https://www.nhk.or.jp/school/rika/
小学校向け理科番組・どう使い分ける? ・ オススメ活用場面 活動の「直前・直後」 見方・考え方を重視し ・ オススメ活用場面 単元の「導入」 問題を探求する意欲を刺激する.
https://www.nhk.or.jp/school/
教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他.
https://www.nhk.or.jp/school/rika/10min_rika2/
その他の放送 ... 花の形や発芽のしかたなどで、植物を分類する方法を知る。また、種子植物と種子をつくらない植物の違いを知る。 ... いろいろな植物の体のつくりの基本的な ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005270334_00000
先生から聞かれたことに「カン」で答えたら「どうしてそう考えたの?」って聞かれてしまった。理由のある答え方のヒントを「NHK for School」で見つけよう!
https://www.nhk.or.jp/school/program/
教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他.
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302180_00000
そこで役に立つのが「イメージマップ」。まず中心に、考えたいこと、次にその言葉から思いついたことを書き出し、線で結ぶ。さらに、その回りにも連想を広げていく。例えば ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/10min_rika1/
その他の放送 ... 光の反射や屈折の実験を行い、光が水やガラスなどの境界面で反射、屈折する時の規則性を見いだす。 ... 音はものが振動することによって生じ空気中を伝わる ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005450158_00000
理科や社会を中心にNHKならではの貴重な映像を豊富にとりそろえています。さらに、番組を活用した授業プランや、授業で使えるワークシートも掲載。授業プランを ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005450086_00000
NHK for School ... お使いのブラウザではビデオの再生はサポートしていません。 ねらい. NHK for Schoolで配信中の番組をコンパクトに紹介。 内容. 身近な「ふしぎ」には何 ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301196_00000
ここで、性質に注目して「比較」してみよう。まずは触ってみる。強力粉は…、バラバラになる。薄力粉は…、かたまりになる。水を加えて、こねると、強力粉はよく粘る。薄力粉 ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/fushigi4/
教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他.
https://kids.yahoo.co.jp/image/search?p=nhk+for%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%90%86%E7%A7%91
ふしぎだいすき(小3) | NHK fo… www.nhk.or.jp. ふしぎエンドレス 理科4年 | NHK for School ・ ふしぎエンドレス 理科4年 | NHK … www.nhk.or.jp.
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000673.000018219.html
根拠のある予想や仮説をたてる力を身につける! ... 「問題解決の力」を育む Eテレの理科番組「ふしぎエンドレス」の書籍化第二弾! 『NHK for School ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301188_00000
箱に入れて混ぜると、体積はほとんど同じ。今度は、粒の大きさを変えてみる。比べると?もしかして、水の粒の隙間に食塩の粒が入ることで体積が減る?予想が生まれた。次は ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/endless4/
水を下から熱(ねっ)したのに、上から先にあたたまるのはどうして?金ぞくを熱したときの物のあたたまり方や、炎(ほのお)の上の空気の温度などを手がかりに予想しよう!
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301191_00000
理科の見方・考え方「共通性」。複数の二段弁当の中身や、複数の危険な場面を観察して「共通性」で捉える見方を紹介。「共通性」ってどんな見方?
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302179_00000
今回は、「比較をするとき」に役立つ思考ツール。例えば「同じ昆虫なのにバッタとチョウの姿形(すがたかたち)が違うのはなぜ?」と思ったとき。それぞれの特徴を比べてみる ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110463_00000
「♪しずかなこはんのもりのかげから♪」。ある道路。車で走るとこんな音が鳴ります。「♪しずかなこはんのもりのかげから…♪」。道路には溝がたくさんあります。溝で区切 ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110021_00000
春の生き物の様子に関心をもち、植物や動物の様子を継続的に観察するためのきっかけをつくる。
https://www.nhk.or.jp/school/rika/endless3/
ヒマワリとホウセンカの花がさいたあとをかんさつして、「ふしぎ」を見つけよう。どこがちがって、どこがにている?
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110462_00000
今回は、この装置の仕組みを光の法則で解き明かせ! これは、従来よりも効率よく太陽からエネルギーを取り出す装置。秘密は、おわん型の鏡。これで太陽の光を集め、電気と ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301291_00000
次は、石が線路の下にあることから、何かの下にあるものと関係づけてみる。コップの下のコースター。水滴を吸収している。部屋。子どもが遊ぶ下に敷くのは、柔らかいマット ...
nhkフォースクール 理科で検索した結果 約308,000件