https://www.nhk.or.jp/school/rika/
小学校向け理科番組・どう使い分ける? ・ オススメ活用場面 活動の「直前・直後」 見方・考え方を重視し ・ オススメ活用場面 単元の「導入」 問題を探求する意欲を刺激する.
https://www.nhk.or.jp/school/
... られている 動画 どうが. 全教科 ぜんきょうか. 理科 りか. 社会 しゃかい. 国語 こくご. 算数・数学 さんすう・すうがく. 生活 せいかつ. 道徳 どうとく. 音楽 おんがく.
https://www.nhk.or.jp/school/rika/10min_rika2/
10min.ボックス 理科2分野とは? 分かりやすい実験やCG で視覚的に伝える!
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005270367_00000
プログラミングのスーパー先生による、初心者向けの番組活用授業。テーマは「25分でゲーム作り」。スクラッチを用いてゲームを作り、子どもたちの自由な改造も促す。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005270334_00000
先生から聞かれたことに「カン」で答えたら「どうしてそう考えたの?」って聞かれてしまった。理由のある答え方のヒントを「NHK for School」で見つけよう!
https://www.nhk.or.jp/school/program/
教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他. 学年. すべて; 幼保; 小1; 小2; 小3; 小4 ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005450011_00000
子どもたちの理科への興味・関心を引き出すことをねらった番組です。教室では見ることが難しい、NHKならではの特撮映像を盛り込むとともに、視聴後の教室での活動を ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/fushigi4/
放送教育ネットワーク ※NHKサイトをはなれます ※別ウィンドウで開きます. ふしぎがいっぱい4年. 理科小学4年. 番組トップ ・ 放送リスト ・ 番組紹介. ふしぎがいっぱい4年 ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302180_00000
そこで役に立つのが「イメージマップ」。まず中心に、考えたいこと、次にその言葉から思いついたことを書き出し、線で結ぶ。さらに、その回りにも連想を広げていく。例えば ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301196_00000
ここで、性質に注目して「比較」してみよう。まずは触ってみる。強力粉は…、バラバラになる。薄力粉は…、かたまりになる。水を加えて、こねると、強力粉はよく粘る。薄力粉 ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/endless4/
水を下から熱(ねっ)したのに、上から先にあたたまるのはどうして?金ぞくを熱したときの物のあたたまり方や、炎(ほのお)の上の空気の温度などを手がかりに予想しよう!
https://www.nhk.or.jp/school/rika/10min_rika1/
その他の放送 ... 光の反射や屈折の実験を行い、光が水やガラスなどの境界面で反射、屈折する時の規則性を見いだす。 ... 音はものが振動することによって生じ空気中を伝わる ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000673.000018219.html
根拠のある予想や仮説をたてる力を身につける! ... 「問題解決の力」を育む Eテレの理科番組「ふしぎエンドレス」の書籍化第二弾! 『NHK for School ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301191_00000
理科の見方・考え方「共通性」。複数の二段弁当の中身や、複数の危険な場面を観察して「共通性」で捉える見方を紹介。「共通性」ってどんな見方?
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110021_00000
春の生き物の様子に関心をもち、植物や動物の様子を継続的に観察するためのきっかけをつくる。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302189_00000
例えば縦軸を「結果の正確さ」、横軸を「実現の可能性」にして、実験プランを比較する。1つ目。試験管に少量の水を入れ、熱する。出た水蒸気を、袋に集めるプラン。2つ目 ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/endless3/
ヒマワリとホウセンカの花がさいたあとをかんさつして、「ふしぎ」を見つけよう。どこがちがって、どこがにている?
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110462_00000
今回は、この装置の仕組みを光の法則で解き明かせ! これは、従来よりも効率よく太陽からエネルギーを取り出す装置。秘密は、おわん型の鏡。これで太陽の光を集め、電気と ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005450022_00000
人体、エネルギーなどにまつわる新しく発展的な問題も積極的に取り上げ、理科の学習につなげます。また、「実験ノウハウ」「特殊撮影映像」「先端技術紹介」など ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110467_00000
「探究のとびら」。比べることで生まれる「違和感」。そこから「探究すべき不思議」は見つかる。日本には、たくさんの火山があります。東京からおよそ100km南にある伊豆 ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/outline/?das_id=D0005110104_00000
地球の表面を覆う空気の重さによるものです。地上と上空を比べると、地上ではその上にある空気が多いので、大気圧も大きくなります。一方、上空は上にある空気が少ないので ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/fushigi5/
科学者の仕事を通して、理科(科学)を学ぶおもしろさを伝える。この回では、世界で初めて、ウナギの完全養殖に成功した科学者を紹介する。 10:00. ふりこのきまり.
nhkフォースクール 理科で検索した結果 約310,000件