検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/

    理科のページ|NHK for School

    小学校向け理科番組・どう使い分ける? ・ オススメ活用場面 活動の「直前・直後」 見方・考え方を重視し ・ オススメ活用場面 単元の「導入」 問題を探求する意欲を刺激する.

  • https://www.nhk.or.jp/school/

    NHK for School

    教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他.

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/10min_rika2/

    10min.ボックス 理科2分野 | NHK for School

    その他の放送 ... 花の形や発芽のしかたなどで、植物を分類する方法を知る。また、種子植物と種子をつくらない植物の違いを知る。 ... いろいろな植物の体のつくりの基本的な ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005270334_00000

    理科「どうして?と言われても…」 | スクる! | NHK for School

    先生から聞かれたことに「カン」で答えたら「どうしてそう考えたの?」って聞かれてしまった。理由のある答え方のヒントを「NHK for School」で見つけよう!

  • https://www.nhk.or.jp/school/program/

    ばんぐみ一覧 | NHK for School

    教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他.

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/fushigi3/

    ふしぎがいっぱい3年 | NHK for School

    初めての” 理科への好奇心を育む.

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302180_00000

    理科の見方・考え方「関係づけするとき」 | NHK for School

    そこで役に立つのが「イメージマップ」。まず中心に、考えたいこと、次にその言葉から思いついたことを書き出し、線で結ぶ。さらに、その回りにも連想を広げていく。例えば ...

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/10min_rika1/

    10min.ボックス 理科1分野 | NHK for School

    その他の放送 ... 光の反射や屈折の実験を行い、光が水やガラスなどの境界面で反射、屈折する時の規則性を見いだす。 ... 音はものが振動することによって生じ空気中を伝わる ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005450158_00000

    【紹介します】NHKforSchoolの使い方 | NHK for School

    理科や社会を中心にNHKならではの貴重な映像を豊富にとりそろえています。さらに、番組を活用した授業プランや、授業で使えるワークシートも掲載。授業プランを ...

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/fushigi6/

    ふしぎがいっぱい6年 | NHK for School

    身の回りの出来事から理科の法則を見つけ出す.

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005450086_00000

    【紹介します】ふしぎエンドレス 理科4年 | NHK for School

    NHK for School ... お使いのブラウザではビデオの再生はサポートしていません。 ねらい. NHK for Schoolで配信中の番組をコンパクトに紹介。 内容. 身近な「ふしぎ」には何 ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301196_00000

    理科の見方・考え方「比較」 | NHK for School

    ここで、性質に注目して「比較」してみよう。まずは触ってみる。強力粉は…、バラバラになる。薄力粉は…、かたまりになる。水を加えて、こねると、強力粉はよく粘る。薄力粉 ...

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/fushigi4/

    ふしぎがいっぱい4年 | NHK for School

    教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他.

  • https://kids.yahoo.co.jp/image/search?p=nhk+for%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%90%86%E7%A7%91

    nhk forスクール理科の検索結果 - Yahoo!きっず

    ふしぎだいすき(小3) | NHK fo… www.nhk.or.jp. ふしぎエンドレス 理科4年 | NHK for School ・ ふしぎエンドレス 理科4年 | NHK … www.nhk.or.jp.

  • https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000673.000018219.html

    小4理科の決定版! 『NHK for School ふしぎエンドレス 理科4年 予想 た ...

    根拠のある予想や仮説をたてる力を身につける! ... 「問題解決の力」を育む Eテレの理科番組「ふしぎエンドレス」の書籍化第二弾! 『NHK for School ...

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/rika5/

    ふしぎワールド(小5) | NHK for School

    実験の意味を知ることで、理科への興味と知識を育む.

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301188_00000

    理科の見方・考え方「実体的」 | NHK for School

    箱に入れて混ぜると、体積はほとんど同じ。今度は、粒の大きさを変えてみる。比べると?もしかして、水の粒の隙間に食塩の粒が入ることで体積が減る?予想が生まれた。次は ...

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/endless4/

    ふしぎエンドレス 理科4年 | NHK for School

    水を下から熱(ねっ)したのに、上から先にあたたまるのはどうして?金ぞくを熱したときの物のあたたまり方や、炎(ほのお)の上の空気の温度などを手がかりに予想しよう!

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301191_00000

    理科の見方・考え方「共通性」 | NHK for School

    理科の見方・考え方「共通性」。複数の二段弁当の中身や、複数の危険な場面を観察して「共通性」で捉える見方を紹介。「共通性」ってどんな見方?

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302179_00000

    理科の見方・考え方「比較するとき」 | NHK for School

    今回は、「比較をするとき」に役立つ思考ツール。例えば「同じ昆虫なのにバッタとチョウの姿形(すがたかたち)が違うのはなぜ?」と思ったとき。それぞれの特徴を比べてみる ...

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/rika6/

    ふしぎ情報局(小6) | NHK for School

    発展的な内容も取り上げて理科の学習を深める.

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110463_00000

    音 | アクティブ10 理科 | NHK for School

    「♪しずかなこはんのもりのかげから♪」。ある道路。車で走るとこんな音が鳴ります。「♪しずかなこはんのもりのかげから…♪」。道路には溝がたくさんあります。溝で区切 ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110021_00000

    春がやってきた! | ふしぎがいっぱい (4年) | NHK for School

    春の生き物の様子に関心をもち、植物や動物の様子を継続的に観察するためのきっかけをつくる。

  • https://www.nhk.or.jp/school/rika/endless3/

    ふしぎエンドレス 理科3年 | NHK for School

    ヒマワリとホウセンカの花がさいたあとをかんさつして、「ふしぎ」を見つけよう。どこがちがって、どこがにている?

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110462_00000

    光 | アクティブ10 理科 | NHK for School

    今回は、この装置の仕組みを光の法則で解き明かせ! これは、従来よりも効率よく太陽からエネルギーを取り出す装置。秘密は、おわん型の鏡。これで太陽の光を集め、電気と ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301291_00000

    理科の見方・考え方「関係づけ」 | NHK for School

    次は、石が線路の下にあることから、何かの下にあるものと関係づけてみる。コップの下のコースター。水滴を吸収している。部屋。子どもが遊ぶ下に敷くのは、柔らかいマット ...

nhkフォースクール 理科で検索した結果 約308,000

1ページ目