https://cms.oklab.ed.jp/gensyokukensyu/index.cfm/1…
問題解決の過程から算数を学ぶことの意義を実感することができる授業. ―2年「長さ」の実践を通してー. 岡崎市立小豆坂小学校 江藤 友美. 1 研究の概要.
https://www.educo.or.jp/database/1182/
ときわ会新潟公式サイト ときわ会公式教育データベース | 意味と手続きを関連させた算数指導 | ときわ会では地域と学校が課題を共有し、その課題解決に向けた協働 ...
https://www.zoshindo.co.jp/special/sansuunonaze.ht…
中学受験を考えているけど、低学年のときはこれというのが見つからなくて。 実はこんなところにも。
https://www.weblio.jp/content/%E7%AE%97%E6%95%B0
「算数」の意味は 読み方:さんすう 数をかぞえること。Weblio国語辞典では「算数」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。
https://www.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/gaku…
算数・数学科は、数や図形などについての基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得し、これらを活用して問. 題を解決する中で、筋道を立てて考察する力、数学的な表現を ...
https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachme…
県中教育事務所ではたくさんの算数・数学科の授業を参観させていた. だく機会があります。どの授業でも、先生方は目の前の子どもたちのた. めに、必死に授業づくりに励み、 ...
https://www.miu.ac.jp/news/archives/17210/
その点に着目すると、漢数字には値のない桁に数がなく、算用数字は値のない桁にも0を用いて、全ての桁を明示する、という特徴があります。漢数字のような ...
https://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/research0/point/data…
めりはりをつけて. ○ 「しっかり教える」「じっくり考えさせる」のどちらに重点をおいた授業なのか、学習方. 法や時間配分を考えて学習過程を工夫する。
https://www.kobun.co.jp/Portals/0/resource/dataroo…
このヒントが 「数学的な見方・考え方」 です。このヒントを. 使って,最初に困っていた子どもの着眼点を生かしながら,. クラス全体で解決していく ...
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/66063/03-…
算数・数学科における改訂のポイントは次の二つである。 ○数学的活動のより一層の充実. ○統計教育の充実. 日常生活や社会の事象や数学の事象から問題を見いだし、主体 ...
https://www2.center.ibk.ed.jp/contents/jouhou/senm…
連を図り,事象を数理的に考察する力を伸ばし,数学的な見方や考え方を用いて,問題. - 1 -. Page 2. を解決する能力を一層高めたい。また, 算数・数学を学ぶことの面白さ, ...
https://www.saitama-u.ac.jp/edu/grad/master/report…
そのため,小学校の教. 員は中学校数学の特徴を,中学校の教員は小学校算数の特. 徴を理解して指導することが重要である。しかしながら私. は,現在,数学の学習において算数の ...
https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/12…
Ⅰ 新学習指導要領の趣旨及び改善事項. 1 改訂の趣旨. 今回の改訂のポイントは以下の2点である。 ○ 数学的活動の充実. 数学的に考える資質・能力を育成する観点から, ...
https://diamond.jp/articles/-/327455
結論から言うと、小学校で習う「計算の3つの法則」とは、分配法則、交換法則、結合法則です。これらの用語の名称自体は、中学校で習うことが多いのですが ...
https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/kkako3/?id=20…
1~9の合計は45です。「縦と横の合計が同じになる」ということは、(45+真ん中の数)÷2ができるときに並べることができるということです。÷2ができるという ...
https://same.su-gaku.net/hanagata
学習指導要領の改訂がもたらす算数教育の変化. 羽中田 彩記子特任教授. 対話を通した数学的活動の充実が大切. ――今回改訂され ...
https://www.juen.ac.jp/math/journal/files/vol27/27…
なお,. 数学教育史的背景としては日本数学教育学会. (1987)による中学校数学教育史を中心に参考. としている。 講演原稿. 今日は,上越教育大学の高橋等です。この. 講演の ...
https://www.blog.crn.or.jp/report/m/pdf/report_02_…
授業. 者はこれらの数学的知識を基に、授業の中では、主として二つの種類の情報を利用する。一つは、. 問題を解決するための概念的基礎を理解することやまとめ方(方式- ...
https://ryunishi.rmcweb.jp/blogs/blog_entries/view…
です。算数と比べると何やら難しいことが書いてありますが、大切なのは「学問」という単語。 そう、数学は、「なぜそうなるのかを追求する」学問なのです ...
https://kotobank.jp/word/%E7%AE%97%E6%95%B0%E6%95%…
日本大百科全書(ニッポニカ) - 算数教育の用語解説 - 「算数教育」とは、小学校における数学教育のことで、この「算数」という呼称は、1941年(昭和16)、それまで ...
https://telemail.jp/shingaku/academics-research/le…
算数をわかりやすく教えることの難しさ あなたは、数学という科目は好きですか? 算数はどうでしたか? 小学校の頃を思い出してみてください。教師にとって、算数や数学.
http://www.ogori-mii.ed.jp/~ed-rc/jissen/r1/06sans…
要約. 新学習指導要領の算数科の目標には、「数学的な見方・考え方を働かせ、数学的活動を通して、数. 学的に考える資質・能力を育成することを目指す」とあり、新学習 ...
https://www.pref.yamagata.jp/documents/5135/hyouka…
(思考力,判断力,表現力等). (3)割り切れない場合の除法に進んで関わり、数学的に表現・処理したことを振り返り、数理的な処理のよさに気付き. 生活や学習に活用しよう ...
https://aue.repo.nii.ac.jp/record/5486/files/shuro…
序章:本研究の日的と方法. 近年行われた全国学力・学習状況調査や. 国際数学教育調査において,自分の考えを. 記述したり他者の考えを読み取ったりする.
https://www.hiroshima-c.ed.jp/pdf/research/chouken…
Ⅰ 算数科教育における現状と課題. 小学校学習指導要領解説算数編(平成20年,以下. 「解説算数編」とする。)には,「『式』は,算数の言. 葉ともいわれるように,事柄やその ...
https://www1.fujisawa-kng.ed.jp/kyobun-c/index.cfm…
従来の算数の授業は知識の詰め込みが多く、算数離れが見られたが、これからは未知の出来事に対してどの引き出しを開けたら良いかが大切になる。また自分の ...
#算数の意義とはで検索した結果 約257件