JavaScriptの設定を有効にする方法は、こちらでご案内しています。
https://trafficnews.jp/post/122858
... 新幹線が開業すると、並行するJR在来線 ... 北陸新幹線の金沢~敦賀間が、2024年春にいよいよ開通を迎えます。
https://trafficnews.jp/post/127966
北陸新幹線の金沢~敦賀間の延伸開業にあわせ、福井県内のJR北陸本線は第三セクター鉄道「ハピラインふくい」へ移管されます。特急も廃止となるなか、 ...
https://news.livedoor.com/article/detail/23220362/
近年、新幹線が開業すると、並行するJR在来線が第三セクター鉄道となることが多いです。しかし中には「JRのまま」残る場合も。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC209AU0Q2A92…
新幹線が開業すると並行して走る在来線はJRから切り離され、第三セクター鉄道などとして引き受けるか廃線にするかを沿線自治体が判断する。残る新鳥栖― ...
https://hidakashimpo.co.jp/?p=91953
そう思う人もいようかと想定してなのか、新幹線延伸に伴いJRは割引きっぷの販売を実施。乗車日の2週間前までに切符を購入すると最大20%お得になる早期割も ...
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/885311?disp…
しかし3月16日からは1本の列車に乗ったとしても、IRいしかわ鉄道とハピラインふくいの両方に初乗り運賃を支払うことになり、単純に合算すると900円かかり ...
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/stk/skt/qanda.h…
北海道新幹線は、「整備新幹線」として整備が進められています。 整備新幹線の建設費には、営業主体であるJRから鉄道・運輸機構に支払われる貸付料が充当 ...
https://news.mynavi.jp/article/20220724-thunderbir…
在来線特急列車に関して、福井県は敦賀駅以北の特急列車存続にこだわったが、JR西日本や国から拒否され、昨年6月に断念を発表。最終的に大阪駅・名古屋駅 ...
https://tetsumo.net/blog/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/%E6%96…
国鉄であれば、新幹線で得た利益で在来線を維持するという構造も問題ありませんが、JR東日本にしてみれば、国策で建設する新幹線線の建設費を負担する上に ...
https://toyokeizai.net/articles/-/835199?display=b
北海道新幹線の札幌延伸開業に伴い並行在来線となる函館本線の函館―長万部―小樽間はJR北海道から経営分離されることが決まった。通常のケースでは並行在来 ...
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/2022…
国とJR九州はフル規格で進める意向だったが、佐賀県は、博多までの時間短縮効果が小さいのに地元の費用負担が大きいため、「もともと新幹線を求めていない ...
https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/article/0025…
東京駅から利用する場合、どちらのルートを選ぶか、時刻を確認のうえ割引きっぷを含め検討するといいだろう。 ... 北陸新幹線敦賀駅開業後、在来線である ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1736E0X10C2…
つまり利用客は速く行きたければ余計な料金を払って新幹線に乗り、従来の旅を楽しみたければ相対的に安い在来線の特急や急行に乗れるわけです。北陸新幹線 ...
https://www.youtube.com/watch?v=RtU7sYQBBMw
そもそも、滋賀県に新幹線作るから、滋賀県内の在来線は滋賀県で経営してね。が分離の前提だと思うのですが、前提が無いのに在来線経営してね、は ...
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1574656…
しかし、北陸新幹線の延伸開業は、福井県にとっていいことづくめではありません。なぜなら、並行在来線となる北陸本線が第3セクターに転換されてしまう ...
https://www.youtube.com/watch?v=Qg-ZLSxYFX4
鳥栖〜長崎を結ぶ長崎本線は、西九州新幹線開業によって上下分離方式を採用しています。 かつてはたくさん走っていた特急列車がなくなったいま、長崎 ...
https://www.excite.co.jp/news/article/Trafficnews_…
JR西日本は2023年8月30日(水)、来年3月の北陸新幹線の金沢~敦賀間延伸開業にあわせて、並行する在来線特急を廃止すると発表しました。大阪~金沢 ...
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/32826775f…
在来線特急と新幹線の乗り換えは、新潟駅(上越新幹線・在来線特急)や武雄温泉駅(長崎新幹線・在来線特急)などでは同じホームで乗換を行う「対面 ...
https://tabiris.com/railproject/archives/hokuriku-…
特急並行線区と考えれば湖西線が該当しますが、移管には滋賀県の同意が必要となります。滋賀県は同意しないでしょうから、湖西線を並行在来線とした場合、 ...
https://toyokeizai.net/articles/-/741202?display=b
ただ、今回の新幹線延伸は、1年半前の2022年9月に開業した「離れ小島の新幹線」西九州新幹線と同様、従来は在来線特急で直通だった区間の乗り換えを長期間 ...
https://www.pref.ishikawa.jp/shink/zensen/about/in…
北陸新幹線は、東京・大阪間を結ぶ路線として、昭和48年に全国鉄道整備法に基づく国の整備計画が決定されています。 平成9年に高崎・長野間が開業(東京・高崎間は上越 ...
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-04-05/201…
在来線は長距離の運送と地域住民の足をかねそなえています。新幹線は長距離の利用にいいですが、特急料金を含めた運賃が高く利用しにくいです。在来線が ...
#新幹線が開通すると在来線はどうなるので検索した結果 約218,000件