https://miraii.jp/sdgs-54
SDGsという言葉もすっかり浸透してきましたね。しかし、いざ小学生の子どもと一緒に取り組んでみたいと思っていても、何だか難しそう…
https://www.env.go.jp/kids/
地球 環境 ( かんきょう ) の問題や、なぜ 環境省 ( かんきょうしょう ) が生まれたのか。 環境省 ( かんきょうしょう ) のことを、もっとよく知ろう。
https://myhomemarket.jp/magazine/30-nature-01-observation/index.html
通常のかくれんぼと同じく鬼を決め、鬼が目隠しをして待つ間、それ以外の人は木の裏に隠れるんです。これだけだと普通のかくれんぼですが、違うポイントは ...
https://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/
夏休みの自由研究のお悩みを解決!身近な材料を使って1日でできる、小学生向けのテーマをご紹介しています。学年や、実験・観察・工作のカテゴリから探すことができ、 ...
https://adaptation-platform.nies.go.jp/everyone/school/index.html
工作しよう. 絵巻物 ( えまきもの ) 「 適応策 ( てきおうさく ) の 心得 ( こころえ ) 」を作ろう. 絵巻物. 「 適応策 ( てきおうさく ) 」を 描 ( えが ) いた ...
https://www.gakken.jp/homestudy-support/edu-info/21613/
観察によって子どもたちは自然や科学的な法則に興味を持ち、環境への関心を高めることができます。そんな「観察」をテーマにした、簡単で短時間でできる ...
https://kids.tomosta.jp/2021/09/292/
小学生向けのSDGs説明記事です。 SDGs(エスディージーズ)とは何なのか? 子どもにも分かりやすく、SDGs(エスディージーズ)の17の目標について説明 ...
https://kyoiku.sho.jp/153400/
理科には理科の「自然をみつめる感覚」が必要です。同じ感覚を使ったときに、同じことがいえれば子どもは「本当だ」と納得できるからです。ばらばらの感覚 ...
https://style.ehonnavi.net/sdgs/2021/01/29_001.html
個性豊かなモンスターを通して、環境問題を身近にとらえるための最初の一冊として最適な絵本。 ジュージュードラゴン(地球温暖化)、バッサイオニ(森林 ...
https://www.nacsj.or.jp/2021/09/20780/
また、家庭の境遇によって自然体験格差ができてしまっています。そこで、日本自然保護協会(以下、NACS-J)では通常の自然観察会には参加しにくい境遇の ...
https://tomohirohoshi.com/?p=1527
理由4 アウトドアのアクティビティーで体を動かせる。 ... 特に、体を動かすことで、心肺機能が向上し、心肺機能が向上することで、脳が認知機能が向上し ...
https://www.hyogo-u.ac.jp/element/b6c1ecab460e0bd399bfaab055a1097a.pdf
理科の問題解決の過程は「問題の見出し→予想・仮説→方法の発想→実験・観察→結果の整理→考察・結論の. Page 2. 導出」という学習の過程である。この過程の. 中で子ども ...
https://www.zkai.co.jp/saponavi/el/featured/49660/
通信教育のZ会がお届けする、小学1年生から6年生のお子さまをおもちの保護者の方といっしょに、学習・子育てについて考えていくサイトです。
https://www.naturegame.or.jp/field-note/school/004652.html
小学校の生活科学習に、ネイチャーゲームを活用して、子どもたちが自然の豊かさを身近に感じられるような活動を取り入れた事例があります。 元小学校教諭であり、 ...
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/cat_science-wonder/
さとうはどうしてあまいの? ゆうれいやおばけは本当(ほんとう)にいるの? など、身近(みぢか)なふしぎについての疑問(ぎもん)の答(こた)えを見(み)つけよう!
https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/42346.pdf
1 学校紹介. 本校は、豊かな自然と歴史に恵まれた琵琶湖西. 岸に広がるレークピア大津「仰木の里」にある小. 学校である。新興住宅地として開発プロジェクト.
https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-788100-4
... 子どもが心配』など多数。中村桂子○生命誌研究者。著書に、『自己創出する生命 普遍と個の物語』『生命誌とは何か』『科学者が人間であること』など ...
https://www.kodomonokagaku.com/read/23852/
ひらめき力、注意力、分析力、推理力、持久力の5つの力を発揮して謎を解き、「つくり方」をマスターすれば、おうちでできる「脱出謎解き」も自作できます ...
https://www.shizecon.net/
シゼコンは、昭和35年から毎年、全国の小・中学生を対象に自由研究の作品を募集している伝統ある理科自由研究コンクールです。過去の入賞作品の検索アーカイブや自由 ...
https://kids.rurubu.jp/article/26396/
新型コロナウイルス感染予防による自粛が続いていますが、子どもたちの「健全な生活の維持」のために適度な運動や散歩は必要。ストレスや運動不足解消 ...
https://sp.yamap.com/books/nonihanate/
YAMAPから2つの本が新登場。生きる力を育む自然教育の本『こどもを野に放て! AI時代に活きる知性の育て方』『おもしろすぎる 山図鑑』
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kankyokatsudo/0000079552.html
この副読本は小学校4年生から6年生の間に学ぶ環境に関する内容について、データや写真を使って分かり易く掲載しており、社会科、理科、家庭科、総合的な学習の時間など ...
https://toyokeizai.net/articles/-/581948
最初に、瀧先生の研究分野を教えてください。瀧:5歳から80歳までの脳のMRI画像をデータベース化し、脳の発達や加齢のメカニズムを研究してきました。
https://tanso-man.com/media/sdgs-for-elementary-school-student/
日本は先進国の中でも非常にカーボンニュートラルへの考えや脱炭素に向けた会社 の経営を疎かにしています。 しかし、近年は日本でも脱炭素経営を行う ...
https://www.tezukayama-e.ed.jp/education/nature_environment.html
本校の理科では、自然教育や環境教育をも含めた大きな意味での「自然を学ぶ」取り組みを目指しています。 そこでは、 (1)「自然を利用する」という観点から、自然の「 ...
#小学生のための自然の法則で検索した結果 約178件