検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/anything0908_2/

    空気について調べちゃおう | 自然 | 科学なぜなぜ110番

    でも、空気(くうき)があるおかげで、わたしたちは生(い)きていける。空気(くうき)とはどんなもので、どのような性質(せいしつ)があるのだろうか。空気(くうき)について ...

  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97

    空気 - Wikipedia

    空気(くうき)とは、地球の大気圏の最下層を構成している気体で、人類が暮らしている中で身の回りにあるものをいう。 一般に空気は、無色透明で、複数の気体の混合物 ...

  • https://www.kepco.co.jp/sp/energy_supply/energy/kids/science/topic17.html

    空気をちぢめるとどうなるの?反対にふくらませたら?[関西電力]

    空気は、ある一定の量をつかまえて無理矢理小さくする(圧縮(あっしゅく)する)と、それにつれて温度が高くなる性質があります。 反対に、無理矢理ふくらませる(膨張( ...

  • https://www.jma-net.go.jp/sendai/knowledge/kyouiku/yoho/kaze.pdf

    風が吹く仕組み

    どうして空気は動く(風がふく). のでしょうか。それに答えるために、気圧の説明からはじめます。 ① 気圧について. 私たちには感じることは ...

  • https://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Elementaryschool/rika/4/4a.pdf

    4年生「とじこめた空気や水」

    空気をとじこめて,力を加えていくに. つれて手ごたえがどうなっていくのかを. 調べましょう。ゴム板をしいてすべらな. いように気を付けて実験しましょう。 Page 2 ...

  • https://kids.yahoo.co.jp/study/science/sci015.html

    空気や水の性質と体積 | 理科 | 学習 - Yahoo!きっず

    空気鉄砲や水鉄砲、ペットボトルロケットなどのしくみを調べ、空気はおし縮められ体積が小さくなるにつれて反発する力が大きくなるが、水はおし縮められないことに気づく。

  • https://www.dainippon-tosho.co.jp/digital_databank/rikatama/omake/grade4-2.html

    生活に役立つ空気の力 ーその1ー - 大日本図書

    教科書のなかみ. 4年生の『とじこめた空気や水』では,とじこめた空気に力をくわえると,空気の体積はすくなくなり,もとにもどろうとするため手ごたえが大きくなる ...

  • https://hugkum.sho.jp/533500

    空気」って一体何? 主な成分・性質から成り立ちまで分かりやすく ...

    いくつかの気体で構成される. 空気は窒素や酸素など、いくつかの気体が集まってできています。それぞれの割合は以下の通りです。 ... なお、実際の空気には ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301115_00000

    空気に含まれるさまざまな気体 | NHK for School

    石灰水を白く濁らせる性質はありません。酸素や二酸化炭素とは、違う性質を持った気体なのです。窒素は半導体を作る工場でも利用されています。半導体は ...

  • https://www.hakko.co.jp/library/qa/qakit/html/h01090.htm

    各種物質の性質空気の組成・海水の成分 - 八光電機

    各種物質の性質空気の組成・海水の成分. 乾燥空気の組成. 成分, 体積割合[%], 質量割合[%]. 窒素, N2, 78.084, 75.524. 酸素, O2, 20.9476, 23.139. アルゴン, Ar ...

  • https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/122112.pdf

    空気と水の性質

    本単元は,空気及び水の性質について興. 味・関心をもって追究する活動を通して,空. 気及び水の体積の変化や圧し返す力とそれら. の性質とを関係付ける能力を育てるととも.

  • https://lab-brains.as-1.co.jp/enjoy-learn/2023/04/46098/

    気体とは?気体の種類や性質について解説 - Lab BRAINS

    風船に入れた空気や吐いた息などが気体の例です。気体は、物質がとても小さな粒子でできているため、容器の中で自由に動き回れる性質があります。また、形 ...

  • https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/file/download/139/202480

    空気」と「水」の性質を比較しながら追究する

    本単元は、とじこめた空気と水に力を加えたときの変化を観察・実験により. 確かめ、空気や水の体積の変化を比較しながら考えることをねらいとしてい.

  • https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2012/01/12/1304649_10_1.pdf

    空気と水の性質

    このような性質をプラスチック製の注射器の目盛りで体積の変化を読み取りながら,空気の体積変化と圧し返. す力とを関係付けてとらえられるようにする。 また,空気が圧し ...

  • http://kodomo123.jp/siryou/rikasiryou/kennsyuu/siryou2.htm

    学習指導要領 理科 (小・中学校) 「空気」についての内容・解説

    ア風の力は,物を動かすことができること。 第4学年. 空気と水の性質. ア閉じ込めた空気を圧すと,体積は小さくなるが,圧し返す力は大きくなること。 イ閉じ込めた空気は ...

  • https://www.pref.kanagawa.jp/documents/28766/886233.pdf

    ③ ちぢめられた空気が元にもどろうとする性質

    ③ おしちぢめればおしちぢめるほど,手ごたえは小さくなる。 (2)水や空気には,どのような性質がありますか。次の①~④の中から正.

  • https://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=57900170

    空気の性質 - ポプラ社

    (P[た]4−2)石狩七穂のつくりおき 家事は猫の手も借りたい?

  • https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kori/science/ayumi/ayumi07.html

    空気は元素だという考えが強く,気体の性質の違いは

    可燃性物質はフロギストン(燃素)という元素を含みフロギストンが逃げて,あとに灰を残すのが燃焼だというのである. やがてキャベンディシュ(1731-1810)がこの ...

  • https://www.homemate-research-junior-high-school.com/useful/20100_junio_study/1_science/gas/

    気体・水溶液の性質/ホームメイト - 中学校

    気体の性質 ・ 酸素: 無色・無臭、水に溶けにくい、密度は空気よりやや大きい、物質を燃やす性質はあるが、燃える性質はない。 ・ 二酸化炭素: 無色・無臭、水に少し溶けて ...

  • https://kids.gakken.co.jp/teacher/database/e4_science_08/

    小学校4年・理科「空気と水の性質」の授業に役立つ参考資料集<Web ...

    本記事では、小学校4年生・理科の「空気と水の性質」の授業に役立つWebサイト・動画や、授業計画の参考となる指導案などを紹介しています。ぜひ授業準備や授業の補助 ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110412_00000

    とじこめられた空気 | ふしぎエンドレス 理科4年 | NHK for School

    空気でっぽうを後ろからおしたとき、前のせんが飛ぶのは?ボールなどの空気の入ったものをおしたとき、バネなどをおしたときの様子から手がかりをさがして、予想 ...

  • https://www.magokoro.ed.jp/manage/contents/upload/5caaf02b790a8.pdf

    空気と水の性質

    タブレットを用いることで,予想の分類をスムーズに行い,話し合. いの場面において,活発な意見の交流の助けになります。 2. 空気と水の性質. 実践ガイド. 小学校 理科 4 ...

  • https://www.hakko.co.jp/library/qa/qakit/html/h01040.htm

    各種物質の性質: 気体の性質 - 八光電機

    各種物質の性質: 気体の性質. 1atm (1013.25hPa) のときの値 飽和水蒸気を除く. 物質, 温度 [℃], 密度 [kg/m3], 比熱 cp [J/kg ℃], 熱伝導率 [W/m K]. 空気, -100, 1.984 ...

  • https://www.try-it.jp/chapters-1521/sections-1554/lessons-1555/practice-3/

    【中1理科】「気体の性質と集め方」(練習編1) | 映像授業のTry IT (トライ ...

    まず、選択肢を見ていきましょう。 ア 火を近づけると爆発し、空気と比べ、非常に軽い。 これは水素の性質でしたね。 ウ 刺激臭があり、水に溶けやすい。 これはアンモニア ...

  • https://es.higo.ed.jp/inada/wysiwyg/file/download/18/255

    第4学年 実践例

    (1) 本単元は、「粒子」についての基本的な見方や概念を柱とした内容のうちの「粒子の存在」. にかかわるものである。 ここでは、空気及び水の性質について興味・関心 ...

  • https://www.edu-c.pref.miyagi.jp/midori/science/jugyo-sien/jugyouan/2018/seikabutsu/4_00_4nennsei.pdf

    単元名『空気と水の性質』 - 総合教育センターのホームページ

    単元名『空気と水の性質』. (全6時間). 時. 主な学習活動. 理科授業構想表との関連. 児童の気付きを促す教師の働き掛けの例. ◇ 第1次 空気の性質. 1. 空気を感じよう.

  • ニフティキッズ

    みんなの相談Q&A

    キッズなんでも相談(ニフティキッズ)

    ※内容が古い場合があります。移動先のページでとうこう日を確認してみてね。

空気の性質で検索した結果 約12,300,000

1ページ目