https://trafficnews.jp/post/122858
北陸新幹線の金沢~敦賀間が、2024年春にいよいよ開通を迎えます。それに合わせて、並行しているJR北陸本線は、「IRいしかわ鉄道」にくわえて、地元の福井 ...
https://tetsumo.net/blog/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E7%B7%9A%E3%81%AF%E5%BB%83%E6%AD%A2-%E4%B8%A6%E8%A1%8C/?srsltid=AfmBOoo9kkcJK6f_S1K2SyOLzFxxG-bTrQHabW0tTarq3HQAITd-Cdcq
国鉄であれば、新幹線で得た利益で在来線を維持するという構造も問題ありませんが、JR東日本にしてみれば、国策で建設する新幹線線の建設費を負担する上に ...
https://trafficnews.jp/post/127966
北陸新幹線の金沢~敦賀間の延伸開業にあわせ、福井県内のJR北陸本線は第三セクター鉄道「ハピラインふくい」へ移管されます。特急も廃止となるなか、 ...
https://toyokeizai.net/articles/-/835199?display=b
北海道新幹線の札幌延伸開業に伴い並行在来線となる函館本線の函館―長万部―小樽間はJR北海道から経営分離されることが決まった。通常のケースでは並行在来 ...
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/885311?display=1
しかし3月16日からは1本の列車に乗ったとしても、IRいしかわ鉄道とハピラインふくいの両方に初乗り運賃を支払うことになり、単純に合算すると900円かかり ...
https://news.mynavi.jp/article/20220724-thunderbird/
在来線特急列車に関して、福井県は敦賀駅以北の特急列車存続にこだわったが、JR西日本や国から拒否され、昨年6月に断念を発表。最終的に大阪駅・名古屋駅 ...
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/stk/skt/qanda.html
北海道新幹線は、「整備新幹線」として整備が進められています。 整備新幹線の建設費には、営業主体であるJRから鉄道・運輸機構に支払われる貸付料が充当 ...
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1574656.html
しかし、北陸新幹線の延伸開業は、福井県にとっていいことづくめではありません。なぜなら、並行在来線となる北陸本線が第3セクターに転換されてしまう ...
https://hidakashimpo.co.jp/?p=91953
そう思う人もいようかと想定してなのか、新幹線延伸に伴いJRは割引きっぷの販売を実施。乗車日の2週間前までに切符を購入すると最大20%お得になる早期割も ...
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220830/se1/00m/020/022000c
また、新幹線開業で問題になるのは、従来そのエリアを通っていた在来線、つまり並行在来線の処遇だ。西九州新幹線が開業すると、長崎線の肥前山口 ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC209AU0Q2A920C2000000/
新幹線が開業すると並行して走る在来線はJRから切り離され、第三セクター鉄道などとして引き受けるか廃線にするかを沿線自治体が判断する。残る新鳥栖― ...
https://news.livedoor.com/article/detail/23220362/
そこで国が公共事業として新幹線を建設し、JRに貸し付けるという仕組みがつくられました。そしてJRは「整備新幹線のほうを引き受ける代わりに、都市間輸送 ...
https://tetsudokyogikai.net/jr/oshima
函館本線の函館~長万部は、北海道新幹線の札幌延伸開業にともない、並行在来線としてJR北海道から切り離される線区です。この線区は現在、札幌と函館を結ぶ特急列車も ...
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1738884
「ほかの駅では同じホームの片側に新幹線、もう片側に在来線の特急を停車させているケースもある」とする。越前市の50代会社員は関西の行き方について「 ...
https://blog-transit.yahoo.co.jp/info/20240213_hokuriku.html
2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震の被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。 2024年3月16日(土)に、北陸新幹線が福井県の敦賀まで延伸 ...
https://toyokeizai.net/articles/-/748894?display=b
北陸新幹線と「サンダーバード」「しらさぎ」を乗り継ぐ場合、当日中であれば1本の列車と見なされ(敦賀で途中下車はできない)、別々に買うより530円引きと ...
https://www.pref.ishikawa.jp/shink/zensen/about/index.html
北陸新幹線は、東京・大阪間を結ぶ路線として、昭和48年に全国鉄道整備法に基づく国の整備計画が決定されています。 平成9年に高崎・長野間が開業(東京・高崎間は上越 ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC057ZB0V01C23A2000000/
JR西日本や北陸3県の並行在来線会社は5日、2024年3月の北陸新幹線の金沢―敦賀延伸に対応して、会社ごとに加算される初乗り運賃を緩和する「乗り継ぎ ...
https://news.ntv.co.jp/category/society/5000bda1902e45b88e163bbc0137d876
さらに北陸新幹線の運行はJR西日本で、東海道新幹線はJR東海。JR西日本からすると、大阪から北陸方面への列車を自由に走らせられない状況にな ...
https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/future/
「より速く、より便利」に進化をつづけてきた鉄道。速さの進化は、利用者に多くの時間を生み出してきました。全線開業後には、たったの1時間で東京・ ...
https://clicccar.com/2023/08/07/1303168/
JR各社は整備新幹線が開業した際に、沿線自治体の同意が得られれば、並行在来線を経営分離して第三セクターへの転換や、廃止することができます。
https://news.mynavi.jp/article/20230903-hokurikushinkansen/
在来線の特急「サンダーバード」「しらさぎ」の車両動向も気になる。来年3月の北陸新幹線金沢~敦賀間開業にともない、「サンダーバード」は大阪 ...
https://tetsudokyogikai.net/jr/nishikyusyu
このときの計画案では、博多~武雄(現:武雄温泉)は在来線を活用し、武雄~長崎は新規路線を整備する「スーパー特急方式」による整備でした。この計画案に、 ...
https://tabiris.com/railproject/archives/hokuriku-shinkansen/
特急並行線区と考えれば湖西線が該当しますが、移管には滋賀県の同意が必要となります。滋賀県は同意しないでしょうから、湖西線を並行在来線とした場合、 ...
#新幹線が開通すると在来線はどうなるので検索した結果 約418,000件