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  • https://our.repo.nii.ac.jp/record/2012397/files/crdhe_13_2.pdf

    家庭科教育における調理実習授業の課題 - 国立情報学研究所

    本研究は小学校教員養成における家庭科教育の課題を追究するために実施した日本家庭. 科教育学会九州地区会の共同研究の成果を、大学の授業に反映させようと試みたもの ...

  • http://www.ogori-mii.ed.jp/~ed-rc/jissen/r1/13gijutukatei_t1.pdf

    学びを自分の食生活に生かす生徒を育てる技術・家庭科(家庭分野 ...

    本研究を通して、次の成果と課題が明らかになった。 ○家庭科チャレンジシートを活用し、生徒が家庭へ取材活動することで、生徒に自分自身の. 家庭生活を ...

  • https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/daimon/index.cfm/1,3003,44,220,html

    5年生 家庭科調理実習~ご飯とみそ汁~ - 大門小学校

    5年生での調理実習のまとめとして、ご飯とみそ汁をペアで一緒に作りました。そのため、事前にみそ汁の具材や調理の手順を相談して計画を立てました。

  • https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/detail/14680/

    (選択家庭)実習題材ガイドブック 調理実習編 - 東書Eネット

    従来の技術・家庭科で育んできた題材の中から,食物の調理実習の題材を集めて一冊にまとめたもの。[内容]1 調理の前に─調理器具と仲よくなろう・調理の ...

  • https://www.ritsumei.ac.jp/primary/learning/detail/?post_id=4299

    6年生 調理実習「朝食に合うおかず」 | ラーニングトピックス

    家庭科の調理実習で「朝食に合うおかず」を作りました。今回の課題は、“フライパンを使うこと”と“栄養バランスを考えること”です。班のメンバーで ...

  • https://www.jikkyo.co.jp/material/pdf/highschool/katei/ka_cafe.pdf

    レシピ集を使うにあたって

    「一汁二菜」で栄養バランスをとる. 「一汁二菜」は昔ながらの日本型の食事スタイルで、「主食+主菜+副菜+汁」を組み合わせ. るため栄養バランスのよい献立になります ...

  • http://edu-kakamigahara.com/ozakisho/2019/12/19/post-5885/

    お鍋でおいしくご飯が炊けた! ~5年生家庭科調理実習~

    17日と今日とで、5年生のそれぞれの学級が家庭科の授業で調理実習を行いました。ご飯とみそ汁を作ります。普段は炊飯器を使ってご飯を炊いたり、便利 ...

  • https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ioku/food/%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%AD%A6%E5%AE%9F%E7%BF%92%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

    調理学実習について(1) | 家政教育専攻 食物学研究室 - 大阪教育大学

    これは、調理科学的な要素も入れたいと思ったからです。 調理って、わざわざ大学で学ばなくても、クッキングスクールもあるし、家でも教えてもらえることはあるし、何なら ...

  • https://school.city.echizen.lg.jp/kamiyama/index.cfm/1,7529,62,150,html

    6年家庭科はじめての調理実習 9/15

    感染症のため、できていなかった家庭科の調理実習。 仕上がった料理を家に持って帰って試食することで、6. 年生は、はじめて実習を行いました。 単元「こんだてを工夫し ...

  • https://land.toss-online.com/lesson/O7Z1Jf6bNRVetGXHAlUr

    家庭科 調理実習 振り返りカード - TOSSランド

    調理実習をしたあとに書かせる振り返りカードです。 「どんな役割をしたのか」「がんばっていた人はだれか」「実習の感想」など子供が学習を振り返るのと同時に、教師 ...

  • https://swa.toyama-city.ed.jp/weblog/index.php?id=toyama011&type=1&column_id=1464037&category_id=3837

    6年生 家庭科調理実習 - 富山市立東部小学校

    家庭科の学習で朝食のおかずづくりに挑戦しました。いろどり野菜炒めやスクランブルエッグ等、短い時間で簡単にできる「いためる」調理方法を使った ...

  • http://www.edu.pref.kagoshima.jp/curriculum/kyoudo/jisenrei/pdf/jissyurei-sentaku.pdf

    郷土料理を取り入れた調理実習

    ( ) 題材のねらい. 郷土料理を取り入れた献立作成や調理実習を通して,食生活をよりよくしよ. 2. うとする実践的な態度を育てる。 ( ) 郷土素材について.

  • https://www.notredame-e.ed.jp/archive/2012/1V7264V100Vhtml.html

    授業紹介 5月号 ― 家庭科 低学年の調理実習 - ノートルダム学院小学校

    ~2年生・自家栽培の野菜を使って~. 家庭科では、“バランスのとれた生活力を育てる授業作り”に力を入れています。主体的に学習する中での発見、問題に ...

  • https://www.chu.fuzoku.tottori-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/08/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%A7%91%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88.pdf

    技術・家庭科(家庭分野) - 鳥取大学附属中学校

    「やり. くり」授業は、生徒が自ら問題を解決していく文脈の設定およびそれに伴う既有の知識や技能、生活経験を駆使. した思考活動が必要な学習であるため、教師は多様な ...

  • https://www.owariasahi.ed.jp/sangou-e/?p=23627

    調理実習「ご飯とみそ汁」

    家庭科の授業で5年生(1組)が、調理実習を行いました。朝ご飯の定番メニューで、ご飯とみそ汁を作りました。みそ汁のだし取りは各班がネットで調べた ...

  • https://kokyoken-katei.tokushima-ec.ed.jp/%E6%95%99%E6%9D%90/%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%AE%9F%E7%BF%92%E3%83%BB%E8%AA%BF%E7%90%86%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E/%EF%BC%91%E4%BA%BA%E5%88%86/%EF%BC%91%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC

    1人分・1時間でできるメニュー - 徳島県高等学校教育研究会 家庭学会

    1人分・1時間でできるメニュー ・ 一人分・1時間でできる! ・ 一人分・1時間でできる! ・ 一人分・1時間でできる! ・ 豚汁,だいこんと水菜のサラダ ・ マカロニグラタン,レタス ...

  • https://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/attachment/125954.pdf

    第5学年 家庭科 学習構想案

    (1)食事の役割と食事の大切さ,我が国の伝統的な配膳,伝統的な日常食である米飯及びみそ汁. の調理の仕方について理解するとともに,それらに係る技能を身に付ける。

  • https://ap.ice.or.jp/_wakaba2013/_docs/contents/shidoan/2009/g09-1026/g09-1026.pdf

    第5学年 家庭科学習指導案

    第5学年 家庭科学習指導案. 指導者. ○○ ○○. 1.題材名 『究極のごはんとみそ汁を作ろう』. 2.題材について. 現代の食生活では,食事が多様化し,伝統的な食文化が失われ ...

  • http://www.fukaya-fujisawa-e.ed.jp/sien/hapyocd/html/pdf/jugyoubu/sidouan/5nen/5katei.pdf

    第5学年 家庭科学習指導案

    食事に関しては、配膳をしたり、調理を手伝ったり、食器を洗った. りすることが多い。しかし、何もしていないという児童も数人おり、個人差がある。 1学期には、自分の家庭 ...

  • https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/271843.pdf

    家庭(家庭基礎)の実践事例

    本単元で育成する資質・能力. 見通しをもって調理を進める力. ◇ 学年 第1学年. ◇ 単元名 日常食の調理. ◇ 本単元の目標. 調理の基本的な知識・技術を身に付け,安全で ...

  • https://cms1.chiba-c.ed.jp/mutsumi-h/blogs/blog_entries/view/98/c163b4b1e4032d204b7d7bd8236bd09f

    授業の様子・家庭科調理実習 - 千葉県学校教育情報ネットワーク

    コロナ感染症蔓延時には思うようにできなかった調理実習ですが、今後も気を抜けません。 今回のメニューは「豚汁とジューシー」 ...

  • https://www.sundai-kofu.ed.jp/elementary/25902/

    6年生 家庭科 新しい家庭科室で初めての調理実習 | 駿台甲府小学校

    駿台の英知を結集して、1980年に新しい進学校としてスタート。「チャレンジングスピリット」と「愛情教育」を建学の理念として、生徒一人ひとりを大切 ...

  • https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/344527.pdf

    学習指導要領解説における小学校・中学校の調理実習の系統性を図った ...

    用具の取扱いについて. 用具名. 小学校 家庭科. 中学校 技術・家庭科(家庭分野). 包丁. 相手に刃を向けて渡さない。 置く場所、置き方の工夫をする。 小学校の学習を踏まえ ...

  • https://www.kairyudo.co.jp/contents/10_goods/311719/index.php

    調理で活きる「総合的な学習の時間」 家庭科からの提言 - 開隆堂

    特徴 ・ 総合的な学習における調理の位置付けを学ぶ ・ 調理を通じた異文化交流を学ぶ ・ 調理の準備・手順を学ぶ ・ 世界の国々の料理や食習慣を学ぶ ・ 基本料理のレシピと調理技術 ...

  • https://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~sakasho/takarabakotop/matome2ka.pdf

    第5学年西組 家庭科学習指導案

    みそ汁は,地域や家庭,季節等によって,だし・実・みその種類がそれぞれ豊富に存在する。そ. のため,まずそれら一つ一つの特徴や扱い方を知り,基本的なみそ汁の ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005390045_00000

    なべを使ったご飯のたき方 | NHK for School

    なべでご飯をたく方法を、日本料理家の中村孝明が分かりやすく紹介します。

  • https://nisshin.ed.jp/e09/file/1496

    6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」 家庭での調理実習

    ... 家庭での調理実習. タブレット持ち帰り 11 月 12 日(金) (6 年生だけが持ち帰ります). 12,13,14日 家庭で調理実習. (教科書 112 ページの 3 ...

  • https://iwaki.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/2557/37e5b931c094b96981305d633aa3da4d?frame_id=499

    5年生 家庭科 調理実習「ゆでてみよう」

    5年生の家庭科で、茹でる(ゆでる)学習で卵を扱う実習です。 まずは、身支度が大切です。 「エプロン」「マスク」「三角巾」「つめ(伸びていないか」

  • https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/28362/files/42765

    自立を育む家庭科の学習 - -第5学年 「野菜パワーのアイデア料理」の実践 ...

    毎日の食事は体を作ると同時に健康的な生活を送ることと深く関わっている。 特に,野菜にはた. くさんの種類があり、それぞれに体にいい成分が含まれている。

  • https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2009/06/16/1234931_009.pdf

    小学校学習指導要領解説 家庭編 - 文部科学省

    学年の目標は,教科の目標に沿って家庭科で育成することを目指す資質や能力を具. 体的に示している。主に,(1)は家庭生活への関心や意欲,(2)は日常生活に必要な基. 礎的・ ...

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