JavaScriptの設定を有効にする方法は、こちらでご案内しています。
https://www.omoiyari-light.com/LAB/RESEARCH/000780…
大正10年3月20日から24日までの5日間、県下一斉に「交通安全デー」が催された。交通上の注意書を各戸や街頭で配布、青年会などの講話、自転車や乗馬行進、 ...
https://d-arch.ide.go.jp/je_archive/society/book_u…
(3) 鉄道貨物取扱業の改革 すでにふれたように,鉄道時代の道路輸送は,鉄道駅周辺の貨客の集配が中心であった.このうち旅客の輸送は,当初,人力車や乗合馬車の営業者によって ...
https://www.town.oguchi.lg.jp/secure/12186/2_4_1_4…
自動車は明治三二年ごろ、名古屋市内ではじめて使用され、その後大正時代になって大いに普及した。 ... 以後交通の繁雑にしたがい多くの改正がなされ、大正九年の道路法の大 ...
https://losszero.jp/blogs/column/col_233
日本の近代交通インフラの発展は、1950年代後半から1970年代にかけての高度経済成長期にそのピークを迎えました。この時期、日本は急速な都市化と経済成長 ...
https://www.seijo.ac.jp/pdf/faeco/kenkyu/127/127ok…
この時期はタクシーやバスなどの自動車交通の萌芽期にあたる時期でも. あった。大正8年には東京で初めてバス会社(東京市街自動車株式会社)が. 誕生し,営業を開始した。大正 ...
https://www.bus.or.jp/business/history/
大正時代に全国で興隆したバス事業は、昭和に入ってもその勢いを増して行きました。やがては事業者どうしが合併や統合を繰り返しながら、地域の主要な交通手段としてさらに ...
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kyoiku/e-kyo…
1 大都市近郊の鉄道整備-明治期、主として大都市圏. 近代日本において、一番の交通機関は鉄道といえる。これは、物流や公用・商用旅行のあり方を変えた ...
https://gazoo.com/column/daily/19/02/23/
日本の道路交通の歴史が記された『道路交通政策史概観』(大化社・道路交通問題研究会編)によると、日本で明確な交通ルールが設けられたのは、大正9年(1920 ...
https://da.lib.kobe-u.ac.jp/da/kernel/00056026/000…
特に今までの道路交通手段 とは全 く異なる次世代の交通. 手段 ・自動車が出現 した明治時代はモータ リゼーシ ョン黎明期であり,あ らゆる面で試行錯. 誤の段階であった ...
http://story.engaru.jp/story/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E3…
大正時代鉄道院湧別遠軽便線の機関者と瞰望橋 ・ 大正初期旭峠駅逓所 ・ 大正頃か 大正2年に団体入植した石川地域 石川開拓線(屏風岩付近) ・ 大正2年6月中出商店横路上にて左 ...
https://www.mlit.go.jp/common/001237898.pdf
しかしながら、明治の中期. 以降には、大型荷馬車が荷物運搬に使用されるようになり、道路整備の必要性が増大した。 大正時代に入ると、第1次世界大戦の特需により、鉄道 ...
https://www.shimonoseki-cu.ac.jp/wp-content/upload…
このことは今日の公共交通の厳しい経営状況の中で地域観光輸送. を取り入れることにより、改善が期待できることを示唆できる。 2 はじめに. 日本の鉄道は 1872 年に新橋・ ...
https://www.jstage.jst.go.jp/article/newgeo1952/36…
従来,道 路交通機関の導入 ・普及過程の問題を. 論 じた地理学的研究は,明 治期の荷馬車 ・牛車を. 取 り扱った黒崎の研究8)が管見にふれるのみであ. り,著 しく不活発で ...
https://adeac.jp/shinagawa-city/text-list/d000030/…
明治末期から大正期にかけて東京をはじめとする大都市への人口集中はいちじるしく、それと並んで交通もひんぱんとなり、鉄道・自動車などの交通機関も急速に発展した。
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/zh-cn/s-exhibit…
大正12年(1923年)に起きた関東大震災により東京全域は大きな被害を受け、多くの人命が失われました。送電が止まり、軌道も被害を受けて市電は運転不能 ...
https://www.meihaku.jp/japanese-history-category/e…
「教育制度の改善」、「交通機関の整備」、「産業・通商貿易の発展」、「国防の充実」を掲げました。 まずは1918年(大正7年)に莫大な予算を投じて「高等諸学校創設及拡張 ...
https://www.kazo-dmuseum.jp/01history/04gendai/03k…
明治時代、鉄道と並び新しい交通手段として登場したのが、乗合馬車です。 ... 大正時代になると、地方にも自動車が普及してきました。この機をとらえて、大正9 ...
https://d-arch.ide.go.jp/je_archive/english/societ…
1 大正時代と昭和初期の国道17号線 明治後期に日本に初めて出現した自動車はその後全国に普及しはじめ,大正時代の第1次世界大戦の好景気を背景にして自動車交通が増えてき ...
https://www.city.yame.fukuoka.jp/material/files/gr…
大正時代の末期になると、八女にも自動車の姿が見ら. れるようになりました。大正11(1922)年には、福島. で12〜13台あったとされ、主に当時操業し始めたタクシー. 業者 ...
https://adeac.jp/hakodate-city/text-list/d100070/h…
明治初期北海道の沿岸は港湾・燈台・航路標識・海図等もほとんど整備されていなかった。特に夏季の海霧、冬期の激浪等自然条件のきびしい海上交通の要衡である恵山岬一帯 ...
https://www.library.pref.nara.jp/supporter/naraweb…
その後昭和 18. 年各社併合し奈良. 交通に社名変更。 写真:奈良交通株式会社 ... 大正時代の市民の代表. 的な娯楽は映画であった。 大正 10 年頃の尾花劇場. 写真 ...
https://www.hakone-ryokan.or.jp/hakopedia/443.html
大正時代に入ると箱根の交通は面目を一新する。大正二年(一九一三)貸切自動車が箱根の山道を走りはじめ、人力車やチェアーに代わった。大正八年六月一 ...
https://www.i-manabi.jp/system/regionals/regionals…
ひるがえって、わが国における近代的交通手段の発達を、おおまかに跡づけてみよう。明治時代は、西洋諸国ではすでにある程度まで発達していた蒸気船と鉄道という二つの機械 ...
https://www.ctv.co.jp/tekken4/article/b9vpt8qgtnnv…
しかし、当時の大曽根駅界隈は六郷村の時代で、名古屋市となるのは大正10年(1921年)のこと。よって名古屋市内の公共交通機関は「市内電鉄」だけでした。 ○ ...
https://www.youtube.com/watch?v=GVz_d7SCyhY
動画で使用している画像は実際のものではありません。 あくまでイメージ画像ですのでご了承ください。 #大正時代 #交通手段 #歴史 #日本の歴史 #鉄道 ...
大正時代の交通で検索した結果 約7,150,000件