https://www.historist.jp/articles/entry/feeling/thinking/006335/
また、日本史には58.6%、世界史には45.2%が興味・関心があると答えました。 いっぽう、学生時代に歴史の勉強が好きだったと答えた人は44.0%にとどまりました。学校の勉強は ...
https://wam.onl/notes/notes-2195/
地理歴史選択者の日本史B選択は29.7% 世界史B選択は22.9%、歴史B選択者の中では日本史:世界史は63%:37%になり約6割の人が日本史Bを選択していることになり ...
https://www.torideseitoku.ed.jp/teachers_blog/27600/
「世界史」を学ぶと、グローバル課題の本質と日本との様々な関連性を理解することができ、現代世界の全体像を捉えることができます。それをベースに国際系 ...
https://www2.sundai.ac.jp/column/benkyoho/japanesehistory-study-methods/
日本史を学ぶことは、現代までの日本の成り立ちを学ぶこと。これからの日本を考えるうえでも役に立ちます。グローバルな活躍を目指す人でも、母国の歴史 ...
https://dot.asahi.com/aerakids/articles/-/232269
決められた課題をこなすだけでなく、自分が興味・関心を持っていることについてじっくりと学ぶ「探究的学び」のスタイルがいま注目されています。2022 ...
https://www.minervashobo.co.jp/book/b353467.html
鉄砲伝来、異国船襲来、捕鯨問題等々、数々の世界史とつながる歴史をもつ紀伊半島。とりわけ日本史における変革期には、紀伊半島は大きな役割を担ってきた。高校での「歴史 ...
https://www.blog.studyvalley.jp/2022/02/25/world-history-reseach/
一つ目の目標は知識と技能の習得です。 世界史探究では日本国内の歴史をベースに世界の歴史を学び、各時代の特徴を理解することを目的としてい ...
https://www.zkai.co.jp/kyotsu-test/advice/2025-chireki/
歴史では「歴史総合」で学習する内容が「日本史探究」や「世界史探究」に完全に含まれるわけではありません。「歴史総合」は日本史と世界史を融合し ...
https://manaviism.com/kusatsu/20240109/
一方で、日本史は10000語、世界史は13000語と言われているのでかなり暗記量が多いです。 うまく勉強ができる子であれば社会よりも圧倒的に少ない時間で ...
https://new-textbook.yamakawa.co.jp/j-history/
それは、考える力を養うとともに、先人たちが犠牲をはらいながら積み重ねてきた貴重な経験を現代の社会に生かす学習であり、それを通じて、改めて歴史を学ぶ意味の大きさを ...
https://www.east-education.jp/products/dongri/yamakawa-history/
「まえがき」よりこの用語解説は、世界史・日本史の両面から教科書の叙述を補い、歴史的背景を今一歩深く説明することで、新たな疑問や興味関心を追究しようとする生徒に ...
https://toyokeizai.net/articles/-/52573
洞察力を磨くには「世界史と日本史」を学べ 本質を見極めるには、「広く・浅く」学ぶのが基本 ・ AD.
https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00797/
これまで日本史と分離した形で世界史が学ばれてきたことには、功罪の両面がある。メリットとしては、諸外国では自国に関係した他国の歴史しか学習しない ...
https://www.tsuushinsei-navi.com/real/expert/3338/
「日本史は親友、世界史は恋人」――公立高校教師YouTuberムンディ先生が説く、歴史を学ぶ本当の意義 ・ 世界史を学んでも「役に立ちません」と答えています.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/shsww/260/0/260_68/_pdf
記述の変化が何を意味しているかは明らかである。フランス革命とナポレオンから何を学ぶか. という問題関心が、戦前日本の近代化や⽛近代の超克⽜から、 ...
https://www.kyoushi1.net/column/college-exam/world-history-2/
現役東大生が世界史の勉強法を解説!世界史は暗記科目として見られることが多く、やる前から苦手意識を持ついわば「食わず嫌い」のような方も多く ...
https://www.kawai-juku.ac.jp/highschool/analysis/geography-history/w-history/
世界の歴史の大きな枠組みと展開に関わる諸事象について、地理的条件や日本の歴史と関連付けながら理解するとともに、諸資料から世界の歴史に関する様々な情報を適切かつ ...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2_(%E7%A7%91%E7%9B%AE)
世界史(せかいし、英: world history)は、多くの国の学校教育で教えられている内容であり、また設置されている科目である。世界の歴史について学ぶ。
https://studying.jp/komuin/about-more/history.html
まずは歴史分野をどのように学ぶかの戦略を具体的に立てていきましょう。 日本史と世界史は範囲が膨大で、すべての分野を短期間で網羅するのは不可能です。
https://www.takeda.tv/fukui/advice/post-140919/
まずは日本史と世界史の大学受験における共通点から話しておきます。 基本的に両者について言えば、受験できる大学に大きな差はありません。 すなわち、 ...
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/071/siryo/__icsFiles/afieldfile/2015/12/14/1365200_2.pdf
(日本史B)我が国の歴史の展開を総合的に理解させ,伝統や文化の特色に関する認識を深め,歴史的思考力を育成。 (地理A)作業的,体験的学習を充実するとともに,現代世界の諸 ...
https://bookmeter.com/books/12652993
日本史と世界史(主に東アジア史)を一緒くたに説明してくれていて、なおかつ変に深掘りしないのでストーリーとして歴史を学ぶのにとてもわかり易かった。
https://www.toshin-kotesashi.com/%E7%A7%81%E3%81%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2%E3%82%92%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%97%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1/
史選択なんです。 それを踏まえて 日本史ではなく世界史を選択した理由 ... 私は世界史を選択しました。 そして、大学入学後. 経営学、経済学を学ぶ中でも.
https://neorec-juku.com/sekaisi
日本史・世界史のような能力や経験に左右されない単なる暗記科目の場合は、成功事例が多いオーソドックスな方法で取り組むのが最も効率的で安全だ。例えば ...
https://drtakuro.com/2382/
歴史科目最大の困難は「全体像を把握するのに相当時間がかかる」ということです。日本史では2000年、世界史ではそれ以上の年数を学ぶ必要があるからです。
https://diamond.jp/articles/-/268856
私が考える《歴史を学ぶ理由》は「現在と過去との対話を続けていく間だけ、人は未来への希望を語ることができるから」です。 ですが高校生には理解が ...
https://wps.itc.kansai-u.ac.jp/sekaishi/about/
Q.歴史というよりも世界の文化に関心があるのですが、世界史専修で学ぶことはできますか? ... A.歴史学とは過去に起こった現象を時間軸で位置づけて考察する学問ですから、 ...
#日本史と世界史を学ぶ意味で検索した結果 約10,400,000件