任が行いました。

  • https://www.eboard.jp/practice/512/v/4/?vimeo_t_466082148=0

    ふりこ | ICT教材eboard(イーボード)

    オンラインICT教材 eboard(イーボード)。テスト対策や受験勉強はもちろん、をやり直したい人にもおすすめ。5〜10分のわかりやすい動画で、わからなかったところも ...

  • https://www.hyogo-u.ac.jp/element/files/%E7%90%86%E7%A7%91%EF%BC%95%E5%B9%B4.pdf

    ふりこを使って時間を計ろう

    そのため理科の学習においては,実験や. 結果を客観的に検証し,より妥当性の高い結論を出すといった批判的な思考. を育みたい。そこで,本単元の「ふりこのきまり」の学習 ...

  • https://www2.school.city.kani.gifu.jp/imakita/2022/12/09/%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%82%8A/

    可児市立今渡北小学校 - ふりこのきまり

    ふりこのきまり. 理科「ふりこのきまり」の単元では、実験を通してふりこのきまりを見つけています。おもりの重さを ...

  • https://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/ohmi-e/oomi%20homepage/2008_oomi/11gakunenpage/7rika/5nenrika/rika%2012015nenfurikonohataraki.html

    5年理科「ふりこのきまり」 11月中旬 - ファンシーページ

    目標, ふりこの簡易実験を行い,「ふりこの1往復する時間は,どうすると変えることができるか」という課題をたて,計画的に条件を制御しながら,定量的に調べることが ...

  • http://www.city-takaoka.jp/joho/rika/omorinohataraki/5omori.3ji.htm

    調べるための実験条件を話し合い

    おもりが重いと勢いがつくよ。だから、おもりの重さに関係があると思う。 第3次 ふりこのきまり. 振れ幅 ...

  • http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/wp/video/print/ES-12.pdf

    小学 5 年生 理科 10 ふりこのきまり

    実験 ふりこの「おもりの重さ」や「ふれはば」,「長さ」を変えて,. ふりこの1往復する時間を調べましょう。 変えない条件は. 何かな? 変えない条件は. 何かな?

  • https://www.kyozai.co.jp/publics/index/121/detail=1/b_id=573/r_id=106/

    ふりこのはたらき - 昭和教材

    使用学期 東書:3学期 啓林:2学期 大日:3学期 学図:1学期 教出:1学期 信教:3学期. 個人用実験説明書付. ◇商品概要. 台紙; じざい止め具; ふりこぼう; 球止め ...

  • http://www.e-shiroi.jp/center/sidoan/syo/5%E5%B9%B4/5%E7%90%86%E7%A7%91/%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%AE%E5%8B%95%E3%81%8D.pdf

    第5学年2組 理科学習指導案 活動場所 理 科 室 1 単元名 ふりこの ...

    おもりを使い、おもりの重さや糸の長さなどを変えて振り子の動く様子を調べ、. 振り子の運動の規則性についての考え方をもつことができるようにする。

ふりこのきまりで検索した結果 約77,700

3ページ目