https://trafficnews.jp/post/122858
近年、新幹線が開業すると、並行するJR在来線が第三セクター鉄道となることが多いです。しかし中には「JRのまま」残る場合も。なぜそのような違いが ...
https://trafficnews.jp/post/127966
北陸新幹線の金沢~敦賀間の延伸開業にあわせ、福井県内のJR北陸本線は第三セクター鉄道「ハピラインふくい」へ移管されます。特急も廃止となるなか、 ...
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/stk/skt/qanda.h…
北海道新幹線は、「整備新幹線」として整備が進められています。 整備新幹線の建設費には、営業主体であるJRから鉄道・運輸機構に支払われる貸付料が充当 ...
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/885311?disp…
しかし3月16日からは1本の列車に乗ったとしても、IRいしかわ鉄道とハピラインふくいの両方に初乗り運賃を支払うことになり、単純に合算すると900円かかり ...
https://hidakashimpo.co.jp/?p=91953
そう思う人もいようかと想定してなのか、新幹線延伸に伴いJRは割引きっぷの販売を実施。乗車日の2週間前までに切符を購入すると最大20%お得になる早期割も ...
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72769?page=5
しかし、新幹線の建設が進んだいまもなお、建設コスト、維持コストの負担についての明確な解法は見つけられておらず、併せて新幹線の開通後に並行する在来 ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC209AU0Q2A92…
新幹線が開業すると並行して走る在来線はJRから切り離され、第三セクター鉄道などとして引き受けるか廃線にするかを沿線自治体が判断する。残る新鳥栖― ...
https://www.youtube.com/watch?v=RtU7sYQBBMw
そもそも、滋賀県に新幹線作るから、滋賀県内の在来線は滋賀県で経営してね。が分離の前提だと思うのですが、前提が無いのに在来線経営してね、は ...
https://news.mynavi.jp/article/20220724-thunderbir…
在来線特急列車に関して、福井県は敦賀駅以北の特急列車存続にこだわったが、JR西日本や国から拒否され、昨年6月に断念を発表。最終的に大阪駅・名古屋駅 ...
https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/article/0025…
東京駅から利用する場合、どちらのルートを選ぶか、時刻を確認のうえ割引きっぷを含め検討するといいだろう。 ... 北陸新幹線敦賀駅開業後、在来線である ...
https://www.tetsudo.com/report/445/
加えて、編成全体で車輪幅の転換を終了するには約3分かかる想定でしたが、実際に開業した西九州新幹線の武雄温泉駅では、在来線のリレー特急と対面接続し ...
https://news.mynavi.jp/article/20240223-tsurugaspe…
編集部が選ぶ関連記事. JR西日本、北陸 ...
https://www.youtube.com/watch?v=Qg-ZLSxYFX4
鳥栖〜長崎を結ぶ長崎本線は、西九州新幹線開業によって上下分離方式を採用しています。 かつてはたくさん走っていた特急列車がなくなったいま、長崎 ...
https://tetsumo.net/blog/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/%E6%96…
その結果、整備新幹線の建設費のうち国が2/3、沿線自治体が1/3を負担、JRの負担は線路使用料として沿線自治体に支払う分のみとなりました。つまり、JRに ...
https://news.ntv.co.jp/category/society/5000bda190…
さらに北陸新幹線の運行はJR西日本で、東海道新幹線はJR東海。JR西日本からすると、大阪から北陸方面への列車を自由に走らせられない状況にな ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC057ZB0V01C2…
JR西日本や北陸3県の並行在来線会社は5日、2024年3月の北陸新幹線の金沢―敦賀延伸に対応して、会社ごとに加算される初乗り運賃を緩和する「乗り継ぎ ...
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1574656…
しかし、北陸新幹線の延伸開業は、福井県にとっていいことづくめではありません。なぜなら、並行在来線となる北陸本線が第3セクターに転換されてしまう ...
https://www.excite.co.jp/news/article/Trafficnews_…
JR西日本は2023年8月30日(水)、来年3月の北陸新幹線の金沢~敦賀間延伸開業にあわせて、並行する在来線特急を廃止すると発表しました。大阪~金沢 ...
https://newswitch.jp/p/38401
かがやきや停車駅の多いタイプの「はくたか」は在来線特急と乗り継ぎが不可能ではないが、ダイヤ編成ではつるぎを中心とする。従来関西と福井、金沢は直通 ...
https://www.pref.ishikawa.jp/shink/zensen/about/in…
北陸新幹線は、東京・大阪間を結ぶ路線として、昭和48年に全国鉄道整備法に基づく国の整備計画が決定されています。 平成9年に高崎・長野間が開業(東京・高崎間は上越 ...
https://tabechan.cocolog-nifty.com/note/2015/11/po…
この真鍋社長の見解に対して、福井県は反発しています。小浜線は特急の運行がなく、新幹線が開業しても長距離列車の運行に影響を与えないからです。
https://www.youtube.com/watch?v=oNZtcv4C-tU
大都市近郊区間であるJR湖西線の並行在来線に関する問題について解説。北陸新幹線の敦賀駅から新大阪駅にかけての区間が開業すると、JR西日本から経営 ...
#新幹線が開通すると在来線はどうなるので検索した結果 約228,000件