検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.rimse.or.jp/report/pdf/curriculum01.pdf

    新しい理科カリキュラムの提言 - 理数教育研究所

    ... ことが将来の科学教育を育むう. えで大切なことである。2年生で理科と生活科をともに学ぶことで,多様な経験から,自然に親しみ,児童の知. 的好奇心を高め,科学的な ...

  • https://center.gsn.ed.jp/wysiwyg/file/download/1/2066

    「地球領域」における小学校理科授業の工夫 - 群馬県総合教育センター

    う生かせるを考えさせ、それを他者へ伝える体験を設定するこ. とで、学んだことと生活とのつながりを感じさせ、理科を学ぶ有. 用性を実感させることができたか。 3 評価 ...

  • https://www.pen-kanagawa.ed.jp/edu-ctr/kenkyu/chouken/documents/chouken15_06.pdf

    学ぶことの意義を実感できる化学の授業を目指して

    「科学的」ということは、実証性、再現性、客観性. などの条件を検討する手続きを重視するという側面. ら捉えることができると小学校学習指導要領解説理科. 編に示され ...

  • https://www.miu.ac.jp/files/uploads/%E2%91%A5%E5%9D%82%E5%80%89_%E7%90%86%E7%A7%91%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%8C%E6%8A%B1%E3%81%88%E3%82%8B%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A7%91%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AB%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%EF%BC%88%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%81%E5%9D%82%E5%80%89%E7%9C%9F%E8%A1%A3%EF%BC%89.pdf

    理科教育が抱える課題からみた生活科授業に期待されること

    そのためには、低学年時より対策. を講じることが必要であるが、現在小学校第 1 学年、2 学年には生活科が設置され、理科は実施され. ていない。生活科は、合科的な教科で ...

  • https://aight-hotlife.com/main-subject-purpose/

    【 知らずに勉強してるの!? 】算数・国語・理科・社会を学ぶ目的!

    算数では答えを導くための最適な式を立てることを考えるため、ロジカルな思考力を育てるためにうってつけの教科ということになります。 また算数では図形、表、グラフ、重 ...

  • https://ecsweb.center.spec.ed.jp/C007/app/webroot/rikadaisuki/rika/seikatu.pdf

    なぜ生活科? 理科ではないの?(生活科と理科

    教師は 「何をさせよう」とか「何をさせなくては」ではなく、児童の気付きを見取. 、. り、次の活動が深まるような支援を行うことが大切です。 ... 小学校理科で扱う教材、 ...

  • https://kanki-pub.co.jp/gakusan/book/elementary/9784761231255/

    小学理科なぜ?が1冊でしっかりわかる本 - かんき出版

    小学校学ぶ理科の内容について、身近な現象をからめながら「なぜそうなったの?」というクイズ形式で出題。 問いの理由とあわせて、関連するポイントまで理解を深められ ...

  • https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/files/public/0/3390/20180820134655577253/AA12779311.2.47.pdf

    小学校理科における観察・実験の実際と課題 - 和歌山大学

    る、理科を学ぶことへの意義や有用性については、日. 本の中学生には大きな ... とが、和歌山県の小学校理科教育において重要な点. であると言えるだろう。 2. 2 ...

  • https://core.ac.uk/download/pdf/233600345.pdf

    小学校児童の理科に対する意識 - CORE

    理科が嫌いな理由」. としては、実験や観察を特に楽しいと思えない. ら(9.3%)、授業内容が難しくて分からないから. (7.4%)が挙げられた。 それぞれの児童が選んだ「 ...

  • https://axivacademy.com/info/column/benkyou-yaruki/176887

    理科を勉強する意味とは | 【公式】アクシブアカデミー|大学受験の1 ...

    理科を勉強することで、「どうして〇〇になるんだろう?」と考える思考力を鍛えることもできるでしょう。 今回は「なぜ理科を勉強するのです?」という ...

  • https://benesse.jp/kyouiku/201603/20160324-7.html

    理科や社会ってなんで3年生から始まるの?【PR】

    3年生からの理科や社会では、覚えることも多く、つい丸暗記の学習に陥りがち。勉強が楽しくない、なんて声もちらほら聞こえてきます。学ぶ楽しさを ...

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/kitasatoclas/16/0/16_KJ00007200599/_pdf

    日本の理科教育の現状と課題 - J-Stage

    逗子市立逗子小学校教諭井田圭亮氏2)が平成22年9月に5. 年生137名を対象に行ったアンケート調査によれば、「理科は好きです」の質問に80.3%の児童が. 「好き」(「好きで ...

  • https://www.889100.com/column/column185.html

    理科が苦手な小学生のために 苦手な理由と克服するためのサポート方法 ...

    用語や道具の暗記ができると、それだけで安心してしまう子どももいます。もちろん暗記は大切ですが、理科は覚えた知識を活用して、さらに思考を深めていく ...

  • https://h-bunkyo.repo.nii.ac.jp/record/769/files/skb03-4.pdf

    第4節 教科教育法・理科の場合

    小学校理科教育の現状と課題,変遷,内容,方法,評価,理科授業を構成す. る条件等,理科学習指導に必要な基礎知識や指導技法について理解すること. ができる。 ③理科学習指導 ...

  • https://www.mgu.ac.jp/miyagaku_cms/wp-content/uploads/2021/12/hatsurin_09.pdf

    理科離れ再考2 - 宮城学院女子大学

    科概説」は、文字通り小学校理科教育がどのよ. うな目的の下に、どのような内容で指導が為され. るその概要を学ぶ講義である。現在の理科教育. は、学生たちが学んだ ...

  • https://www.sgk.ac.jp/about/assets/syllabus/1077/1079/1087/1089/0000097000000686.html

    教科教育法(理科

    授業では、小学校での理科の学習内容を理解するとともに理科指導に必要な知識を修得して、小学校教員として実験・観察を主とした基本的な理科の学習を行うことができるよう ...

  • http://www.showagakuin.jp/education/science.html

    理科教育 - 昭和学院小学校

    「不思議だな」と感じた疑問を、既に習ったことや生活体験をもとに仮説を立て、それをどうやって検証する考えながら観察・実験に取り組みます。実証するというプロセス ...

  • http://jyounai-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/ea9afcc9e3bba892580db89d0e2a91b41.pdf

    理科・社会科って?? - 岸和田市立城内小学校

    有名なことってあるんかな??」 ↓. アサガオの ... 次は、「なぜ3年生からなのか??」というぎもんについてです。 理科や社会科では、『理由』を大切にしています。

  • https://kodomogakkai.jp/m/pdf/Vol3_ishiwatari.pdf

    子どもの目線で理科教育を考える

    最近の子どもが理科の授業(理科だけでなく授業全般だ. が)に意欲がなく、科学や技術に関することにあまり興味. を示さないというのは、いくつの調査からも明らかにな. っ ...

  • https://www.hyogo-c.ed.jp/~kenshu-p-lib/research/113_04.pdf

    理科嫌い・理科離れに関する意識と理科研修の在り方に関する研究

    理科が好きな理由には、 小・中・高等学校とも「実. 験が楽しい、 知らないことがわかる、 自然に興味があ. る」が多い。 小学校では「観察が楽しい」 という回答. が多く ...

  • https://www.shiga-ec.ed.jp/www/contents/1517814909599/files/chapter1-rikaproject.pdf

    第1章 理論編 - 滋賀県総合教育センター

    「深い学び」を理科で追究することには、大きな意義があります。それ. はなぜか?もう一度、国が示している左のページの「深い学び」の文言を. 見てみ ...

  • https://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/r02_jyugyokaizen/r02_jyugyokaizen_sho_all.pdf

    「見方・考え方」を意識した 授業づくり - 栃木県

    国語科は、言葉そのものを学習対象とする教科です。ですから、教師は言葉にこだわった教材研究をすること. が大切です。「なぜ作者はこの言葉を使ったのか」 ...

  • https://www.city.sapporo.jp/kyoiku/shido/documents/2_shorika5-3.pdf

    理科における観察、実験の捉え方 - 札幌市

    これは、問題解決におい. て、観察、実験が子どもの自然への意図的な働きかけや、見通しを伴って繰り返し実施されること大切さを意味し. ている。 観察、実験のねらい. 1.

  • https://www.takamatsu-u.ac.jp/wp-content/uploads/2023/01/79_UK005_001-015_itome.pdf

    理科教育の不易と流行(その1) Consistancy and Trends in Science ...

    理科の授業では、観察や実験の前後を含めた全体を捉. えることが大切で、「観察や実験だけをする授業になっていない」と、自分の授業を. 振り返ってみる必要がある。 (4) ...

  • http://fujisawa.es.nihon-u.ac.jp/topics/7617

    【5年】理科の授業『なぜ?』『どうして?』 | 日本大学藤沢小学校

    理科の授業では,本物に触れる実験・観察で理論と実践を行っています。さらに自主的に学ぶことができるように,学習をしていく中で自然と自分自身で思いつく「なぜ?」 ...

  • https://www.edu.city.kyoto.jp/science/network/img/teigen.pdf

    新しい時代にふさわしい「理科・科学」のあり方について 〈 諮問を ...

    ことが重要であると思うので,小学校高学年中学校低学年. のカリキュラムに農業実習を導入する。農作業を通じて,い. ろいろな鳥や虫に接することもできるし,作物に及ぼす ...

  • https://www.nishitokyo.ed.jp/e-houya2/shokai/rewa_honigaku_susume.files/21_kohan.pdf

    ・国語 ・社会 ・算数 ・生活科 ・理科 ・音楽 ・図画工作 ・家庭科 ・体育 ...

    なぜ、生活科を学習するのか小学校低学年の特徴は、発達上、具体的な活動を通して思考する段階にあります。その. ため、身近な ...

  • https://www.city.uruma.lg.jp/documents/2566/kishaimoto.pdf

    小学校理科の見方・考え方を働かせた、問題解決の力を養う ... - うるま市

    このような学習場面を通じて児童生徒の「主体的な学び」、「対話的な学び」、「深い学び」が実現で. きているのかに付いて確認しつつ進めることが重要であり、育成を目指す ...

  • https://www.kogakkan-u.ac.jp/special/kiwamebito/kiwamebito05.html

    理科教育をキワメル!!|キワメビト - 皇學館大学

    そして、大学で身に付けた知識や経験を生かし、「理科好き」の子どもを増やすことが目標です。具体的には、校外に出る活動にも力を入れて、生き物観察など、子どもたちが ...

  • https://sprix.inc/media/2023/04/00063/

    理科の勉強法】中学理科の効果的な勉強法は?苦手解消のコツと分野別 ...

    中学生の理科では小学生より高度な内容を学ぶため、学習についていけず苦手になってしまう人もいます。定期テストを間近に控え、理科の苦手を解消し ...

#なぜ小学校で理科を学ぶことが大切なのかで検索した結果 約823,000

2ページ目