検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.kanazawanohgakukai.jp/nohgaku/

    能楽に親しむ – 公益社団法人 金沢能楽会

    は、歌と舞で構成される、日本のミュージカルです。能面を用いる仮面劇であることも大きな特徴です。 狂言はセリフを中心とした喜劇で、今の漫才やコントに ...

  • https://www.bunka.go.jp/prmagazine/rensai/youkoso/youkoso_006.html

    ・狂言ってなに? - ようこそ劇場へ - 文化庁広報誌 ぶんかる

    一方のは歴史上の事件や物語などの文学作品を素材として書かれ, 謡 ( うたい ) と呼ばれる歌と,舞を中心に進行する歌舞劇です。亡霊や鬼,神そして女性 ...

  • https://www.artm.pref.hyogo.jp/bungaku/kikaku/noukyougen/

    ・狂言の世界 | ネットミュージアム兵庫文学館

    ・狂言の出立 ・ 大臣大臣出立():「高砂」ワキ ・ 僧侶着流僧出立():「松風」ワキ ・ 老人大口尉出立():「高砂」前シテ ・ 太郎冠者半上下出立(狂言):「棒縛」シテ.

  • https://www.youtube.com/watch?v=w9kJXe_ckFM

    ひとつのはな - YouTube

    ひとつのはな A FLOWERは、初めて観る方でも充分に楽しんでいただけるよう工夫を凝らした能楽公演シリーズです。 演目は分かりやすい代表作や人気曲を ...

  • https://web-japan.org/kidsweb/ja/meet/noh/noh01.html

    の歴史 - - 子どもクラブ - キッズ・ウェブ・ジャパン

    の歴史. は今から1300年くらい前に、中国から日本に伝えられました。当時は散楽と呼ばれていました。それが日本古来のお笑い芸と結びつき、今から1000年くらい前に猿楽 ...

  • https://noh-kyogen.com/global/ja/noh_hyogen/index.html

    楽師 | 大槻能楽堂グローバル

    楽師の役割 ・ シ テ. では主役をシテと言います。主に仮面をつけて演じられます。 ・ ワ キ. シテに対する相手役です。現実に生きている男性の役で、能面は使用しません ...

  • https://www.omosiro-noh-taiken.kyoto.jp/about/

    what's :能楽おもしろ講座 - 河村能舞台

    」の台本は詩. 現代に生きる私たちにとって、の台本である謡は難しいと感じられるかもしれませんが、それは和歌や「源氏物語」などの古典を引用しつつ練り上げられた ...

  • https://www.keihan.co.jp/navi/kyoto_tsu/tsu201306.html

    第六十二回 ・狂言|京都ツウのススメ - 京阪電車

    能楽(=と狂言)は、奈良時代に唐から伝わった散楽という大衆向けの芸能が始まりです。散楽はやがて演劇的要素を取り入れた猿楽へと発展。室町時代には、観阿弥・世阿弥 ...

  • https://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/2144_8188.html

    夢野久作 とは何か - 青空文庫

    弓を構えて、矢を打ち 番 ( つが ) えて、引き絞って、的に 中 ( あた ) った音を聞いてから、静かに息を抜くまでの刹那刹那に、云い知れぬ崇高な精神の緊張が、全身に均衡 ...

  • https://kanze.net/

    一般財団法人観世文庫|一般社団法人観世会 公式ウェブサイト| 東京都 ...

    の公演は、その多くが一日一公演。公演毎に演目・出演者・席の種類・席の区画・チケットの料金などが変わります。チケットの予約方法も各 ...

  • https://www.nohbutai.com/

    鎌倉舞台

    自主公演「を知る会」® 初めてを見る方にもわかりやすい、解説30分、狂言30分、1時間、質疑応答という番組立てで、鎌倉舞台、横浜能楽堂、国立能楽堂で公演を ...

  • https://jfg.jp/back-number/back-number_138/

    の楽しみ方 - 全日本通訳案内士連盟

    かつて日本においては農業が主産業であり、農作業を共同で行う際、リズムをつくる音楽としての田楽があった。そして当時の今様(はやり歌)を面白おかしく歌う申楽(猿楽)も、 ...

  • https://m-nohbutai.com/noh/

    伝統芸能「」|日本の古典演劇を代表するを堪能 - 森本能舞台

    日本の古典演劇を代表するは、中世の室町時代に観阿弥・世阿弥父子によって確立され、幕府の保護を受けながら洗練された高尚な芸風を伝えてきました。

  • https://www.ic.nanzan-u.ac.jp/club/kanze/noh-story.htm

    のお話

    の演目パターン ・ 5つのの主な内容 ・ 1<脇物> ※神物,一番目物とも言う ・ 2<修羅物> ※二番目物とも言う ・ 3<鬘物> ※三番目物とも言う ・ 4<雑物> ※四番目物とも ...

  • http://ihcsacafe.ihcsa.or.jp/news/noh1/

    」は世界最古のミュージカル 第一章 シンプルなステージから ...

    観客席との間に幕はなく、極度に簡略化された空間です。向かって左側にある楽屋から舞台へ通じる「橋掛かり」と呼ばれる渡り廊下の脇に3本の小さな松が ...

  • https://www.trip-kamakura.com/article/kamakura-takiginoh/about-noh.html

    【鎌倉薪能】初心者のための解説 - 鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ

    能楽用語集 ... における主役を「シテ」といいます。シテが演じる役割は、人間のほかに、亡霊、精霊、鬼など実に多彩で、この世に存在しない役柄や女性、 ...

  • https://www.nacsj.or.jp/2022/10/8189/

    の世界と日本の自然

    『井筒』という演目では井戸を表す作り物にススキを添えます。井戸の枠だけではなくそこにススキがあることで、情緒が全然違います。あれを付けた人は天才 ...

  • https://japanknowledge.com/contents/nohkyogen/shiryo.html

    資料 |・狂言事典 - ジャパンナレッジ

    〈調ベ〉が終わると囃子方が、笛・小鼓・大鼓・太鼓の順に橋掛リを出る(このときは幕を揚げず、幕の横から幕を分けて出る。これを片幕という。囃子方と後見は片幕で出るが ...

  • http://www.hosho.or.jp/member/

    楽師一覧 | 公益社団法人 宝生会

    楽師を探す ・ 宝生和英 ・ 三川淳雄 ・ 亀井保雄 ・ 小林与志郎 ・ 前田尚廣 ・ 田崎隆三 ・ 登坂武雄 ・ 中村孝太郎.

  • https://wa-gokoro.jp/traditional-performing/Noh-Kyogen/862/

    舞台とは?歴史や舞台の構造とその特徴を詳しく解説! - ワゴコロ

    実は、本舞台・後座・橋掛りの下に、直径1mほどの大きな 甕 かめ が、11~13個ほど設置されているんです! この甕は直立ではなく、口が斜め上を向くように置かれたり、宙吊り ...

  • https://touseian.jp/web/

    冬青庵舞台

    冬青庵舞台 ・ MENU ・ カテゴリー. ライブラリ ・ 催事情報 ・ 公演情報 ・ 冬青庵ご案内 ・ 出演情報 ・ 未分類.

  • https://noh-theater.jp/basics_of_Noh/point

    のポイント | 能楽の基本 - 石川県立能楽堂

    のポイント ・ 事前にあらすじを理解しておくと、より舞台を楽しめます。 ・ ○能面の表情は角度によって変化するので、ご注目ください。 ・ ○囃子や謡の迫力も必見です。

  • https://www.hinoki-shoten.co.jp/

    檜書店 | ・狂言の専門書店

    檜書店は日本の伝統芸能である・狂言の専門書店です。謡い、仕舞、囃子、源氏物語などの古典に関する書籍やDVD、CDを揃えています。公演やお稽古に関する情報も提供 ...

で検索した結果 約2,680,000,000

2ページ目