検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/064/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/01/07/1365764_1.pdf

    生活科について

    生活科設置の経緯. ○昭和42年 低学年社会や低学年理科の改善の必要性について指摘→説明中心の学習. から経験を豊富に自ら働きかける学習に(教育課程審議会答申).

  • https://ecsweb.center.spec.ed.jp/C007/app/webroot/rikadaisuki/rika/seikatu.pdf

    なぜ生活科? 理科ではないの?(生活科と理科)

    1 生活科の新設. 平成元年の学習指導要領の改訂において、小学校低学年生活科という新しい教科. が設置され、それに伴って従前の低学年における社会科と理科が廃止 ...

  • https://mamanote.jp/news/8572

    生活科」ってどんな科目なの? 学習の目的は? - ママノート

    「平成元年の学習指導要領の改訂で、小学校1・2年生の教科から『理科』と『社会』がなくなり、『生活科』が新設されました。そのため、単純に『理科』と『 ...

  • https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387017_006.pdf

    小学校学習指導要領(平成 29 年告示)解説 - 生活編 - 文部科学省

    ① 改訂の基本的な考え方. ・ 生活科においては,言葉と体験を重視した前回の改訂の上に,幼児期の. 教育とのつながりや小学校低学年における各教科等における学習との関係.

  • https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/seikatsu/support/jissen_arch/202308/

    生活科の役割と資質・能力について一緒に考えましょう

    生活科は,幼児期の教育と中学年以降の各教科等を結ぶ大切な役割を担います。また,知的な学力,情意的な学力の基盤を育てることのできる素晴らしい教科です。 子どもたちへの ...

  • https://www.planplan.ac/media/career-edu-seikatsuka/

    キャリア教育とこうやって結びつける!小学校低学年生活科で2学期に ...

    この単元では、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを集めたり、それらでおもちゃや飾りなどを作ったりします。また、できたおもちゃなどを使って幼稚園・ ...

  • https://kawasaki-edu.jp/index.cfm/7,3127,c,html/3127/04-051-070.pdf

    小学校低学年における新教育課程の基礎研究 -生活科を中心として

    思考の発達と生活科の学習指導. 生活科の授業において, 低学年児童の思考発達を考慮し,さらにその発達を促すようにするため. の効果的な指導を述べてみたい。 (1) 自己 ...

  • https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php?id=1000253406&page=ref_view

    小学校生活科の目標と誕生の経緯について知りたい | レファレンス ...

    これに伴い社会科及び理科は廃止する」として、生活科の新設が決定した。 1989年 新しい学習指導要領の告示によって、小学校低学年教科として、生活科が正式に位置づけられ ...

  • https://rissho.repo.nii.ac.jp/record/2000214/files/hwb38_pp127-143_taishoku-ishibashi-kinen.pdf

    低学年社会科と生活科の比較研究

    低学年社会科が廃止され,生活科が誕生して35年がたった。低学年社会科廃止について. は,廃止が危惧された当時社会科や理科の各研究団体から廃止反対の ...

  • https://www.dainippon-tosho.co.jp/textbook_history/seikatsu/index5.html

    ⑤平成元年〜|教科書いまむかし 小学校生活科編 - 大日本図書

    昭和30年代終わり頃から、小学校低学年において、社会認識や自然認識を育てるうえで理科と社会という教科区分にとらわれず、発達段階に即した教育課程を編成するべきだ ...

  • https://eio-shimane.jp/files/original/20200402184244616705a8bc6.pdf

    学習評価について(小学校生活科

    ・観点別学習状況の評価の結果を総括します。 ・小学校は3段階。小学校低学年は行わない。 ・知識及び技能を獲得したり,思考力,判断 ...

  • https://www.manabinoba.com/tsurezure/021206.html

    生活科は全ての教科に繋がる!? - 教育つれづれ日誌 - 学びの場.com

    こんにちは、五條晶です。 今年初めて2年生という低学年の担任となり、発見がたくさんあります。 その中の1つが生活科です。今まで中学年 ...

  • https://www.nits.go.jp/materials/youryou/files/008_001.pdf

    生活科 改訂のポイントと指導の改善・充実

    生活科における改訂の要点. ・小学校低学年における各教科等における学習との関係性. ・幼児教育とのつながり. ・中学年以降の学習とのつながり. を踏まえ,体験的な学習 ...

  • http://repository.seinan-gu.ac.jp/bitstream/handle/123456789/1425/hs-n13v1-p37-68.pdf?sequence=1&isAllowed=y

    低学年社会科および生活科教育実践の 比較分析 - 西南学院大学

    その背景や理由については解釈されてはいないが、教師たちは、小学校. 低学年における理科学習を生活科の中に求める代わりに、自然とのふれあうこ. とで児童に全ての教科を ...

  • http://sun-cc.juen.ac.jp/~kimura/H24menkyokoushin.pdf

    生活科の教科特性と学習指導の在り方 - 上越教育大学

    生活科の学習指導に当たっては、低学年. 教育全体を視野に入れて、他教科等との関連を図りながら進めていくことがますます求. められているのです。 今改訂において、「 ...

  • https://www.chuo-tky.ed.jp/~hisamatu-es/_resources/content/3927/20170531-171653.pdf

    生活科 1学年 年間指導計画

    3期制. 大単元の主なねらい. 準備. 関心・意欲・態度. 思考・表現. 気付き. ○学校の施設、学校生活を支えている人々や友達および通学. 路の様子やその安全を守っている ...

  • https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/331112.pdf

    小学校生活科

    ... 低学年時期に体験させてお. きたい活動に関する内容,第3階層は内容(1)から(8)のすべての内容との関連が生まれる階層. となっている。生活科では,各内容の構成要素と ...

  • http://www.edu.pref.kagoshima.jp/research/research/kaitei/syotyugakkou/syoseikatsuqa.pdf

    小学校学習指導要領解説 生活編 Q&A - 鹿児島県総合教育センター

    力について,資質・能力の三つの柱や生活科の特質を踏まえ,幼児教育とのつながり,. 小学校低学年における他教科及び中学年以降の各教科等における学習との関連性も. 踏まえ ...

  • https://www.kumamoto-kmm.ed.jp/files/items/105096/File/jissenndhiyoshihigashitee.pdf

    つなぐ つなげる つながりあう 生活科・総合的な学習の時間(低学年 ...

    本研究は、その際の生活科・総合的な学. 習教育研究会の研究テーマを受け、実践を行い、改めてまとめたものである。教師自身が新たな挑戦を. 行うことで、子供の主体性や ...

  • https://www.t-kyoikukai.org/teigen/teigen83.html

    提言83: 25年目を迎える小学校生活科を見直そう!

    小学校低学年の社会と理科を廃止して新設されたため、この両者を統合して授業を行うものであると考えられがちである。しかし、生活科は、具体的な活動や体験を通して、自分 ...

  • http://www.dainippon-tosho.co.jp/newsletter/files/seikatsu_to3rd.pdf

    新しい生活科の課題! 3年生への接続・発展 - 大日本図書

    決して上学年からの要求で,低学年. ならではの子どもの特性,教科本来がもち合. わせているよさを先細らせてはいけません。 生活科に限らず他教科においても,十分に留. 意し ...

  • https://kyoei.repo.nii.ac.jp/record/558/files/KJ02002-041.pdf

    生活科を中核に据えた小学校低学年における カリキュラム ...

    小学校低学年でのカリキュラム・マネジメントは,「生. 活科」を中核として,子どもの実態を基に,学習内容を他教科等と関連させることが大切である。幼児教育. との円滑な ...

  • https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/seikatsu/support/jissen_arch/201705/

    対象へのかかわりを深め続ける第1学年生活科学習 ~気付きを ... - 啓林館

    次期学習指導要領の改訂に向け,生活・総合的な学習の時間ワーキンググループ議論のまとめでは,生活科の課題として,活動や体験を行うことで低学年らしい思考や認識を ...

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/pesj/47/5/47_KJ00005897294/_pdf/-char/en

    小学校の生活科の現状と課題 - J-Stage

    こ とだけに とどま らない 。 低学年教育全体の 変革を意味. する もの であり,. ひい て は小学校教育 ...

  • https://www.pen-kanagawa.ed.jp/edu-ctr/kenkyu/chouken/documents/chouken07_09.pdf

    子どもの生活に始まり生活に返る 生活科の授業を目指して

    生活科の学. 習では,一人一人の気付きを全員で共有し,みんなで. 高めていくことが重要である」と示されている。 低学年の子どもたちが気付きを共有するためには、.

  • https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/66063/05seikatu.pdf

    教科・領域のポイント

    これにより、生活. 科が教育課程において、幼児教育で育成された資質・能力を存分に発揮し、小学校低学年で育成する資. 質・能力とのつながりを明確にするという生活科の ...

  • https://assets.mitsumura-tosho.co.jp/6316/7605/1816/02s_se_nenkei0_1-2.pdf

    【参考】 小学校生活科 学習指導要領 目標 各学年の目標及び内容

    ... 低学年における教育全体の充実を図り,中学年. 以降の教育へ円滑に接続できるようにするとともに,幼稚園教育要領等に示す幼児期の終わりまでに育っ. てほしい姿との関連 ...

  • https://www.pref.yamagata.jp/documents/5135/hyoukaseikatsu.pdf

    小学校生活のポイント

    生活科における「内容のまとまり」の記述には、以下の4つの要素が構造的に ... これは、低学年の児童に、よき生活者としての資質・能力を育成していくためには ...

  • https://www.gakubunsha.com/book/b643933.html

    実践・小学校生活科指導法 - 株式会社 学文社 (GAKUBUNSHA)

    生活科の理念や理論、授業づくり等を、豊富な実践例とともに、わかりやすく体系的に解説した生活科指導法テキスト。 小学校の低学年において、既存の社会科と理科を廃止し ...

  • http://sun-cc.juen.ac.jp/~kimura/Life%20Environment%20Studies.htm

    生活科の理論と実際 - 上越教育大学

    これらのことから,私は生活科設置の意味を,単なる教科の改廃に止まるものではなく,小学校教育において低学年児童がより主体的に取り組める学習活動の場を保障することに ...

低学年生活科で検索した結果 約7,640,000

1ページ目