https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20210315_02
教育の格差は識字率にも現れていて、15歳以上で読み書きができない人は世界に約7億人以上もいるのだそう。しかも、その約3分の2を占めるのが女性です。
https://www.projectdesign.co.jp/sdgs/sdgs4/
質の高い教育が必要な理由. 質の高い教育はなぜ必要なのか? このこと ... ない子どもたちが多く見受けられる。 そんな現状に対して、ヤマハでは ...
https://teachforjapan.org/journal/9654/
10のターゲットからわかるように、世界には学校に通うことができない子どもがまだ多くいます。その要因はさまざまあり、高い貧困率や武力紛争などの緊急 ...
https://spaceshipearth.jp/educationgap/
教育格差とは、生まれ育った環境により受けられる教育に差が生まれることで、「生まれ」「貧困」「地域格差」が原因とされています。 教育格差というと、よく「高卒か大学 ...
https://www.sat-corp.jp/blog/goal-4-of-sdgs
「みんな」とは、子どもだけを指しているのではなく、たとえば、教育を受けられないまま、大人になった人なども含まれます。つまり、SDGs4においては、男女・国家・民族・ ...
https://green-note.life/965/
教育格差が広がっている理由の一つは、地域的な理由で学校があったり、そもそも存在しなかったりという不平等が広がっていることがあげられます。 この点 ...
https://www.ide.go.jp/Japanese/IDEsquare/Column/ISQ000015/ISQ000015_006.html
低所得国では小学校の就学率が上昇しましたが、読み書きや計算ができないまま卒業したり途中でやめたりしてしまう(ドロップアウトする)学生が多くいました。そこで、SDGs ...
https://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_act02.html
サハラ以南のアフリカは、学校教育を受けられない子どもの数が最も多く、その割合が増加している唯一の地域でもある。2009年以降、学校に通えない子ども(6歳~17歳 ...
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/sustainable_development_goals/quality_education/
進歩がみられるものの、2015年までに普遍的な初等教育を実現するとのMDGを達成することができなかった。2013年、5,900万の子どもたちは小学校の学齢期であるにもかかわらず ...
https://www.youtube.com/watch?v=_2o1D_ztkAs
JICA地球ひろばでご覧いただける映像の一部です。「教育が受けられないとどんな大変なことがおこるか」など、子どもにも分かりやすい動画で、「持続 ...
https://www.youtube.com/watch?v=R4FMSGm-D5E
SDGs目標4 質の高い教育をみんなに】 だれもが平等で質の高い教育を受けられ、生涯にわたって学習する機会をつくる目標です。国や性別などに関係なく ...
https://www.frogs-corp.jp/post/sdgs%EF%BC%88%E6%8C%81%E7%B6%9A%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%9B%AE%E6%A8%99%EF%BC%89%E7%9B%AE%E6%A8%994%E3%80%8C%E8%B3%AA%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%84%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%92%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%80%94%E4%B8%8A%E5%9B%BD%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F
○ グローバル化や情報化、少子高齢化など社会の急激な変化に伴い、高度化・ 複雑化する諸課題への対応が必要となっており、学校教育において、求められる ...
https://aeon1p.or.jp/1p/column/sdgs-kids/
... 教育を受けられないことが挙げられます。 学校が近くになかったり、生活するために仕事を手伝わなければいけなかったり、さまざまな理由で十分な教育を ...
https://susterra.net/sdgs4/
望まない結婚を強いられ、教育を受けられない女の子もいます。 世界では ... 児童婚も貧困が原因であることが多いですが、その地域の文化や伝統、宗教的な ...
http://www.jnne.org/gce2017/impression.html
貧しい地域での教育状況は遠い国の話で考えたこともなかったですが、世界に目を向けると、今私がふつうに教育を受けられていることが当たり前ではないと思い、もっと ...
https://www.sdgsbook.jp/about/%E7%9B%AE%E6%A8%994-%E8%B3%AA%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%84%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%92%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%881/
誰もが平等に質の高い教育を受ける権利がある一方で、途上国など貧困問題を抱えている地域では、充分な教育を受けられない人が少なくありません。
https://aeon1p.or.jp/1p/column/sdgs-activities/
十分な教育が受けられなかったり、安全な水や住居、食料がない状態も貧困です。 この状況を改善するためには、金銭的な支援だけでなく物理的な支援も ...
https://www.jica.go.jp/activities/issues/education/__icsFiles/afieldfile/2024/07/29/Cluster3.pdf
... 教育を受けられていない。また、無意識の. バイアスの影響も小さくなく ... ➢. 社会・文化・地理的な理由から教育を受けていない層を支援する際に ...
https://be-kind.okinawa/sdgs/problems_okinawa/
親に安定した収入がない、もしくは収入が低いなどの理由で、その子どもも貧困 ... 子どもに教育を受けさせられないために、貧困の連鎖を断ち切ることができない ...
https://www.889100.com/column/column156.html
貧困や飢餓というと、発展途上国の問題と感じる人もいるかもしれませんが、実は日本でも子どもの貧困が問題になっています。貧困が教育格差を生み、十分な ...
https://esg-times.com/sdgs-4/
いじめや不登校は、適切な教育の機会を奪うことにつながる大きな課題です。 誰もが安心して学校に通い、教育を受けられる環境が求められています。 課題 ...
https://gloleacebu.com/sdgs_education/
... 教育を受けられるようにしましょう、というものです。 日本では考えにくいことですが、世界には小学校レベルの教育を受けられない ... ない原因について触れていきます。
https://ethicala.com/sdgs/SDGs4
... 教育を受けられないなどの理由で読み書きができない15歳未満の子供たちは世界で7億8000万人にもなります。 この問題は一時的ではなく、将来その子どもたちが文字が読めない ...
http://www.jnne.org/gce2018/impression.html
教育だけではなく生活水準の向上も必須の課題だと考えます。戦争・紛争をなくす、貧困をなくす、就労できる場所を確保するなど、簡単に解決できないような問題が山積みなの ...
https://www.orgiast.jp/topics/6509
世界には、紛争や戦争、貧困などの影響を受けて、学校に通えない子どもたちが約1.2億人います。日本においては小学校・中学校の9年間が義務教育であり、 ...
https://idcj.jp/sdgs/img/IDCJ_SDGs_HANDBOOK_GOAL4.pdf
さらに言えば、アフリカの一部地域を除いては、. ほぼすべての子どもが初等教育を受けられるよう ... なかなかその悪循環から抜けられない状況になって. しまいます ...
#SDGs4.教育を受けられない理由で検索した結果 約17,000件