検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/

    理科のページ|NHK for School

    小学校向け理科番組・どう使い分ける? ・ オススメ活用場面 活動の「直前・直後」 見方・考え方を重視し ・ オススメ活用場面 単元の「導入」 問題を探求する意欲を刺激する.

  • https://www.nhk.or.jp/school/

    NHK for School

    教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他.

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/10min_rika2/

    10min.ボックス 理科2分野 | NHK for School

    その他の放送 ... 花の形や発芽のしかたなどで、植物を分類する方法を知る。また、種子植物と種子をつくらない植物の違いを知る。 ... いろいろな植物の体のつくりの基本的な ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005270367_00000

    NHK for School - 【理科】#1 ふしぎをたくさん見つけるには?

    プログラミングのスーパー先生による、初心者向けの番組活用授業。テーマは「25分でゲーム作り」。スクラッチを用いてゲームを作り、子どもたちの自由な改造も促す。

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/fushigi3/

    ふしぎがいっぱい3年 | NHK for School

    初めての” 理科への好奇心を育む.

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005450011_00000

    【紹介します】ふしぎがいっぱい 3年生 | NHK for School

    子どもたちの理科への興味・関心を引き出すことをねらった番組です。教室では見ることが難しい、NHKならではの特撮映像を盛り込むとともに、視聴後の教室での活動を ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005270334_00000

    理科「どうして?と言われても…」 | スクる! | NHK for School

    先生から聞かれたことに「カン」で答えたら「どうしてそう考えたの?」って聞かれてしまった。理由のある答え方のヒントを「NHK for School」で見つけよう!

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/fushigi4/

    ふしぎがいっぱい4年 | NHK for School

    放送教育ネットワーク ※NHKサイトをはなれます ※別ウィンドウで開きます. ふしぎがいっぱい4年. 理科小学4年. 番組トップ ・ 放送リスト ・ 番組紹介. ふしぎがいっぱい4年 ...

  • https://www.nhk.or.jp/school/program/

    ばんぐみ一覧 | NHK for School

    教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他. 学年. すべて; 幼保; 小1; 小2; 小3; 小4 ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301196_00000

    理科の見方・考え方「比較」 | NHK for School

    ここで、性質に注目して「比較」してみよう。まずは触ってみる。強力粉は…、バラバラになる。薄力粉は…、かたまりになる。水を加えて、こねると、強力粉はよく粘る。薄力粉 ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005300979_00000

    NHK for School - 電気の通り道

    どう線でつながっていればその長さに関係なく電気が通ることを実験する映像です。

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/endless4/

    ふしぎエンドレス 理科4年 | NHK for School

    水を下から熱(ねっ)したのに、上から先にあたたまるのはどうして?金ぞくを熱したときの物のあたたまり方や、炎(ほのお)の上の空気の温度などを手がかりに予想しよう!

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005450158_00000

    【紹介します】NHKforSchoolの使い方 | NHK for School

    理科や社会を中心にNHKならではの貴重な映像を豊富にとりそろえています。さらに、番組を活用した授業プランや、授業で使えるワークシートも掲載。授業プランを ...

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/fushigi6/

    ふしぎがいっぱい6年 | NHK for School

    身の回りの出来事から理科の法則を見つけ出す.

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005450086_00000

    【紹介します】ふしぎエンドレス 理科4年 | NHK for School

    NHK for School ... お使いのブラウザではビデオの再生はサポートしていません。 ねらい. NHK for Schoolで配信中の番組をコンパクトに紹介。 内容. 身近な「ふしぎ」には何 ...

  • https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000673.000018219.html

    小4理科の決定版! 『NHK for School ふしぎエンドレス 理科4年 予想 た ...

    根拠のある予想や仮説をたてる力を身につける! ... 「問題解決の力」を育む Eテレの理科番組「ふしぎエンドレス」の書籍化第二弾! 『NHK for School ...

  • https://kids.yahoo.co.jp/image/search?p=nhk+for%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%90%86%E7%A7%91

    nhk forスクール理科の検索結果 - Yahoo!きっず

    ふしぎだいすき(小3) | NHK fo… www.nhk.or.jp. ふしぎエンドレス 理科4年 | NHK for School ・ ふしぎエンドレス 理科4年 | NHK … www.nhk.or.jp.

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/10min_rika1/

    10min.ボックス 理科1分野 | NHK for School

    その他の放送 ... 光の反射や屈折の実験を行い、光が水やガラスなどの境界面で反射、屈折する時の規則性を見いだす。 音. 音はものが振動することによって生じ空気中を伝わる ...

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/endless3/

    ふしぎエンドレス 理科3年 | NHK for School

    ヒマワリとホウセンカの花がさいたあとをかんさつして、「ふしぎ」を見つけよう。どこがちがって、どこがにている?

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301191_00000

    理科の見方・考え方「共通性」 | NHK for School

    理科の見方・考え方「共通性」。複数の二段弁当の中身や、複数の危険な場面を観察して「共通性」で捉える見方を紹介。「共通性」ってどんな見方?

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/rika6/

    ふしぎ情報局(小6) | NHK for School

    発展的な内容も取り上げて理科の学習を深める.

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301291_00000

    理科の見方・考え方「関係づけ」 | NHK for School

    次は、石が線路の下にあることから、何かの下にあるものと関係づけてみる。コップの下のコースター。水滴を吸収している。部屋。子どもが遊ぶ下に敷くのは、柔らかいマット ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301188_00000

    理科の見方・考え方「実体的」 | NHK for School

    箱に入れて混ぜると、体積はほとんど同じ。今度は、粒の大きさを変えてみる。比べると?もしかして、水の粒の隙間に食塩の粒が入ることで体積が減る?予想が生まれた。次は ...

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/rika5/

    ふしぎワールド(小5) | NHK for School

    実験の意味を知ることで、理科への興味と知識を育む.

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110021_00000

    春がやってきた! | ふしぎがいっぱい (4年) | NHK for School

    春の生き物の様子に関心をもち、植物や動物の様子を継続的に観察するためのきっかけをつくる。

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/fushigi5/

    ふしぎがいっぱい5年 | NHK for School

    科学者の仕事を通して、理科(科学)を学ぶおもしろさを伝える。この回では、世界で初めて、ウナギの完全養殖に成功した科学者を紹介する。 10:00. ふりこのきまり.

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302189_00000

    NHK for School - 理科の見方・考え方「比較するとき」

    例えば縦軸を「結果の正確さ」、横軸を「実現の可能性」にして、実験プランを比較する。1つ目。試験管に少量の水を入れ、熱する。出た水蒸気を、袋に集めるプラン。2つ目 ...

nhkフォースクール 理科で検索した結果 約295,000

1ページ目