結婚できなかったら勝ち?結婚から逃げるボードゲーム
いいね
9785
2023/10/30
パキスタン
こんなことがかいてあるよ!
- パキスタンでは、好きじゃない相手と結婚させられてしまう女の人が少なくない。
- そんな社会を見直したいという思いから、「結婚させられないように逃げるボードゲーム」が作られた!
「男の子だから泣いちゃダメ」「女の子だから優しくしなさい」と、男女を理由にするのはもうやめようよ、というお話が世界のいろいろな場所でされている。だけれど、男の子と女の子で、やっていいこと・いけないこと・やらなくちゃいけないことの差がある場所がまだまだある。
例えば、パキスタンという国では、昔からの習慣では親が決めた相手と結婚することが普通だった。今は減ってきているみたいだけど、まだそういった形で結婚している人がいる。特に女の子は、もしその結婚を嫌だなと思っても、反対意見を言いづらいんだって。
そこで、パキスタンのデザイナーのNashra(ナシュラ)さんが、面白いボードゲームを作ったんだ。そのゲームの名前は「Arranged(アレンジド)」。このゲームでプレイヤーは、親が決めた結婚から逃げることを目指すんだ。
ゲームの中には、Aunty(アンティー)という人物がいる。彼女は、結婚相手を決めたり、お世話をしたりする人で、結婚にふさわしい女性を探している。プレイヤーは女の子の想定で、Auntyから逃げるために色々なことをしなくてはならない。例えば、男友達といっしょにいると、Auntyから離れたマスに行けるんだって。
Nashraさんは、このゲームを作って、結婚についての考え方をもっと自由にできるようにしたいと思っている。彼女自身も、結婚についての昔からの考え方に困って、結婚から逃げるためにわざとにせものの指輪をつけたり、日焼けしてみたりと色々なことをしてきたんだ。
パキスタンでも、今は伝統的な結婚だけでなく、新しい考え方も広がってきている。このゲームが、結婚についての話をもっとたくさんの人とするきっかけになればいいな。
情報提供:IDEAS FOR GOOD(ハーチ株式会社)