https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_i…
「おいしいお米はどうやってできるの?」という疑問から、米づくりの1年に密着。田植えや水の管理に機械やICTを使いながら発展する米づくりのいまを ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…
米をつくる農家は今、多くの問題をかかえています。50年ほど前から、米を作る量にくらべ、消費される量がへってしまう「米あまり」が起こり始めました。米をあまらせ ...
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E7%B1%B3
03:53 ・ 米の消費をふやす ; 02:21 ・ 生産現場とともに歩む米販売 ; 02:17 ・ 米ばなれと米あまり ; 03:25 ・ 日本の米を世界へ ; 02:50 ・ お米マイスター.
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…
広い平地では大型機械を使える四角い田んぼを作りやすくなります。また雪の多い地域では、雪解け水が豊富にあるため、水不足になりにくくなります。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…
日本の各産業の特色を知り、どんな問題が起こっているか考える。 内容. 日本は長い間、米は自分の国でつくるものと考えていました。しかし現在、 ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_i…
見えるぞ!ニッポン. 社会小学3~4年. 番組トップ ・ 放送リスト ・ 番組紹介 ・ 勉強どう ... 生乳の生産量5割以上。日本一のらく農王国北海道。大規模な農場がたくさんある ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…
米は、海外でもたくさんつくられています。そのつくり方は、日本と大きくことなります。日本には、大きな田んぼもあれば、小さな田んぼもあります。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…
こちらは、米の生産量と消費量を表したグラフです。どちらも1946年以降伸びていきました。しかし、1960年代の後半に、生産量が消費量を大きく上回りました ...
https://www.nhk.or.jp/school/syakai/zoom/origin/
世界のなかの日本 ・ 日本の国土 ・ 低い土地のくらし ・ あたたかい土地さむい土地 あたたかい土地寒い土地 ・ 野菜が一年中食べられるワケ ・ 米づくりのさかんな地いき ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…
これは、昭和20年ごろの田植えのようす。このころ、米づくりの多くは人の手で行われていました。まずは、「田おこし」。「クワ」でほったり、牛に「すき」をひかせたり ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/outline/?das_i…
テーマは「米づくりのこれから」。日本の米づくりが抱える課題を紹介。さらに、原宿にある精米店の取り組みを通じて日本の米づくりの未来を考える。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…
こうして植えられた苗は、ぐんぐん成長し、夏になると、穂が出てきます。この穂を病気や害虫から守るために登場するのが、ラジコンヘリです。米作りで一年を通して重要なの ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…
社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他. 学年. すべて; 幼保; 小1; 小2; 小3; 小4; 小5; 小6; 中・高. ばん ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…
一つは「自主流通米(じしゅりゅうつうまい)」です。農家で収穫(しゅうかく)された米は、一度JAなどに集められ、その年の米のできぐあいによって、ねだんが ...
https://www.aob.co.jp/douga/syakaidouga.html
米ばなれと米あまり(NHK for Schoolより) ・ 競り(せり)って何?(NHK for ... お年寄(よ)り見守りサービス(NHK for Schoolより) ・ 情報化社会がかかえる問題 ...
https://www.nhk.or.jp/school/syakai/zoom/origin/m_…
米づくりがさかんな地いきの特色 ・ お米が消費者にとどくまで ・ 農業用パイプライン ・ 米ばなれと米あまり ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…
1993年の全国的な米の不作で、米が不足し外国米が輸入されると、あらためて日本の米作りが見直されました。当時の米不足に関する映像です。
http://www.np.aichi-edu.ac.jp/wp-content/uploads/2…
5年 社会プリント 2 「わたしたちのくらしと農業」ワークシート. *教科書(上)P.66~P.93. <動画で調べよう!>. ☆見えるぞ!ニッポン「宮城県 ~米~」(NHK for school) 10:00.
https://www.sing.co.jp/elementary/eelsyakaidougali…
一覧表から,ご視聴になる動画をクリックしてください。 ※外部サイト(「NHK for school」)につながります。 5年 ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…
お客に安くすしを出すために、高い日本の米は使えないと言います。外国の人に日本の米をたくさん買ってもらうには、米の値段を下げなければなりません。坪谷利之(つぼ ...
https://help.loilonote.app/%E5%B0%8F%EF%BC%95%E3%8…
単元の一部 ・ NHK for schoolの動画クリップを各自視聴(家庭学習として)し、米づくりの課題についてまとめる。 ・ 動画についてのクイズに取り組む。
https://www.nagoya-c.ed.jp/ac/r020427hojolink/data…
NHK 社会 米. 未来広告ジャパン. トマトづくり. NHK for school. 「未来広告 ... NHK for school「自動. 車ができるまで」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie ...
http://kyouiku.ashi-s.ed.jp/ronbun/vol5/heisei26/2…
NHK for School. dbookPRO. Page 3. - 3 -. けやき小5年社会 『日本の水産業は、どうなっているの』. 「育てる漁業-養殖業と栽培漁業」 5年1組 指導者 松浦 敏夫. 【導 ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…
自主流通米の価格を安定させたり、米の不作の年に備えて、政府が買う米です。政府米は、倉庫で一年以上保管された後、売られます。最近は、直接、消費者に米を売る農家 ...
https://www.nhk.or.jp/school/syakai/zoom/
テーマは「米づくりのこれから」。日本の米づくりが抱える課題を紹介。さらに、原宿にある精米店の取り組みを通じて日本の米づくりの未来を考える。
https://www.sing.co.jp/ejhshadoga/
デジタル資料集 動画リンク集(NHK for School) ; 81 日本の民主化と日本国憲法 ・ 教育の民主化, 01:22 ; 82 冷戦の開始と植民地の独立, 国際連合, 02:49 ; 82 冷戦の開始と植民 ...
http://www.edu.city.misato.lg.jp/secure/51851/5%E5…
... 米作りのさかんな地域、. 水産業のさかんな地域、これからの食料生産と ... NHK for school 動画クリップセレクション 小学校社会編 5年 https://www.nhk.or ...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E…
小学5年社会科向けの番組タイトルで「日本」「ジャパン」が含まれるのは、かつて放送されていた『日本とことん見聞録』以来。 2018年度以降新作は制作されておらず、「第2 ...
nhkフォースクール 社会5年米で検索した結果 約400,000件