検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/06/26/1400030_003.pdf

    いじめの定義の変遷

    いじめの定義の変遷. 【児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査における定義】. 【昭和61年度からの定義】. この調査において、「いじめ」とは、「①自分 ...

  • https://kyoiku.sho.jp/93063/

    いじめの定義の変遷をわかりやすく解説 - みんなの教育技術

    平成18年における定義 ... 追加→「当該児童生徒が、一定の人間関係のあるものから、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じている ...

  • https://www.blog.crn.or.jp/report/02/143.html

    【いじめの構造】 第1回 いじめの定義と変化 - 論文・レポート

    つまり、2007年の定義から、「いじめられたという認識があれば、いじめである」と認めることにより、いじめの範囲が広げられたことになります。 表1 ...

  • https://www.nier.go.jp/shido/centerhp/1syu-kaitei/1syu-kaitei090330/1syu-kaitei.5ijime.pdf

    第5章 いじめ - 国立教育政策研究所

    本調査において、個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、表面的・形式的. に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jces/2013/47/2013_3/_pdf/-char/ja

    いじめ総論 - J-Stage

    (3) いじめの隠蔽・偽装といじめの定義の変化. 第3期のいじめの特徴としては、いじめが第1期に比べて、大人から「見え. ない」いじめとなってきたことである。図を見て ...

  • https://u-gakugei.repo.nii.ac.jp/record/55961/files/24349356_74_13.pdf

    Changes in the Definition of Non-attendance to School and ...

    また,文部科学省のいじめ調査におけるいじめの定義の変遷について述べ,その実態の把握の難しさ. を示した。深刻ないじめを防止するために,いじめ防止対策推進法が ...

  • https://kizuki.or.jp/blog/ijime/bullying-definition/

    いじめの定義とは? 具体的な事例や認知する方法、対処法を解説

    1986年の定義は内容が限定的なうえ、「学校としてその事実(関係児童生徒、いじめの内容等)を確認しているもの」とされています。そのため、現代では ...

  • https://miraitizu.com/knowledge/11424

    いじめとは?いじめの定義や種類、判断基準を解説 - 未来地図

    文科省によると、現在いじめは、以下のように定義されています。 「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等 ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=3JjiAWmDioY

    【シェア】新年度準備動画②いじめの定義の変遷と法知識 - YouTube

    【シェア】新年度準備動画②いじめの定義の変遷と法知識. 238 views · 1 year ago ...more. 学校【win3】チャンネル. 2.33K.

  • https://benesse.jp/kyouiku/201608/20160812-2.html

    「いじめ対策法」の見直し始まる いじめの定義の明確化が大きな課題

    【ベネッセ|教育ニュース】文部科学省は、いじめ防止対策推進法や、いじめ防止基本方針の改正に向けて、有識者らによるいじめ防止対策協議会での議論 ...

  • https://www.soumu.go.jp/main_content/000538665.pdf

    ⑷ いじめの正確な認知の推進 - 総務省

    さらに、全. 教職員が構成員となっているいじめを含む児童支援を行うための会議におい. て、共通理解形成資料の説明と併せて「いじめの定義の変遷」についての資料. も ...

  • http://yoshimurayasunori.jp/blogs/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%A4%89%E5%8C%96/

    いじめの定義の変化 - 吉村やすのり 生命の環境研究所

    いじめの定義の変化 ... 文部科学省の調査によれば、2016年度に全国の学校で約32万件のいじめが見つかっています。前年度より10万件近く、年々増加の傾向に ...

  • https://core.ac.uk/download/pdf/234563801.pdf

    いじめ問題言説史序論 - CORE

    文科省のいじめの定義の変遷とその批判的検討. (1)第一のいじめの社会問題化と ... そし. て、第三に、いじめる子への懲戒や出席停止など厳. 罰化を謳っている事などを ...

  • https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/record/12881/files/SPDE9_109-114.pdf

    いじめの定義の理解と求められる教育実践

    めのいじめの定義の変遷をみると、いじめの実態、. 多様化する現状、深刻な被害者への影響を踏まえて、. できるだけ学校現場で広くいじめを捉えることを求. めたもので ...

  • https://gooddo.jp/magazine/education/bullying/11802/

    いじめの原因にはどのようなものがある? - gooddo(グッドゥ)

    いじめの原因を紐解く前に、どういうものがいじめとして認定されるのか、その定義を解説します。 2013年に成立・施行された「いじめ防止対策推進法」では ...

  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81

    いじめ - Wikipedia

    いじめ(イジメ、虐め、苛め、英: Bullying)は、相手に何らかの精神的・身体的な苦痛やストレス、心身疲労を与えるハラスメント行為あるいは犯罪行為である。2019 ...

  • https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kodomo_ijime_boushi_kaigi/dai1/siryou2-1.pdf

    いじめの状況及び 文部科学省の取組について

    Ⅰ 調査の趣旨. 児童生徒の問題行動等について、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組.

  • https://kakehashi-kodomo-law.com/trouble/764

    どこからがいじめ?いじめの定義とは?~いじめ問題に詳しい弁護士 ...

    そこで、「いじめ」の定義を明らかにする必要があるところ、これはいじめ防止対策推進法という法律に明確に定義付けされております。 「児童 ...

  • https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06102402/002.htm

    学校におけるいじめ問題に関する基本的認識と取組のポイント - 文部科学省

    4. いじめの問題は、教師の児童生徒観や指導の在り方が問われる問題であること。 個性や差異を尊重する態度やその基礎となる ...

  • https://www.direct-commu.com/no-ijime/investigation/definition/definition-of-bullying/

    いじめの定義の流れ~改定の背景と改定点~|いじめ撲滅委員会

    文部科学省が公表しているいじめの定義について紐解いていきたいと思います。さまざまな出来事が起きている中、それらからどんなことが言えるのかをご紹介します。

  • https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_999721_po_068004.pdf?contentNo=1

    学校におけるいじめ問題 岡 村 美保子

    ① 平成18年10月、前年に自殺を図った女子児童の遺書が全国版の新聞に報道されたことを. きっかけに、学校におけるいじめ問題ににわかに注目が集まり、マスコミは、 ...

  • https://www.city.tokamachi.lg.jp/material/files/group/28/11th-3.pdf

    いじめの定義 - 十日町市

    者に対して一方的に、②身体的・心理的な攻撃を継続的に 加え、③相手が深刻な苦痛を感じている者であって、学校 としてその事実(関係児童生徒、 ...

  • https://www.tcu-jsh.ed.jp/paper/paper_ijime.pdf

    いじめはなぜなくならないのか?

    Ⅰ はじめに. 今、いじめは深刻な社会問題になっている。いじめが原因で自殺してしまったといった. ニュースを見るといろいろと考えさせられる。

  • https://www.city.ishinomaki.lg.jp/school/20300800/d0010/d0020/ijimebousi.pdf

    はじめに Ⅰ いじめの定義 - 石巻市

    はじめに. いじめは,いじめを受けた児童の教育を受ける権利を著しく侵害し,その心身の健全な. 成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず,その生命又は身体 ...

  • https://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.lg.jp/09seika/reports/files/kenkyujo/h09_ijime/h09_ijime_1.pdf

    第 1 章 いじめの心理と構造 - 東京都教職員研修センター

    幼児期の友人関係の把握に当たって、定義の項(今P5) に示したいじ. めの要件に照らし、後者と判断できるトラブルについては、いじめる幼児に対して相手に与え. る苦痛に ...

  • https://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/index.cfm/27,20580,c,html/20580/izimebousikihonhousin.pdf

    はじめに Ⅰ いじめの定義 - 南三陸町

    はじめに. いじめは,いじめを受けた児童の教育を受ける権利を著しく侵害し,その心身の健全な成長及. び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず,その生命又は身体 ...

#いじめの定義の変遷で検索した結果 約98

1ページ目