https://museum.jr-central.co.jp/materials/_pdf/tech_02_ma.pdf
飛行機、鉄道を比. 較すると鉄道が少ないです。鉄道は環境に優. やさ. しい乗り物といわれています。 1 人を1km運ぶときに出る二酸化炭素の量. 170g. 98g.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejjournal1994/122/3/122_3_176/_pdf
日本におけるCO2 排出量のうち,運輸部門は約22%を. 占めており,その内訳は旅客輸送が約7割, 貨物輸送が約. 3割となっている。 一方,エネルギー消費量では旅客輸送部門の ...
https://www.zenshoren.or.jp/chiiki/machi/191021-04/191021.html
大井川鉄道に乗ってみるとよく分かりますが、大井川にかつての面影はありません。 2013年、JR東海は環境評価準備書で「トンネル工事で大井川の流量は毎秒最大で約2 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000079445.html
1 対象静岡県内の自治会、企業、学校、各種団体など(左記以外でもご希望がありましたら、ご相談ください。) 2 会場希望される団体等で確保をお願いし ...
https://company.jr-central.co.jp/company/esg/environment/contribution.html
現在、気候変動問題は世界規模で取り組むべき課題となっており、温室効果ガスの中でも特にCO2は排出量が多く、地球温暖化に与える影響が大きいと考えられていますが、鉄道 ...
https://www.env.go.jp/kijun/oto3.html
環境基本法(平成5年法律第91号)第16条第1項の規定に基づく騒音に係る環境上の条件につき、生活環境を保全し、人の健康の保護に資するうえで維持することが望ましい ...
https://www.jreast.co.jp/eco/pdf/pdf_2000/all.pdf
また、地球温暖化の観点では、日本の鉄道. を含む運輸部門のCO2排出量が年々増加して. おり、旅客輸送の重要な位置を占める当社の. 役割は大きなものがあります。 JR東日本 ...
https://www.westjr.co.jp/company/action/env/pdf/p200305-06.pdf
また、列車運行に使用されるエネルギーの大部. 分である電力は、原子力や水力などからも生み出さ. れるため、単位輸送量あたりのCO2の排出量は少. なく、地球環境に ...
https://shimadakeiko.net/banshinkansen_underkyoto/kyotominpo20170903/
ルート上に丹波国定公園 ダム建設はね返した歴史も ・ 北陸新幹線の京都への延伸 をめぐり、建設工事に伴い貴重な自然が破壊される危険性があると、地元住民 ...
https://www.youtube.com/watch?v=obrq0oIDX2c
静岡朝日テレビ ニュース&ブログサイト「LOOK」 URL:https://look.satv.co.jp 静岡朝日テレビニュースTwitter URL:https://twitter.com/news_satv ...
https://www.westjr.co.jp/company/action/env/eco/003/
地球にやさしい鉄道. 鉄道は国内の旅客輸送の25%を担っていますが、それにかかるエネルギー消費量はわずか約4%です。 鉄道はエネルギー効率に優れているため、他の交通 ...
https://mobile.wbsj.org/activity/spread-and-education/toriino/toriino-kyozon/linear/
文=葉山政治 自然保護室. 南アルプスの地下を貫く長大トンネル. ①南アルプスに囲まれた長野県・大鹿村の直下にリニアが通る。奥は赤石岳. リニア中央新幹線のルート
https://toyokeizai.net/articles/-/468549
リニア中央新幹線静岡工区について静岡県が着工を許可していない問題で、南アルプスの自然生態系(生物多様性)の保全が焦点となってきた。背景にあるのは、トンネル ...
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/187/syuh/s187063.htm
二〇一四年十月十七日に国土交通大臣が、東海旅客鉄道株式会社(以下「JR東海」という。)による中央新幹線(品川・名古屋間)の工事実施計画(その一)(以下 ...
https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000045.html
鉄道は他の交通機関と比較してエネルギー効率に優れており、大量輸送等の鉄道の特性が発揮される輸送について、鉄道へのシフトが進めば交通分野全体の環境負荷の軽減に ...
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240215/k10014359921000.html
【NHK】JR東海とJR西日本は、法人契約をしている企業の社員が東海道・山陽新幹線を利用する際に追加料金を支払うと、移動に伴う二酸…
https://toyokeizai.net/articles/-/579828
リニア中央新幹線静岡工区に棲むサンショウウオは工事に起因する沢枯れを生き延びることができるのか。大井川の水量減少や建設残土問題に加えて南アルプスの自然生態系 ...
https://www.env.go.jp/hourei/08/000001.html
1 指針 ・ (1) 新幹線鉄道振動の補正加速度レベルが、70デシベルを超える地域について緊急に振動源及び障害防止対策等を講ずること。 ・ (2) 病院、学校 ...
https://www.youtube.com/watch?v=E20MJKbWOe0
リニア新幹線の工事をめぐり国の有識者会議がまとめた環境保全の報告書について、静岡県の川勝平太知事は12月13日「非常に分かりやすい」と評価しま ...
https://www.nacsj.or.jp/activities/linear/
日本で最も美しい村でリニア工事が始まりました。 2017.07.03. リニア中央新幹線計画・南アルプス長野県側工事開始について抗議 ...
http://www.kokuta-keiji.jp/cat1/post_3092.html
9日、日本共産党国会議員団・リニア中央新幹線問題プロジェクトチームは、国土交通大臣に「リニア中央新幹線による大規模で深刻な環境破壊は許 ...
https://president.jp/articles/-/60717?page=1
日本は世界の鉄道建設で中国に敗れ続けている。元住友商事社員の小林邦宏さんは「日本はいまだに鉄道の価値を『速さ』だと思っている。
https://www.expy.jp/expresscard/information/co2_emissions/
現在、気候変動問題は世界規模で取り組むべき課題となっており、温室効果ガスの中でも特にCO2は地球温暖化に与える影響が大きいと考えられています。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kankyo/sinkansen/sinkansen-kijyun.html
石川県内における地域類型指定状況. 石川県においては、県内の北陸新幹線の全区間について、環境基準の地域類型指定を行っています。 ... 詳細な図面 ...
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h21/hakusho/h22/html/k2830cb0.html
特に新幹線は、省エネ性、大量輸送、低い建設・維持管理費等の面で、他国の高速鉄道に比べて優れており、1964年の東海道新幹線開業以来45年に渡る乗客死傷者数ゼロという ...
https://www.jrtt.go.jp/project/hokuriku-const-phrk-hyoukar0111.html
環境影響評価方法書 本編 ・ 表紙・目次(PDF:2,809KB) ・ 第1章 第一種鉄道建設等事業の名称/第2章 事業者の氏名及び住所/第3章 第一種鉄道建設等事業の目的及び内容(PDF ...
https://www.nhk.or.jp/shizuoka/lreport/article/000/17/
【NHK】21世紀の夢の超特急「リニア中央新幹線」。JR東海は静岡県が着工を認めていないことから目標とする2027年開業は困難としています。
https://trafficnews.jp/post/36146
また「新幹線」は日本の高い技術力を象徴する存在として世界から認知され、2007年にはその技術を使った高速鉄道が台湾に登場。アメリカやインドなど、海外 ...
#新幹線環境問題で検索した結果 約251件