検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.nichibun-g.co.jp/data/case-study/cs_c-chiri/cs_c-chiri004/

    世界の諸地域/アフリカ州(第1学年)|中学校 社会 地理

    この単元では、モノカルチャー経済によってアフリカ州の国々が国家の低成長、国民の格差拡大などの問題に直面していることを理解することが肝要である。

  • http://www.netin.niigata.niigata.jp/digital/chukyokenseika/r4_chu_1_sha_afurica.pdf

    第1学年 社会科学習指導案

    1 単元名 地理分野. アフリカ州 ―国際的な支援から自立に向けて―. 2 単元(題材)の目標. ・アフリカ州課題について、都市化、医療、環境問題、食糧などの視点から理解 ...

  • https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/chuu/shakai/files/2049/27/africa.pdf

    アフリカ州の指導にあたって ~人々の暮らしの変化を主題に

    アフリカにあてはまるものにA,サハラ以南のアフリカにあてはまるものにB,両方にあてはまるものにCを記. 入しよう。 課題 1. 課題 2. 課題 3. ①. ②. ③. ④.

  • https://www.hiroshima-c.ed.jp/center/wp-content/uploads/shido_an/shingakushi_h29/08_other/r05_11_gakkoutosyo_egao.pdf

    笑顔プロジェクト in Africa ~アフリカ州と共に発展するために

    【単元について】. 本単元は中学校学習指導要領社会科の目標及. び地理的分野内容B(2)を受けて設定したもの. である。 アフリカ州のおかれた現状と課題について、.

  • https://www.nier.go.jp/kaihatsu/kyougikai_r02/pdf/20210203AM-Sfuzoku.pdf

    令和2年度国立政策研究所 教育課程研究指定校事業

    ~社会科の概念的な知識を活用した課題を解決する思考力・判断力の育成と ... アフリカ州の食料問題を中心とする人々の生活の営みから、別のアフリカの魅力. を ...

  • http://www.edu.pref.kagoshima.jp/research/cooperation/sidouan/yoshidaminami/r02/PDF/02minamisyakai.pdf

    世界の諸地域 (アフリカ州 特定の生産品にたよる生活からの変化)

    本単元では, 各州の地域的特色を大観でき, なおかつその地域で特徴的に見られる地球. 的課題と関連付けられるような主題を設定し 課題を追究したり解決したりすることを目.

  • https://www.jst.go.jp/global/kadai/by-country/africa/index.html

    アフリカ 研究課題一覧 | SATREPS 地球規模課題対応国際科学技術協力 ...

    ガーナ ・ 沿岸域の持続的な保全、防災、生活改善を実現する総合土砂および環境管理手法の構築 ・ 終了アフリカ半乾燥地域における気候・生態系変動の予測・影響評価と統合的 ...

  • https://www.pref.kanagawa.jp/documents/20073/6-12.pdf

    6-12 実践協力校における授業実践 事例⑫ 鎌倉市立大船中学校 1年生 ...

    ○学びのプロセスのうち、自分の考えの構築を重視し、アフリカ州課題を生徒一人ひとりが. 「自分のこと」として捉えられるように意識して単元を構成した。「アフリカ州の ...

  • https://www.collabonote.com/ex_casestudy/jirei34/

    中1年:社会「世界の諸地域:アフリカ州

    (1)学習課題 なぜアフリカは、豊富な資源があるのに、栄養不足の人口の割合が高いのか。自然環境や歴史、経済などの背景に着目して考えよう。 (2)ねらい ...

  • https://www.gef.or.jp/desert/africa.html

    砂漠化の現状と防止への取り組み~アフリカでは

    砂漠化問題の要因としては、過放牧、過耕作、薪炭材の過剰採取などがあげられますが、この背景として、貧困、人口増大、人口移動、食糧問題などがあります。貧しい農民 ...

  • https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2021/01/0b88491dd766f583c522ec16f9620458-1.pdf

    地理的分野(第7学年)学習指導案 - 島根大学教育学部附属学校園

    だからこそ,本事例を自然環境,人口,産業,歴史の視点で多面的・多角的に考察することで,アフリカ. 州の諸課題を浮き彫りにしていく考察,説明の学習ができると考えている。

  • https://school-tv.jp/v/5830

    第2章 世界の諸地域 第3節 アフリカ州 | 地理 - スクールTV

    他地域との結びつきやアフリカ州という地域に着目し、モノカルチャー経済からの脱却やアフリカ州の国々の発展や支援の在り方などを取り上げて、アフリカ州に暮らす人々 ...

  • https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/africa_support

    小規模農家と共に歩むアフリカ農業支援 - 日本財団

    アフリカにおける持続可能な食料生産への課題 ... アフリカでは、農業が国のGDPシェアの20%以上を占めている国が30カ国にも上り、また、人口の約6~7割が農村に住み、その多く ...

  • https://www1.iwate-ed.jp/05sien/db/db2/sid_data/jh/syakai/r02/jhsy2020101.pdf

    社会科学習指導案

    これらの課題と、アフリカから資源や農産物を大量に輸入している日本のよう ... アフリカ州の多くの国が貧しさから抜け出せない理由について、グループや全体での ...

  • https://studysapuri.jp/course/guide/movielist/junior/social_studies/KZ676000/KG676360/

    第6講⑤ アフリカ州課題)のテスト対策・問題 中学 社会 地理(共通版)

    第6講⑤ アフリカ州課題)の定期テスト対策・練習問題ならスタディサプリ。問題を解くコツ、公式、暗記法などをまとめて解説。教科書対応もあり学校の授業の予習・復習 ...

  • https://www.center.edu.city.hiroshima.jp/assets/hce-center/kennkyu_chouken_r3_touki03.pdf

    社会科学習指導案

    アフリカ州及び南アメリカ. 州を基に,よりよい社会の実. 現を視野に,これからの経済. 発展に係る課題を主体的に追. 求しようとしている。 8 単元の「問いの構造図」. ※① ...

  • https://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2016/2016honbun/i2410000.html

    第1節 アフリカ:通商白書2016年版(METI/経済産業省)

    人口増加が期待されるアフリカ諸国において、医療分野は今後大きく伸びていく市場である。他方、現時点においては、感染症対策・母子死亡率低下が課題であり、ビジネスより ...

  • https://www.plan-international.jp/social_issues/causes-africa_education/

    アフリカの教育問題|学校に行けない子どもたちへの支援の現状

    これまでの取り組みで学校に通える子どもの数は増えてきましたが、2021年時点でいまだに約6700万人の子どもが小学校に通えていません。 特にアフリカでは ...

  • https://gunma-boe.gsn.ed.jp/wysiwyg/file/download/506/2207

    社会科学習指導案

    ○単元の課題「どうしてアフリカ州は. 貧困から抜け出せないのか。」から. 前時までの学習を振り返る。 ○「ガーナチョコレート」からチョコ. レートとガーナの関連について ...

  • http://www.kesennuma.ed.jp/tsuya-cyuu/html/wysiwyg/file/download/1/153

    社会科学習指導案

    Ⅰ 単元名 3 節 アフリカ州「発展に向けた課題」. (東書・新しい地理P94~P95). Ⅱ 指導に当たって. 1 単元観. 本単元は,中学校指導要領,地理分野の内容(2)「世界の様々な ...

  • https://www.joicfp.or.jp/jpn/column/early-pregnancy-ghana/

    アフリカの妊娠と出産〜ガーナでの若年妊娠の課題を解決するために

    サハラ砂漠以南のサブサハラ・アフリカ地域には、経済の停滞による貧困、インフラの不整備、干ばつや洪水など自然災害、紛争、教育環境の不足など、 ...

  • https://www.unicef.or.jp/sfa/report/reason.html

    アフリカに教育支援が必要な理由 - 日本ユニセフ

    2000年以降、南アジアをはじめとして多くの地域では教育環境が改善し、小学校に通えない子どもの数は大きく減少しましたが、サハラ以南のアフリカでは、いまだに学校に通え ...

  • https://www.city.sapporo.jp/kyoiku/shido/documents/2_1_2_18new.pdf

    学習課題(中学校1年生) - 札幌市

    って取り組みましょう。】 さまざまな視点をもとにアフリカ州をとらえる活動を通して、「アフ. リカ州とはどのような州であるか」について、取組シートやノートにま.

  • https://kumamoto-chushaken.com/pdf-practice/2302chiri-kousouan.pdf

    社会科(地理的分野)学習構想案

    (2)アフリカ州の地域的特色やアフリカ州が抱える課題を多面的・多角的に考察し,優先して解決. すべき課題やその課題の解決について,考えることができる。

  • https://www.kyoto-be.ne.jp/gakkyou/cms/wp-content/uploads/2022/09/%E4%B8%AD%E7%A4%BE%E4%BC%9A%EF%BC%88%E5%9C%B0%E7%90%86%EF%BC%89%E7%AC%AC%EF%BC%93%E7%AB%A0%EF%BC%93%E7%AF%80%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB-.pdf

    第3章 世界の諸地域 3節 アフリカ州

    モノカルチャー経済とは、1種類から数種類の作物や鉱物資源を集中的に栽培や採掘. をして輸出する経済のことをいうんだけど、その問題点を教科書に載っていること以. 外も ...

  • https://afdb-org.jp/socio-economic-performance

    アフリカの経済とトレンド|アフリカ開発銀行グループ

    アフリカにおける2022年の実質国内総生産(GDP)成長率は3.8%と推定され、2021年の4.8%から低下したものの、世界平均の3.4%を上回りました。成長鈍化の主な要因として ...

  • http://edu.city.shimanto.lg.jp/shimanto-l/app/webroot/files/uploads/%E3%80%90%E4%B8%AD1%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%80%91%E4%B8%AD%E6%9D%91%E8%A5%BF%E4%B8%AD%E3%80%80%20%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%80%80%E6%8E%88%E6%A5%AD%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A%E3%80%80%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88%E3%80%8C%20%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%AB%B8%E5%9C%B0%E5%9F%9F%20%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%B7%9E%20%E3%80%8D%E2%91%A1__3.pdf

    単元 G アフリカの経済発展に向けて

    自分事として考える必要性を持たせ. るために、SDGsの視点も取り入れ、地球全体の課題であることを意識させたい。アフリカ. 州を取り巻く様々な課題から多くの資料や ...

  • https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/record/13016/files/31-0415.pdf

    中学校社会科における国際協力のあり方を構想する 力の育成の考察

    生徒に必要なことは、多様な課題を抱えながらも急速に経済. 発展するアフリカ州との、新たな関わり方について構想する. ことではないかと考える。 以上から、本単元では、 ...

アフリカ州 課題で検索した結果 約1,600,000

2ページ目