検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.youtube.com/watch?v=G9onZ6gHt8w

    流れる水の3つはたらきを知ろう - YouTube

    上流の流れが速いところでは、土地が削られ土砂が運ばれる。下流の流れが緩やかなところでは、削る力・運ぶ力が弱くなり、運ぶ土砂の量よりたまる量が ...

  • https://www.pref.yamanashi.jp/library_documents/0403rika3.pdf

    単元名 流れる水のはたらき

    9. 10. 〇県内で起こった川の増水による災害と,災害への対策について調べる。 ・増水することで流れる水の働きが大きくなることと,土地が削られたり土砂が流れたり.

  • https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/32404.pdf

    授業展開例(理科)

    1 学 年 第5学年. 2 単元名 流れる水のはたらき. 3 単元について. 本単元では,増水による災害の様子や,流れる水は土地をどのように変える.

  • https://dl.ndl.go.jp/view/prepareDownload?itemId=info%3Andljp%2Fpid%2F11550246&contentNo=20

    7 単元名 「流れる水のはたらき (第5学年) 」 (1) 単元の目標 増水 ...

    流れる水のはたらき (第5学年). 」 (1) 単元の目標. 増水による災害のようすや、流れる水は土地をどのように変えるかに興味をもち、地面などに水を. 流して調べる ...

  • https://www.nier.go.jp/shochu/seika/pf17/17pf4-4-1.pdf

    Ⅳ−4−1 単元「流れる水のはたらき」 (柏崎市立鯨波小学校 ...

    また,自然災害,特に水害が起こる原因などについて,流れる水の働きの. 学習で得られた見方や考え方を生かして,水害と流れる水の速さや水量と川岸の変化を. 関係づけて ...

  • http://dai7-es.osakasayama.ed.jp/index.cfm/21,8151,15,127,html

    理科 「流れる水のはたらき」 - 大阪狭山市立第七小学校

    流れる水のはたらきやその土地の ... バットに土を入れ、川を作り、川岸に家を建てた箱庭に見立て、川の水による災害を防ぐにはどうしたらいいか。

  • https://www.kawaranbe.net/r_kouza/reports/20201029/

    流れる水のはたらき | 天竜川総合学習館 かわらんべ

    流れる水のはたらき ・ かわらんべ正面の天竜川で川の姿や働きを観察。 ・ 川の運搬と堆積のはたらきによって中洲の死人岩が対岸とつながってしまったことを ...

  • https://kawasaki-edu.jp/9/2kenkyukai/index.cfm/7,350,c,html/350/2020.5nen.nagare.pdf

    流れる水のはたらき(侵食、運搬)

    7○上流・中流・下流の石を比較する。 ☝流れる水のはたらき(堆積). ○流れる水には、石や土などを堆積させる働きがある ... 災害時の川の様子を比較し、気付いた. ことを ...

  • https://www.k-es.org/kawabe/Knowhow-river/knowhow_on_river-exp.html

    流れる水の働きと土地の変化(川の働き)大実験

    河川水の流速は,重力の河床方向の分力が水を下流に流す力として働き流れる水と川底や河岸との摩擦力が流れをとどめようとする力として働くので,河床勾配が大きい上流部 ...

  • https://land.toss-online.com/lesson/abr2kxwr7svnntji

    大雨や台風の時の川の様子(「流れる水のはたらき」・3次の授業)

    流れる水の量が増える。川の水がにごる。川の横や底などが水の勢いで削り取られる。災害が起こりやすくなるなどの意見が出される。 指示 . 2. 実際にどのようになるのか ...

  • https://tatekuro.jp/upload/files/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BC%95%E3%80%805%E5%B9%B4%E3%80%8C%E5%B7%9D%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%81%A8%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%80%8D(1).pdf

    学習メニュー5「川の流れのはたらき災害に備える」

    5 年 理科学習指導案「流れる水のはたらき」全 10時間(地域学習2時間・防災学習1時間). <単元のねらい>. 単元の目標 流れる水は土地の様子を変えることや増水による ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=Zj_zvaOJqjo

    小学生向け360度映像「小学校5年理科 流れる水の働きと土地の変化」

    実際の川に行かずとも、川の上流~下流の様子の違いや、実際の流れの強さ等を疑似的に感じながら学習することができる360度映像ツールです。

  • http://www.pal.pref.okayama.jp/attach/EDIT/006/006355.pdf

    流れる水のはたらき」わたしたちのくらしと災害 by 奥野組

    流水実験と堤防工事の工夫を比較し、より強い堤防を造るためには、流れる水のはたらきを考えなければ. ならないことに気づくことができる。

  • https://www1.iwate-ed.jp/09kyuu/db/db2/sid_data/es/rika/esri_2011/esri_2011502.pdf

    第5学年 理科学習指導案

    第3次では,これまでの学習を基に,土地の傾きや水の量による流れる水の働きの変化を調べる。 ... の様子」「流れる水のはたらき」「災害」を表. わす言葉が書かれている。関係 ...

  • https://www2.e-kokoro.ne.jp/digital/an/5r/katas3.pdf

    5年理科 流れる水のはたらき 堅下南小学校 野間 浩一 川とわたしたちの ...

    ねらい: 流水のはたらきによっておこる災害について調べ、流水のはたらきの大きさを. とらえるとともに、災害を防ぐためのくふうや自然保護への努力を学ぶことができ.

  • https://www.eboard.jp/content/503/v/5/

    流れる水のはたらき チェックテスト - NPO法人eboard

    流れる水のはたらき チェックテスト ・ 1 水の流れとはたらき ・ 2 流れる水の量とはたらき ・ 3 川の上流から下流 ・ 4 川のまっすぐなところ、曲がったところ ・ 5 川と災害 ・ 1 ...

  • https://www.center.shizuoka-c.ed.jp/files/kyosyoku/gakusyu/rika/syogaku/rikasyo26-1.pdf

    5年 流れる水の働きを調べよう

    ここではモデル実験による観察を行います。これら. の実験から,自然災害に着目しながら,流れる水が土地を大きく変化させる場合があることをとらえ.

  • https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php?id=1000245436&page=ref_view

    洪水に備える工夫についての資料 5年理科「流れる水のはたらき」関連

    質問. 解決. 洪水に備える工夫についての資料 5年理科「流れる水のはたらき」関連 ・ 回答. 以下の資料の他『月刊ポプラディア2010.6 ダムについて知ろう~ ...

  • http://www.onomichi.ed.jp/takami-e/kenkyu/kanzitsu5-3.pdf

    ①ふだんの川 ②大雨の時の川 ③大雨の後の川

    単元名「めざせ災害博士!川の災害について知ろう」~流れる水のはたらき~. (1)本時の目標. 実験を通して,流れる水と地面の変化を関係付けて,地面を削ったり,土を運んだり, ...

  • https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/574283.pdf

    第5学年 - 広島県

    単元を貫く問い. 流水の働きは私たちの暮らしとどのように関わっているのだろうか。 用意する情報・資料. 川や水の働き、 防災に関する書籍. 災害に関する写真・ ...

  • https://hijiyama-u.repo.nii.ac.jp/record/415/files/04.pdf

    流水の働きと関連の災害事象に焦点化した 流水モデル実験装置の開発と ...

    前書き. 小学校理科において多くの小学校教師が指導困難を感じている学習単元(以下,単元)の 1 つに. 第 5 学年の「流れる水の働き」(以下,流水の働き)がある。

  • https://hanayama.niye.go.jp/wp-content/uploads/2020/05/kyouka_kanren.pdf

    教科に関連付けた沢活動 岩

    生活に影響を与える自然の力の大きさを感じるとともに、川による災害を防ぐ工夫を生活に生かすこと。 流れる水のはたらきと土地の変化との関係について理解すること。 流水 ...

  • https://school-tv.jp/v/1285

    動画で学習 - 6 流れる水のはたらき - その2 | 理科 - スクールTV

    流れる水と地面のようすについて、計画を立てて実験する。 ・川の曲がったところや、上流や下流のようすを、観察したり資料で調べたりする。川原の石の形や大きさを調べ ...

  • http://www.edu.pref.kagoshima.jp/curriculum/sidouan/tagamisho/h29/pdf/10rika5nen.pdf

    理科学習指導(略)案

    ... 流れる水の働き災害を防いだり,. 被害を減らしたりする工夫について調べ,記録している。】 2. ○. ○. 3 本時(7/12). (1) 目標. 水量と流れる水の働きとの関係 ...

  • https://guides.lib.kyushu-u.ac.jp/c.php?g=775032&p=5559779

    水害とその対策: 水害の種類 - Cute.Guides - 九州大学

    川がはん濫すると生活居住地に急激に水が流れ込み、平坦な地域でも濁流が流れることがあるので、非常に危険です。また、流れ込んでくる水は泥水なので、 ...

  • https://sec-gensai.cf.ocha.ac.jp/1150

    流れる水のはたらき - お茶の水女子大学 理科教材データベース

    目標 流れる水の速さや量に着目して、それらの条件を制御しながら、流れる水の働きと土地の変化を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験など ...

  • https://www.kepco.co.jp/brand/for_kids/teach/2016_09/detail1.html

    「ダム」ってなんのためにあるの?|教えて!かんでん - 関西電力

    ダムが作られているおもな目的のひとつは、「治水(ちすい)」なんだ。治水とは、大雨がふったときなどに、川の水があふれたりしないように、川を流れる水の量を調整 ...

  • https://www.sendai-c.ed.jp/~nagamati/bousai/sidouan/5.pdf

    第5学年 理科

    流れる水のはたらき. 2.単元の目標. 流れる水は土地の様子を変えることや増水による災害に興味を持ち,地面などに水を. 流して調べる。また,実験結果をもとに,川とその ...

流れる水の働き 災害で検索した結果 約177,000

2ページ目