検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/064/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/01/07/1365764_1.pdf

    生活科について

    生活科設置の経緯. ○昭和42年 低学年社会や低学年理科の改善の必要性について指摘→説明中心の学習. から経験を豊富に自ら働きかける学習に(教育課程審議会答申).

  • https://ecsweb.center.spec.ed.jp/C007/app/webroot/rikadaisuki/rika/seikatu.pdf

    なぜ生活科? 理科ではないの?(生活科と理科)

    1 生活科の新設. 平成元年の学習指導要領の改訂において、小学校低学年生活科という新しい教科. が設置され、それに伴って従前の低学年における社会科と理科が廃止 ...

  • https://mamanote.jp/news/8572

    生活科」ってどんな科目なの? 学習の目的は? - ママノート

    「平成元年の学習指導要領の改訂で、小学校1・2年生の教科から『理科』と『社会』がなくなり、『生活科』が新設されました。そのため、単純に『理科』と『 ...

  • https://kyoiku.sho.jp/122152/

    小2生活「春だ 今日から 2年生」指導アイデア - みんなの教育技術

    文部科学省教科調査官の監修による、小2生活科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「春だ 今日から 2年生」の単元 ...

  • https://www.planplan.ac/media/career-edu-seikatsuka/

    キャリア教育とこうやって結びつける!小学校低学年生活科で2学期に ...

    この単元では、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを集めたり、それらでおもちゃや飾りなどを作ったりします。また、できたおもちゃなどを使って幼稚園・ ...

  • https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387017_006.pdf

    小学校学習指導要領(平成 29 年告示)解説 - 生活編 - 文部科学省

    幼児期に育成された資質・能力と小学校低学年で育成する資質・能. 力とのつながりを明確にし,そこでの生活科の役割を考える必要がある。 ・ 幼児期の教育との連携や接続を ...

  • https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/seikatsu/support/jissen_arch/202308/

    生活科の役割と資質・能力について一緒に考えましょう

    生活科は,幼児期の教育と中学年以降の各教科等を結ぶ大切な役割を担います。また,知的な学力,情意的な学力の基盤を育てることのできる素晴らしい教科です。 子どもたちへの ...

  • https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php?id=1000253406&page=ref_view

    小学校生活科の目標と誕生の経緯について知りたい | レファレンス ...

    これに伴い社会科及び理科は廃止する」として、生活科の新設が決定した。 1989年 新しい学習指導要領の告示によって、小学校低学年教科として、生活科が正式に位置づけられ ...

  • https://www.chuo-tky.ed.jp/~hisamatu-es/index.cfm/1,4102,c,html/4102/20170630-195846.pdf

    生活科 1学年 年間指導計画

    3期制. 大単元の主なねらい. 準備. 関心・意欲・態度. 思考・表現. 気付き. ○学校の施設、学校生活を支えている人々や友達および通学. 路の様子やその安全を守っている ...

  • https://eio-shimane.jp/files/original/20200402184244616705a8bc6.pdf

    学習評価について(小学校生活科

    ・観点別学習状況の評価の結果を総括します。 ・小学校は3段階。小学校低学年は行わない。 ・知識及び技能を獲得したり,思考力,判断 ...

  • https://www.dainippon-tosho.co.jp/textbook_history/seikatsu/index5.html

    ⑤平成元年〜|教科書いまむかし 小学校生活科編 - 大日本図書

    昭和30年代終わり頃から、小学校低学年において、社会認識や自然認識を育てるうえで理科と社会という教科区分にとらわれず、発達段階に即した教育課程を編成するべきだ ...

  • https://www.kumamoto-kmm.ed.jp/files/items/105096/File/jissenndhiyoshihigashitee.pdf

    つなぐ つなげる つながりあう 生活科・総合的な学習の時間(低学年 ...

    本研究は、その際の生活科・総合的な学. 習教育研究会の研究テーマを受け、実践を行い、改めてまとめたものである。教師自身が新たな挑戦を. 行うことで、子供の主体性や ...

  • https://www.fielding.co.jp/service/industry/school/column/column-12/

    生活科におけるGIGA端末の活用法 ~低学年における効果的なアプローチ

    『具体的な活動や体験を通して、自分と身近な人々、社会及び自然とのかかわりに関心をもち、自分自身や自分の生活について考えさせるとともに、その過程において生活上必要 ...

  • https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2017/03/2015_seikatsu.pdf

    生活科における「問いをもち,主体的に追求する姿」

    低学年の子どもたちは,どんな学習や活動にも意欲的に取り組む。できるかどうかわからな. いという不安がないわけではないが,何でも「やってみたい」と思う存在である。

  • https://www.manabinoba.com/tsurezure/021206.html

    生活科は全ての教科に繋がる!? - 教育つれづれ日誌 - 学びの場.com

    こんにちは、五條晶です。 今年初めて2年生という低学年の担任となり、発見がたくさんあります。 その中の1つが生活科です。今まで中学年 ...

  • http://repository.seinan-gu.ac.jp/bitstream/handle/123456789/1425/hs-n13v1-p37-68.pdf?sequence=1&isAllowed=y

    低学年社会科および生活科教育実践の 比較分析 - 西南学院大学

    その背景や理由については解釈されてはいないが、教師たちは、小学校. 低学年における理科学習を生活科の中に求める代わりに、自然とのふれあうこ. とで児童に全ての教科を ...

  • https://www.t-kyoikukai.org/teigen/teigen83.html

    提言83: 25年目を迎える小学校生活科を見直そう!

    生活科は、平成元年(1989年)に改訂、平成4年(1992年)度から施行された学習指導要領のもと、小学校第1学年及び第2学年に設置された教科である。 小学校低学年の社会と ...

  • https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/331112.pdf

    小学校生活科

    ... 低学年時期に体験させてお. きたい活動に関する内容,第3階層は内容(1)から(8)のすべての内容との関連が生まれる階層. となっている。生活科では,各内容の構成要素と ...

  • https://www.gakubunsha.com/book/b643933.html

    実践・小学校生活科指導法 - 株式会社 学文社 (GAKUBUNSHA)

    生活科の理念や理論、授業づくり等を、豊富な実践例とともに、わかりやすく体系的に解説した生活科指導法テキスト。 小学校の低学年において、既存の社会科と理科を廃止し ...

  • https://www.nits.go.jp/materials/youryou/files/008_001.pdf

    生活科 改訂のポイントと指導の改善・充実

    生活科における改訂の要点. ・小学校低学年における各教科等における学習との関係性. ・幼児教育とのつながり. ・中学年以降の学習とのつながり. を踏まえ,体験的な学習 ...

  • https://rissho.repo.nii.ac.jp/record/2000214/files/hwb38_pp127-143_taishoku-ishibashi-kinen.pdf

    低学年社会科と生活科の比較研究

    低学年社会科が廃止され,生活科が誕生して35年がたった。低学年社会科廃止について. は,廃止が危惧された当時社会科や理科の各研究団体から廃止反対の ...

  • http://www.edu.pref.kagoshima.jp/research/research/kaitei/syotyugakkou/syoseikatsuqa.pdf

    小学校学習指導要領解説 生活編 Q&A - 鹿児島県総合教育センター

    Q7 他教科等との関連を図る際に,配慮すべきことは何ですか。 「低学年教育の充実」を図るために,生活科にはどのような役割が求めら.

  • https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/66063/05seikatu.pdf

    教科・領域のポイント

    これにより、生活. 科が教育課程において、幼児教育で育成された資質・能力を存分に発揮し、小学校低学年で育成する資. 質・能力とのつながりを明確にするという生活科の ...

  • https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/gakusyusien/nenkankeikaku/pdf/EL_seikatsu2.pdf

    小学校 生活 2年 年間指導計画参考資料 - 啓林館

    具体的な活動や体験を通して学ぶ生活科の教科特性や,低学年という発達段階,家庭環境の多様さ. を踏まえると,生活科の学習は,できるだけ学校で行うことが望ましいと考えます ...

  • https://kotobank.jp/word/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A7%91-155071

    生活科(セイカツカ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    〘 名詞 〙 小学校低学年の教科の一つ。身近な社会や自然との関わりから、生活に必要な習慣・技能を身につけるための教科。従来の社会科と ...

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/pesj/47/5/47_KJ00005897294/_pdf/-char/en

    小学校の生活科の現状と課題 - J-Stage

    こ とだけに とどま らない 。 低学年教育全体の 変革を意味. する もの であり,. ひい て は小学校教育 ...

  • http://www.dainippon-tosho.co.jp/newsletter/files/seikatsu_to3rd.pdf

    新しい生活科の課題! 3年生への接続・発展 - 大日本図書

    決して上学年からの要求で,低学年. ならではの子どもの特性,教科本来がもち合. わせているよさを先細らせてはいけません。 生活科に限らず他教科においても,十分に留. 意し ...

  • https://kyoei.repo.nii.ac.jp/record/558/files/KJ02002-041.pdf

    生活科を中核に据えた小学校低学年における カリキュラム ...

    小学校低学年でのカリキュラム・マネジメントは,「生. 活科」を中核として,子どもの実態を基に,学習内容を他教科等と関連させることが大切である。幼児教育. との円滑な ...

低学年生活科で検索した結果 約6,590,000

1ページ目